チョコミントアイス

はじめまして。
現在、社会人1年目のWEBデザイナー兼ディレクターをやっているものです。
最初はデザイナー志望で入ったのですが、会社の体制変更により、私のいる事務所は営業やディレクションのみをやる拠点に変わってしまいました。
そのため、現在はディレクターの仕事の見習いをしている状態です。

年末年始休みで実家に帰って愚痴をこぼしていたら、親に「だったら、専門学校に行って勉強しなおして、デザイナーとして技術を身につけてこい」と言われました。
WEBデザインは即戦力にならない限りほぼ雇ってもらえないと考えています。
4月になれば、1年の実務経験があることになりますが、今までやっていたのはモバイルコンテンツの制作とディレクター見習いのみで、PCサイトの制作はほとんどやっていません。
こんな状態でデザイナーとして転職をしようとしても、入れる会社はないだろうし、運良く入れても、まったく使えないデザイナーになってしまうと思っています。

せっかく、親が専門学校に行けと言ってくれているので、1年ぐらい通おうかと思っているのですが、この選択は正しいのでしょうか?
専門学校はカルチャースクールに毛の生えたようなものだと聞いたもので、不安になっています。
私としては、Flash、CSS、簡単なプログラミング、各種ソフトの実践的な使い方などが学びたいと考えています。
どこか、いい専門学校があれば、紹介していただきたいです。

それと、WEBデザイナーとして独立することは可能でしょうか?
ゆくゆくは地元に帰らなければならない身なので、東京にいるうちに手に職つけて、帰っても働けるようになりたいのです。
この分野に特化していれば独立しやすいというのがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>私としては、Flash、CSS、簡単なプログラミング、各種ソフトの実践的な使い方などが学びたいと考えています。

その程度、実務をやりながら独学で十分です。
逆に言うと独学できないならプロは止めといたほうが良いです。道具ごときに振り回されているようではちょっと。
ですので、専門学校行くよりも自分のスキルアップになりそうなところに転職する方を推したいです。

>WEBデザイナーとして独立することは可能でしょうか?

独立は誰でも出来ます、食えるかどうかが問題であって。
某業界誌の調査では、デザイン料の地域格差はかなりあるようでした。私の仲間も『うちの地域の相場は東京の1/6くらいかね~』なんて言ってました。業界誌の調査でも四倍くらいの格差はあった様に記憶してます。

>この分野に特化していれば独立しやすいというのがあれば、教えてください。

最初から最後まで全部任せられる業者なら、相場関係なく自由に値段つけられるかもしれないですね。そうなると、現在の職場にしばらく留まるのもスキルアップに有効に思えますが、どうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

独学ですか。会社入る前は独学だったのですが、最近は忙しさにかまけて、誰かに頼ろうとしていたのかもしれません。出来るところから勉強し始めようと思います。

スキルアップできるところに転職ですが、やっていけるのかどうかという不安があり、自信をつけるために勉強の期間をおきたいと考えています。

今の職場はディレクターとしては本当に勉強になります。ですが、実制作の部分は皆無です。親の同意を得ることが出来たので、このチャンスを逃したくないと思っています。

とても参考になりました。
ご丁寧に答えていただきありがとうございました。

デジタルハリウッドが評判いいですよ。

就職率も結構いいらしいです。
働きながら、夜通う人も多いです。

参考URL:http://www.dhw.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

デジタルハリウッドは私もよく耳にしました。
同じ職場にディレクターの勉強に通っている人がいるので聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

専門学校は何カ所か見学させてもらえばいいのでは。

またデザインだけで独立は厳しいでしょうね。サーバの構築、管理運営までトータルで出来れば多少は仕事があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは見学からですね。
トータルですか・・・WEBサーバ構築くらいなら出来ると思うのですが、システムを組んだり、DBサーバ立てたりはしたことがないし、苦手です。
まずは自サーバの運営からやってみようかと思います。
ありがとうございました。