電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近話題になってる「ラクトフェリン」は安眠や腸内環境の改善、特に硬い便を柔らかくして便秘改善するような効果があるのでしょうか?
実際のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

https://mainichi-nyuulife.com/material/lactoferr …
↑あります!
ラクトフェリンは腸内環境を改善させて、便を出やすくする効果があるようです。
また、免疫力を高め、感染症の予防をすることもできるそうなんです。
なのでコロナウイルスにもある程度予防できるかもしれません。
非常に優れた食品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/03/27 21:35

調べてみましたが、とにかく乳製品に含まれてるんですよね?


毎日ヨーグルト食べてる私もそれを摂取してることになるわけですが、実際のところ…?
微妙。
確かに私は(騒音がなければ)安眠だし快便です。
持病のアトピーも、毎日ヨーグルト食べるようになってから治りました。

しかし、です。
生活習慣に取り入れた物とか新しく試した薬は他にも色々ありますから、どれが決定打になったのか何とも言えないところがあるんです。

これは他の健康食品でも考えられることですし、逆にその食品だけとるような食生活もそれはそれで不健康なんで検証は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なご回答をいただき
ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2020/03/29 12:10

かかりつけの内科医曰く


「ヨーグルト一つでどうにかなるほど腸も体も単純でないよ」
微生物ハンター柳田藤寿氏(山梨大学教授)曰く
「私はヨーグルトは花粉症に効きませんでした(女優雛形氏の「ヨーグルトは効いた」発言を受けて)。個人差が大きいでしょうね。」

「食物」とはなんであれこういうものである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね^ ^
よくわかります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/28 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!