プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過食嘔吐 体重増加について。
以前過食嘔吐をしていました。やめていましたが先週食べ放題バイキングに行ってしまい、嘔吐しました。ちなみに便秘で毎週日曜日にコーラックで排便しています。 バイキング に行ったのは月曜で、日曜日月曜日と体重は増えませんでした。火曜、夜測ると700グラム増、翌朝は体重が全く減っておらず、夜また800グラム増でした。ちなみに朝晩決まった時間に体重計っていて、食事制限中で食べる量が少ないので毎日朝晩の体重差は400グラム位でした。いつもは翌朝300グラム程減っていました。
食べてないのになぜこんなに増えるのでしょうか?下剤と過食嘔吐が連日だったので体が水分を溜めてしまったのでしょうか?
今週も日曜日に下剤、月曜過食嘔吐してしまい、同じく体重が増え続けてしまいました。2週間で1.5キロ増えました。

過食嘔吐がいけないのは承知していますので厳しいお言葉は勘弁して下さい、すみません。

A 回答 (1件)

体が危険を察知して栄養分を溜め込もうとしているんだと思います。

簡単に言うと、極端な食事制限をしてその後に普通の食事をとるとリバウンドしますよね。そのような状態だと言えます。
また運動とかは普段されていますでしょうか?過食嘔吐をしていると当然体に栄養分が行き届かないので筋肉から体重が落ちていきます。基礎代謝が以前に比べて落ちたのかもしれません。
あと、2週間で1.5キロ増えることはおかしいことではありません。普通に生活していてもそんなことは誰にでもあります。逆に減ることもありえます。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
水分などを溜めこんでいる状態なのでしょうか?
過食嘔吐をやめて、以前の食事量に戻すとリバウンドするので、食事制限をしており毎日体重を計っているのでこんなに体重が増え続ける事にびっくりしています。食事制限もちょっと厳しくしているので代謝は落ちているのに過食嘔吐した為に、体がおかしくなってしまっているのかもしれませんね、、、また過食嘔吐してしまい後悔していますが、食べたいものを好きなだけ食べれるので衝動が抑えられず、過食嘔吐の日の為に日々の食事制限をがんばるようになってしまいましたm(__)m