アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に週末外出自粛要請が出されましたよね

今週末に友達と3人でお世話になった先生のお宅にお邪魔する予定があります。
2週間ほど前に私達から先生にコロナであれですけどお邪魔して良いですか?と伺い、
全然大丈夫とのことだったのでお家に伺うことになってました。
しかし昨日自粛要請が出たのでやはり辞めた方が良いでしょうか?お家に3歳のお子さんもいらっしゃるので、、
友達は行く気まんまんで、友達が先生に昨日連絡とったら大丈夫って言われたと言ってるのですが、、
どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに東京です。それぞれの自宅から歩いていける距離です。

      補足日時:2020/03/26 11:07
  • 先生は迷惑だと思うでしょうか?

      補足日時:2020/03/26 11:29

A 回答 (12件中1~10件)

読んでて悲しくなる文章。


不要不急では無いと思えるのならば、あなたたちの問題なのですから、思い通りにすれば良いんですよね。
    • good
    • 0

恩師宅では何をするんでしょう?



3人+恩師のご家族となれば、それなりの人数になるでしょうし、
まさか客が3人も来てお茶も出さずに帰す訳はなく、当然それなりに食事も出るでしょう
その食事が大皿に盛られていて、めいめいで取って食べるとなれば、
メンバーに感染者がいた場合、もれなく全員が感染することになりますね

ちなみに「感染」者は、必ずしも咳き込んでいたり発熱している訳ではなく、
無症状のケースもあるってことは知ってますか

なお、中国でもイタリアでも、感染拡大のメイン現場はまさに
質問者が今からやろうとしている「ホームパーティ」なんですけどね
小池都知事がしつこく訴えていた「3つの密を避けましょう」の
「3密」すべてが当てはまりますし

日本はまだ海外のように酷くないから大丈夫、という気持ちかもしれませんが、
現在、悲惨な状況になっているイタリアなどでも最初は皆
「大丈夫」「まさか自分たちが」という気持ちだったんです
それが、あれわあれよという間に感染が拡大し、最終的には医療崩壊を招き、呼吸器が不足したため
お年寄りの呼吸器装着を諦め見殺しになるという、大変な状況に発展しています
日本も「このくらいなら」「まだ大丈夫」と思い続けていれば、
いずれはイタリアのようになりますよ

よく考えましょう
    • good
    • 1

迷うんならやめとこう。


もし相手方の家族に、病人が出たら恨まれる。
    • good
    • 0

No.3です。



ご質問の内容が「どうしたら良いでしょうか?」から「先生は迷惑だと思うでしょうか?」に変わったのでしょうか?
前者は「自身はどう行動したらよいか?」であり後者は「相手はどう感じるだろうか?」で全く別物です。

で。
“不要”(=必須ではない)または“不急”(=急用ではない)の用事での外出は控えて下さいとの要請が皆にされているというのは理解されていますよね?
その要請に対しご自身がどう対応しようと考えるかです。その考えはあるのですよね?
ご友人がどうされるかはご友人の考えでそれに従う必要はありません。
質問者様が「外出はやめよう」とお考えで、ご友人は「予定通り出掛けよう」ということであればご友人に「私は今回は遠慮して、自体が収束してからご挨拶にあがることにする」と伝えればよいだけのように思います。
そういうことを言えない仲は有人では無いと思いますし。。。

参考まで。
    • good
    • 0

大人である先生が


「今回は集まることをよそスタンプう」と決めれば、話はカンタンだったのだと思います。

東京は今、非常事態に入ろうとしていますし、

千葉・埼玉も東京への移動は自粛している状況で、
自己責任も問われかねない風潮ですから、

先生の迷惑だなんて人のイイことは考えず、
個人的には訪問は控えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

臨機応変に行動を変えるべき時です。



人に会う事をできるだけ延期することが求められます。
    • good
    • 0

ddeanaです。

補足見ました。
先生からOKをもらっているのであれば、あなたが心配しすぎる必要はありません。
    • good
    • 0

先生からは、全然大丈夫、と回答を貰っているんでしょう?


あなたが不安なら、私は遠慮しますと言ってやめればいいのです。
    • good
    • 1

自粛は外出禁止令とは違います。

その判断は個人にまかされているので、他人の意見(行く、行かないどちらにしても)に同調せず自分で決めるのが大事です。

厚生労働省が示したガイドラインでも3つの「密」を避けて外出しましょうとなっています。
これは「換気が悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「まじかで会話や話をする密接場面」の3つですが、この3つがそろわないようにしましょうということです。
https://www.fnn.jp/posts/00050866HDK/20200323170 …

知り合いを訪ねるということは、どうしても密接場面になりますが、きちんと換気をして、手洗いをし、相手に自分の飛沫が飛びそうなら、ハンカチやマスク(あれば)で口元を押さえるなどの予防をすれば、必要以上に怖がることはありません。
あなたに咳、発熱、ものすごい倦怠感があるなら行かずに自宅にいることをお勧めしますが、そうでないならば
あとは気持ち次第です。あなたが気持ち的に行きたくないなら行かない。きちんと予防するから行きたいと思うなら、行きましょう。
    • good
    • 0

「お世話になった先生のお宅にお邪魔する」というのは都知事がお願いしている「不要不急の外出」だと思いますがご自身ではどうのように理解されておられますか?


そこでしょう。。。
家からの距離云々は関係無いです。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!