一回も披露したことのない豆知識

FXで証拠金以上に借金してお金を請求されることはあるんですか?

A 回答 (6件)

ロスカットが間に合わずに暴落した場合や週末の窓開けでロスカットされなかった場合などには、基本的には借金になるので最悪裁判で請求されます。

スイスフランショックとか、東日本大震災時の暴落とか調べればいくらでも出てきます。

特に日本の業者は特定の個人の負債を勝手に肩代わりすることは金融庁が禁止してるので、基本的にはしっかり請求はされます。払うかどうかについては色々なケースがありますし、個人的にはOTC取引であるFXで業者のシステム上の責任が問われずに一方的に個人に払え、という仕組み自体が欠陥だとも思ってますけど、まあそういうもんだからね。

ちなみに海外FXならゼロカットのところもあるので、手数料と税制上不利だが、どうしても借金リスクを避けたければそういうのを使ったほうがいい。ま、ドル円やユーロドルとかメジャー通貨ではそうならないけどね。
    • 0

あるかないかと言えばあり得ます。

ロスカットというシステムがあって、
通常は証拠金率がある一定を割り込むと自動的に決済されるのですが、
大幅に相場が動いたときそれが間に合わずに、証拠金以上のお金を請求されることがあります。
    • 0

>FXで証拠金以上に借金して

借金はしませんね
    • 0

最近みたいに急な変動で証拠金などでも不足する場合は、強力な取り立てがあります。

サラ金と同じ。
    • 0

下記のサイトから一部引用します。

FXはロスカットのシステムがありますから証拠金以上の損失はあまりないのですが、このシステムは完璧ではありません。
相場の急変時にはロスカットが間に合わず、証拠金以上の損失を出してしまうことがあるんです。
具体的には
(1)為替の急変動
(2)市場休市中の週末に大変動
(3)自分で借金をして投資
のケースがありえます。

FXで借金を回避する4つの対策!
https://fx-navi.tokyo/fx-syakkin-11113
    • 0

無いよ。

証拠金の範囲内の損失で止まり、証拠金の上限に来た時、自動的にポジション解消されて、証拠金はパーになるけど、それ以上って事はない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます