アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2-3週間前は 中国の次に感染者数が増えていましたよね?
日本と違って徹底的に検査したので、1日千人とか患者が増えて、それこそ爆発的でした。

ところがここ最近は全然聞きません。
TVのニュースもイタリアやスペイン アメリカばかりです。

で少し調べてみたら 一昨日は1日8人の増加でした。

徹底的に検査していて、中国みたいな症状がある人のみ、みたいなこともないようです。

都市封鎖もしていませんよね?

何か強力に効く薬か 緩和方法か何かを使ってるのでしょうか?
WHOも韓国を称賛していますね!

何があったのでしょうか?  詳しい方お願いします。

A 回答 (9件)

韓国の感染者数はここしばらく1日100人前後で推移しています。

1日8人とは、おそらく死者数と取り違えたんでしょう。

しばらく前に爆発的増加があったのは、宗教団体の集会で数千人規模のクラスター感染があったからです。それをものすごい勢いで検査できたのは、同じコロナウイルスに属するMERSの流行に以前から悩まされているせいで検査体制が充実していたという、一種の怪我の功名です。

ところで、日本や韓国が欧米のような絶望的な勢いの感染爆発を免れているのは、実は結核対策としてのBCG接種のおかげだという説があります。BCG受けた人は武漢コロナに対してある程度の感染抵抗性を持つ、あるいは感染しても症状が軽くなる、という主張です。

これが本当かどうかはわかりませんが、少なくとも科学者が真剣に検討している、ただのヨタ話でないことは確かです。
https://takehisayuriko.tokyo/2020/03/28/10579/
https://aasj.jp/news/watch/12665
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感染者数は100人規模でしたか?!
死者と間違えたようですね!
marsで体制ができていたのですね!

一時は中国を抜く勢いでしたが、日本と変わらないくらいに、なっているのは
まずまず抑えられている、ということですね!

BCG接種が効いているというのは 確かに因果関係がありそうですね!
韓国も日本も

今後、このような研究が進んで早くに対応策ができることを期待します。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/29 15:14

多くの人を検査した以外は特別のことはやっていないと思うのですが、SARSだがMarsだがどっちだが忘れましたが前例があり、その教訓と今回のコロナの教訓から抑えられたと思うのです。


日本人もそうですが、韓国人の意識が欧米人より高いとしか言えません。
数字的には現在も新感染者が発生してますが、日本と差ほど変わらない状態です。
日本も韓国と同じ検査数に達したら韓国の数倍ぐらいの累計4~6万人ぐらいの感染者がいると思います。
    • good
    • 1

あんな国は情報操作であてになりません、個人主義の国ですから国民管理なんてできるわけありません。


あの国で徹底的検査なんかできるわけがないし、医療でさえ遅れてます。
    • good
    • 4

武漢の状況を目の当たりにしていたので、国民意識が揃ってたのではないかな。


宗教団体の集団感染や医療側に不慣れがあり初動時に凄いことになっていたので、あれで国民がただ事ではないことを察知して、国の方針に従ったからに違いないです。

マスクのストックが多かった事も、PCR検査キットの性能が良い事も幸いしていると思います。ドライブスルーとかで派手に装ったりした事もね。そろろそと試薬もできあがっているそうですよ。

ある程度の予測と、その準備は整っていた事になりますね。
    • good
    • 1

本日の発表では「前日比146人増の計9,478人」とありました。


韓国の人口は日本の半分ですから、まだ安心できる水準ではないと思います。医療関係者の疲労も相当な水準に達している模様です。
とはいえ、今の米国は激増の水準が半端なく、どこまで高みに行くのかさえ見通せない状況ですからね、ニュース価値としても韓国どころじゃなく半端ないどころでもないでしょう。
    • good
    • 1

いい加減な検査薬がさらにいい加減になったのでしょう

    • good
    • 4

ユーチューブ等の都合の悪い情報にクレームを着け削除させようとした国なので色々隠して誤魔化すのは得意な国です。



WHOは余り機能しているとは言えず世界から非難を受けているので信用は出来ないかと。
    • good
    • 4

キムチが効いたのだと思います。

    • good
    • 1

スポーツセンターなどのシャットダウンと外出制限は継続しています。


でも、初期の大失敗から見ると、うまく行っている様ですね。

ーーーーーー
韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は21日、国民向けの談話を発表し、新型コロナウイルスの集団感染が起きる危険性が高い宗教施設や屋内スポーツ施設、レジャー施設の運営を22日から15日間停止するよう強く勧告しました。また、国民に対して生活必需品の購入など必要不可欠な場合を除き、できるだけ外出を控えるよう求めています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!