プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンション入居後の問題について
はじめてのひとり暮らしです。
入居してから、気になる点がいろいろあります。

築12年です。
2日前に入居したところ、下記が気になりました。
クリーニングしましたの紙の日付が11月でした。

・床に細かい傷
・お風呂からの下水臭が消えない
・シャワー水栓が弱い
・洗濯機の水栓が錆びていて、取り付け業者からこれは危険といわれた
・キッチンの電気が切れていた
・クローゼットした部分の剥がれや痛み
・コンロの五徳など錆び
・洗面台の水栓のよごれ
・コロナによる、鍵交換の延長

不動産屋にいくつかは相談して、返答まちです。
これはわたしが神経質なのか、
しっかり対応してもらうべきなのか、
はじめてのことなので、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

洗濯機だけは相談したほうがいいけど

錆だの汚れだのは内見で判断することですね。
臭いに関しては現場に行かなきゃ分らない。

全般的にかなり神経質というか過剰な期待を抱きすぎだと思う。
    • 0

とにかく常に退去の時のことを考えましょう

退去する時は色々因縁付けられ敷金を減らされたり修理費の請求をされたりする
特に傷ですね
借りた時に、ここは最初からこうなっていた、というのを不動産や確認の元、ちゃんと文書にしておくのが大事
でないと退去の時ひどい目に遭う場合も多いです
    • 0

賃貸マンションですね?築12年なのですね。

・中古です。
・他人のものです。借物です。
    • 0

気になるところは携帯で写真を撮っておく。

退去時に汚れや破損などの弁償を迫られたら、その写真(日付が大事)が武器になる。
印刷できればそれを添付した資料にして、不動産屋に見せて、見せたこと&対処してくれるようにお願いしたことに対するサインでも取っておけば尚安心。
    • 0

洗濯機の水栓は交換とかした方が良い気がします。

私の場合一戸建ての自宅で昨年12月に福岡市プレミアム付き商品券を使って
ベスト電器で洗濯機の展示品を買いました。

その際に、「洗濯機に取り付ける水栓の箇所に今は強制ストッパーを
取り付けることが多いので、3千円かかる」 という案内がありました。

お風呂の浴槽の隣の方のスペースに洗濯機を置いていて、水栓はずっと開いたままに
していたので固い傾向にあり手で回せないと納品時にみていただくことにして、
時間帯の指定がオプションでできるので、「自宅内を朝家族と片づけたいので12時~
15時希望」 としました。

当日自宅前に11時55分にトラックが到着し、12時廻ってピンポン押されたので
入ってもらいました。

「水栓が固着している」 と相談したところ、手で回したら回ったので、このまま
使って問題ないと言われました。

浴室内に洗濯機を置くのですが、ホースが届かない可能性があるので、別途1,5mの
ホースも買っていたのですが、「洗濯機に付属しているのでギリギリ使えるので
それは不要」 と言われました。

水栓に強制ストッパー取り付ける可能性とか聞いたのですが、浴室内で問題ない
と言っていました。

1階なので万が一漏れても下の階に水漏れ迷惑となることがないし、水栓もまだ使える
と言われました。

洗濯機のホースは最初に相談した際に「使わない時にお持ちくだされば返金処理します
ので、別途それだけ分けてクレカで決済しておきます」 と言われていたので2日後に
店舗に持参し、クレジットカードの赤伝切ってもらいました。

洗濯機はベスト電器とかの家電量販店で買い、時間帯指定というオプションで500円
とか支払うとスペシャリスト感ある配達の人達がやってきますので、結果安くあがり
ます。

■参考資料:福岡市プレミアム付商品券で洗濯機を買ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2157000051620460701

洗濯ホース返品したりしたので、ビバ ナノバブルウォッシュホースを買って取り換え
ました。

■参考資料:部屋干しした時に生乾き臭でなくなるというビバ ナノバブルウォッシュホースってどう?
https://matome.naver.jp/odai/2157914486846576601

水回りというのは、専門家にみていただいた方が良いので、別にクレーム言って問題
ないと思いますよ。

>シャワー水栓が弱い

シャワーの水栓が弱いというのは、蛇口が壊れかけているのでしょうか。
言えば家主さんが修理してくれるか交換してくれると思います。
水栓本体は安いですし、DIY交換できるくらいですので家主さんが交換に来ることも
可能です。
    • 0