アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学ってどのようなことを学びますか??
わたし的には、悪い人を見抜く力をつけたくて学びたいと思っているのですが…、そういうことに興味があり、今学んでいる方に聞きたいです。

A 回答 (5件)

私は生まれつきのメンタリストでした。

今は能力を失って心理学を活用して人を活かす活動をしています。 心理学を学んだ人は哲学と同じように理論的に人を分析する。
そんなに人間は単純ではありません。 学んで得られるものではありません。
悪い人を見抜く力をつけたいのなら「メンタリズムテクニック」を勉強してください。
    • good
    • 0

貴方の心理学は、刑事ドラマの世界で良くある、プロファイリングや犯罪心理ですね。



私が学んだのは、30歳からで、中間管理職になってからで、当時の常務からの助言がキッカケで、心理学を学ぶようになりました。
ちょうど仕事で行き詰まっていたので、とても参考になりました。
・良いチームにするためのコーチング
・購買意欲の心理を応用して売上を上げるため。


犯罪心理学の面白いですよね。ドラマやニュースを見ながら予測してしまいますw
犯罪の結果や犯人を追って推理しますが、複数の選択肢が出てきますよね。

マーケティングの世界は、データも重要なのですが、その根本にあるのは心理学で、選択肢の中からベターではなくベストだけを決定するし、後からその結果がハッキリわかるからです。

一番面白いのは、コーチングです。
他者が自発的に行動意欲を持ってくれて、結果を出すように導く方法です。
スポーツ選手のコーチや監督がそれです。
何故、人はポジティブやネガティブになるのか? どうすれば100%の全力を出すのか? そこの心理です!
    • good
    • 1

分野としては犯罪心理学になりますでしょうか。


犯罪者の非犯罪者と比較した類型化・パターン分析のもととなる、あらゆる属性を収集分析し、有意な差がある項目を発見することを目指すことになろうかと思われます。

具体的には、性年代職業など基本属性から、顔付き・容姿特性、知能指数、肉体疾患・精神疾患等の病歴、心理・行動面のパターン特性、幼少期からの生活環境のパターン化、などなど、ヒトが関係するあらゆる個人特性から生活環境、文化的背景の特性、その他諸々から、重要因子を抽出し分析を加えていくことになるでしょうか。
要するに、心理学を極めると言うことは、ヒトに関わる事象を膨大なデータを集め、その定量的データを分析し、代表的な事例に対する定性的分析を加味しつつ、解釈をしていく。
こんな感じでしょうか。

「悪人を見抜く」ということは「悪人でない人を見抜く」ということでもあります。核心はグレーゾーンの判定方法です。
ある行動では善人だが、ある行動では善人だ。という人が多いでしょう。つまり、ヒトとは善悪併せ持っているのが普通でしょうから、どこで、どのように、何を基準として悪人とそれ以外を分別するのか。倫理面を含めて、それが問われることになりそうです。

健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

心理学にも色々あります。


これ、どういう訳か文系になっていますが
実質的には理系の学問です。

最近は脳科学とのコラボが盛んです。


人格はどうやって形成されるのか・・人格心理学
人間の認知作用はどうやってなされるのか・・認知心理学
なぜ、男には悪いのが多いのか・・進化心理学
行動から心理を研究する・・行動心理学
その他、生理心理学、発達心理学社、会心理学・・。




わたし的には、悪い人を見抜く力をつけたくて
学びたいと思っているのですが
 ↑
残念ながら、心理学はそれに対して
あまり役に立つとは思えません。

人生経験を積むか、常識を身につける方が
効果的です。
    • good
    • 0

心理学とは、「心」の動きの法則を、意識、まとまり、行動などといった側面から、明らかにしようとしたり、その法則を利用して問題を解決、改善しようとする学問です。


心理学=読心術ではないので、いくら心理学を学んで悪い人を見抜けるようにはなりません。
ただ、法則は学ぶので悪い人が悪くなった背景は分かるようになるし、悪い人特有の傾向、問題解決や改善のポイントは理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/03/24 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!