人生のプチ美学を教えてください!!

知人が3年前に覚醒剤で捕まり執行猶予で
出てこれたのですが執行猶予は
もぉ終わりました
ですがまた覚醒剤で捕まった場合は
刑務所いきますか?

質問者からの補足コメント

  • 何年刑務所ですかね?

      補足日時:2020/03/26 11:09

A 回答 (3件)

再犯は、執行猶予なしが普通でしょう。

    • good
    • 3

2年~3年程度でしょう

    • good
    • 1

法律上、執行猶予期間が終われば、再犯時にも裁判所は、執行猶予判決を下すことは可能ではありますが、滅多にないです。



初犯時の執行猶予は、被告が「反省している」と言う前提で、執行猶予付き判決が下る訳ですが。
再犯した時点で、その反省はウソだったことになり、ほぼ情状酌量の余地など無いので。

従い、初犯時の検察の求刑や判決は、懲役1.5年くらいが相場ですが、再犯時の求刑は、少なくとも2年くらいにはなります。
後は裁判所の判断ですが、最低1.5年の懲役は確定的で、判決も2年前後と見込まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!