アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に行ってストレスが溜まるようになっていたことに気が付きました。
転職もありでしょうか?
働き方は、ただのパートです。
パートでも、しっくりくる仕事を見つけるのは大変だと経験上思います。
働き出してみないと分からないものだなと経験上思ったからです。
言っていたのと違うということも、多々ありました。

転職は家族が受け入れないから、しにくいのがあって、はじめにストレスが溜まると思った時から我慢して来ました。
なので本当の初期に仕事中にストレスで考えすぎて過呼吸になったこともあるのですが、
何がストレスかというと仕事ではなく、先輩方とのお喋りでした。同期とのお喋りもそうでした。
昔からバカにされやすい傾向があり、他の人には聞かないようなことを私にはグイグイ聞いてきたり、同期も面接で面接官が漏らしたから知った私の個人情報をベラベラ先輩方に言ってしまい嫌でしたが、「言わないでよー」とか「言わないでほしかったな」とか「何で言うのー?」とか感じても言えなくて、こういう言えないのも子供の頃からなのですが同期が嫌いになった瞬間でした。
今なら言えそうですが、その頃は入って4ヵ月の頃で私の感覚では入ったばかりで大して仲良くなってない頃という認識です。
人見知りといえばいいのか…打ち解けるまでに結構時間がかかる人だと思います。
とりあえず同期よりは時間がかかったようで、いつ頃馴れてきたか分かりませんが人より結構かかるなと知りました。
なので普通は打ち解ける時期にまだまだ打ち解けないので、仲良くなる気がないんだと先輩方や同期に勘違いされた可能性はあるかなと今となっては思います。
仲良くなりたいというサインを見せるものだと思いますが、私は以前の職場で積極的に頑張って仲良くしていた人に手のひらを返されて急に仲悪くなったので、『仲良くなってもどんでん返しがあるからムダ』と思うようになり、新しい職場でも仲良くなることに抵抗があり、最初から踏み込んだ関係は目指さないと決めていて、仲良くなりたいサインは出しませんでした。
同期は沢山出していました。
ある時、急にグイグイ来られても交わせたり、交わさなくても聞かれることに気にならなくなった時期がありました。
その時に居心地悪くなくなったんだと思います。多分、皆と距離を置いていたのでいったんストレスが無くなったのかもしれません。また、グイグイ来なくなったからだと思います。
でもグイグイ来なくなった事が意味しているのは、『私のことは仲間外れ』という共通の認識を先輩方と同期が持ったからだと思います、これも今になったら分かることです。
でも更に月日が経過すると、仲間外れ認識のくせに自分にメリットがある時だけ近付いてくる人もいて。その人が苦手で、断りたいけど流されそうになりましたが、頑張って断りました。断るのも苦手なのですが、嫌われてもいいやという想いで断った事が自信に繋がりました。実際には既に仲間外れなのに何でくるんだよ!って思ってました。断らなさそうと思ったのかもしれません。仲間外れなんだから、断れないだろう…みたいな。でもそうやって関わるのが更に嫌でした。仲間外れなら仲間外れでいいから、仲良い人同士で利用し合ってよね!と思いました。普段から仲良くしてもらってるなら断らなかったと思います。頼まれたのは仕事ではなく、私生活で例えば運転手やってとか、自宅の駐車場かして等です。

仕事は簡単ですし、雇用条件もそこそこ良くて嫌な部分もあるけれど納得しています。
でも上記のことから嫌になってきました。
いつの間にか皆が無視するようになりました。又は悪口を言う人が増えました。
仲間はゼロです。
孤立…してます。
まず、気まずいのが嫌です、馴れたといえばそうですが惰性です。
無視&悪口&孤立が気まずくなってきました。
家族にはこの悩み…悩みなのかな…話していません。
私が人間関係上手くいかないことを家族が嫌気を差してそうで言えなかったのと、無職期間があったらダメという家族なので、転職はよっぽどの事が無かったらやれない雰囲気と自分も転職はよっぽどの事がないと就職活動が疲れるのでやりません。
4月から新しい有休が出るので、4月越えたら転職しにくくなるでしょうか?
会社が嫌がる?
それとも今まで勤めて有休もらう権利があるから、有休もらった直後くらいに辞めてもいいのか。
理由も大した理由はなくて、この質問の内容が他人からしたら大したことないと思います。
なんと言っても上司=面接官がお喋りなので、余計な情報を与えたくありません。
引っ越すといったら嘘になるのですが、この際嘘でも何でもいいのでしょうか?
旦那が転勤になったとか。
以前も引っ越すことになったと辞めた人がいました、本当に引っ越したかどうかなんて分かりません。仲の良い人は分かるのかもしれません。

旦那が何でも義理の親に伝えてしまうのも嫌な部分です。例えば無職期間なく転職したなら、言わなくても良いと思うのですが、いちいち何でも伝えます。
義理の両親とは県をまたいで別々に住んでいます、近所でも同居でもなく、益々逐一言う必要は無いと思います。
そう思ったら車の保険の契約変えたことを思い出しました。これも義理の親が保険屋に私が通勤で使っていると話したから保健屋から電話が掛かってきました。
つい最近契約変えたばかりなのに転職したら?不要になる?とか思います。
本来なら自分達で今後の方針に沿っていたら保険を変えたり、直ぐ転職するなら保険は元のままで良かったんじゃないの?と思います。
車通勤じゃなくなる可能性もあるので。

仕事の方は皆が無視→朝礼・休憩の時気まずいです。
悪口→休憩・仕事中聞こえて、仕事中も気分悪くなるのと(怒れてくる)、休憩が休まらないのと。どちらかというと、こちらの方が転職の動機になっています。
仕事中に悪口言われてるのが一番、仕事にも集中出来ないし今の職場が嫌になってきました。

急激に転職したくなってきました。
まずは新しい仕事を探してみることからでしょうか?
まだ旦那には言う段階ではないし、いい候補を見付けたわけでも、面接のつかみが良かった訳でもないので会社にも言う段階ではないと思います。
パートなのに直ぐには辞めさせて貰えなさそうです、1ヵ月は待たされそうです。
後任が見付かるまで引き伸ばされそうです、そんな為にも引っ越しと言ってしまった方が自分のタイミングで辞められるでしょうか?
規定では2週間前に言えば良いそうです。前任者が辞めるときに聞きました。

辞める理由は引っ越し以外にも、本当なのが「重労働のない事務に転職したい」とか、「家事の負担が大きくなったので扶養内で働きたくなった」とか、「家から徒歩圏で働きたい」とか。
今の職場に勤めて2年半くらいになります。
そういえば昔から私は短期間で仕事を転々とすると履歴書に汚点が残るみたいに思っていて、履歴書の為にも長く居れる時は長く居るようにしました。
パートくらいで職歴は見られないのかもしれませんが。
それと人間関係で自分に合う職場と合わない職場がある程度分かったので、合ってるところに行きたい気持ちもあります。
根本的には相手方も私もどちらも悪くないけど、共通点が無く(家庭環境)仲間意識は持てないのも合わなかった原因かなと思います。
家庭での悩みも共通点がありません。
ただ、そういうのは置いておいて関係なく付き合えるのも別にいいのですが。家庭には触れずに、趣味や旅行やグルメ、お出かけ情報、レシピ、ペットについてを情報交換してる関係くらいが好きです。話したければ家族の事を言って貰っても構いません。たまに写真を見せたがる方とかいます(笑)
私がお酒を飲めないので、愚痴とか相談とか深い関係にはなりにくいですが、別に愚痴や相談を聞くのも構いません。深い関係になるキッカケが無いので、この部分は無くても構いません。
でも、もし可能なら、既婚の方ならではの愚痴とかを話せたら楽しいのかなと思います。共感しやすいと思うので。家族の愚痴は絶対言わない友人が多いので発散する場所がありません(笑)
愚痴聞いてくれる友人もいますが。共感はしていないみたいだから(笑)
職場の皆さんは職場の休憩時間のお喋りが楽しみなのかもしれないなと思うことがあって、そこで家庭でのストレス発散というか分かち合ってる感じもしました。
そのストレスというのが子供のことが多いのですが、あんたは子供いないでしょ、子育て経験ないでしょって場違いな感じがあったのでは?と思います。

この際、どうせなら自分の欠点を直してからの転職がいいでしょうか?
自分の欠点は結構見えてきました。
もうそろそろ、人間関係が上手く行って旦那や自分の親に安心されたいです。
「私は出会う人全てと関係が悪くなってる気がする 」と先日、親には弱音というか愚痴というか言ってしまいました。そしたら親が苛立って来てるのを感じました。
私が人間関係上手く行かないのが苛立つんだと思います。上手くやって欲しいんだと思います。
旦那も旦那の親もそういう感じで、旦那と旦那のお母さんは人間関係得意みたいでそれが自慢みたいな人です。
旦那のお父さんは人間関係が得意って訳でも無いと思いますが私ほど酷くないと思います。
今は劣等感が強くなっています。
私もいい加減普通にやりこなしたいと思っています。

A 回答 (2件)

「自分の欠点を直して」が実践可能であれば、

転職する必要もないはずです。

一度、職場の上司の方と相談してみてはいかがでしょう。
直すべき点があれば客観的に意見をくれるでしょうし。
    • 0

能力あれば転職ありあり。

無能なものは一箇所にしがみ付くのがおすすめだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今の仕事は、以前の仕事(事務ですが時代遅れ、でも経験にはなっていたみたい)
よりも更に経験になればと思って面接の時にもやったことのない内容(でも得意を活かせる)
をやらせてもらえるようでチャレンジしました。
けれど始まってみたら、経験したい内容はやらせて貰えませんでした。
そして事務なのに作業(体力系)をやらされます。
事務なら扶養を外れて働く!と決めていたので外れているのですが、これでは体力残らなくて家事もやるのが段々体がもたなくなってきました。

能力はあるのか無いのかよく分かりません。今の仕事はとても簡単です。
そういう意味ではパートとしてなら正社員の時の能力発揮すれば能力はあるのかもしれません。
事務は会社によってやり方が違うと聞くので、結局は入ってから覚える部分もあると思います。

今の会社でも成長は無いように思えて、実は以前の会社にいた頃苦手だったことが得意になっています。なので成長してるんだなと思います。
それと以前は「子供の予定は?」と聞かれて明確に答えられなかったのですが方針が決まったので今はそこで落とされることもありません。

ただ、資格を持っていないので、もしかしたらそういう部分で落とされるかもな…と思ったり。
自分の経験では資格はあっても無くても、覚えてしまえば問題なかったです。面接官がそういう考えを持っているかどうかですよね。
ただ、私の能力をどこで判断するんだ?と思うとやっぱり、面接での印象と、履歴書の印象(資格含む)かなと思いますので若干、自信がありません。

無能なら一ヵ所にしがみつくのがオススメ…それもそうですよね。

資格によって自分の能力に自信を持てるなら資格を取るのも方法…でしょうか?