プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

47歳女性です。
生まれてきたこと自体が失敗だとか思ってしまいます
生まれてきたくなかったです。
どうすれば、前向きになれますか?

A 回答 (23件中1~10件)

ご自身が生き生きと生きることを考えて、できることからどんどん実行していく、ということではないでしょうか。



私は43歳独身男性ですが、生まれつき血液が固まりにくい持病があって、それが遺伝性のものなので、生涯独身を16歳のときにかかりつけの医師に正確な診断を話されたときに決めて今日まで生きてきました。

いま、左ひじで内出血を起こしているので、この文章は右手だけで打ってます。ひじで内出血を起こすと、指先まで動かせなくなるので。それに、ちょっと貧血気味です。


私も生まれてきたことに悩んだこと、親しい相手を作る罪の意識みたいなものは感じたことが多々ありますが、今現在は「生きることで必死」という感じです。


悲喜こもごもというのが人生ではないかとも思います。楽ばかりでも苦ばかりでもないというか。


103歳の女性で、延期された東京五輪の聖火ランナーのために、今も体を鍛えている方のニュースを先ほど拝見しました。私なんて、さらに43年分生きても17歳も年下ですが、その姿勢は大きな人生の参考になりました。


新型コロナウイルスの影響もありますが、今まで健康で仕事も順調だった人も急激な変化が訪れているような気がします。調子よかった人の方がかえって辛い状況に立たされている話も身近に聞いたりして。家族がいる友人は、今後の生活の目安がたたないと話していたし。


【生きること=闘うこと】だと思って生きてきましたが、闘いだけでなくて、【良かった】と思えることを求めるのも生きる意味ではないでしょうか。


【良かった】と思える体験は、これからの未来にきっとあると思います。


生きてください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/29 16:56

The show must go on.



一旦、人生という舞台に立ってしまうと、自ら途中で舞台を降りることは出来ないんじゃないでしょうか・・。

舞台に立つのは主役だけではないんですよね・・。

私のような、その他大勢も必要なわけで・・。

それぞれの人間には何かしらの役割が与えられてるのだと思います。

舞台は自分の為だけにあるわけではない、と割り切って、

他人の役に立つことだけを生きがいにしても、

自己満足は十分にえられないかなぁ・・。

大事なのは自己満足ですよ、絶対。
    • good
    • 0

47年目でそう思ったんですか?だったら、たまたまそういう時期なのでは?47年間全てが不幸続きであったなら失敗でしたね

    • good
    • 1

なんで?


同世代頑張りましょうよ
    • good
    • 1

自分自身も父との子供時代のやり取りで、よく自分は価値がないと思ってしまいます。



先日父と会話した時に、いつもの傲慢な態度で話してきたため思わず、子供の時のイヤだったことを怒りに任せ訴えました。
涙が止まらなくなり自分が小さかった頃とてもとても嫌だったんだと、そのとき感じました。

父は困った様子で「どうしたらいいんだ!」と言ってきましたが、「どうもならない!いやだったんだ!つらかったんだ!」と
訴えた後、なぜかとてもすっきりして、悲しみが開放された感じがしました。

まだ沢山父がした嫌な出来事はあり、そのつど感情はでてきますが、一つ一つ開放していけたら、自分で感じていけたら
楽になる時がくるかと、思います。

神様は小学5年生という本で「みんな 特別」と書いてありました。
どんな人も唯一の個性で、特別なんだって思います。

頭脳明晰、スタイルがいい、美しさなどは、あがめられますが、そうじゃな反対のものがあるからこそ解ると思います。

と長くなりすいません。
前向きにならない時はとことん落ち込んで、そして緑の中を散歩すると、少しだけ元気になれる気がします。
    • good
    • 1

何か趣味を作ってみては。


映画鑑賞なり、ゲームなり、スポーツなり。
新しいことに挑戦してみると、意外と人生楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

他人にわかるように あなたの身の上を具体的に書くべきではないですか?

    • good
    • 0

次の人生にかけてください

    • good
    • 0

彼氏を作る

    • good
    • 0

産まれてくるのに


失敗とか、成功とかって
( ̄~ ̄;)無いと思うよ
親のエゴで、産まれてくるだけだからね

人生が失敗してるなら

何の失敗が積み重なってるのか?
ゆっくり考えてみると
何かしらの解決策があるかも?

安易な解決策かも知れないけどね

自分の事は、自分しか解らないですもんね

商売に失敗したのか?
人間関係に失敗したのか?
犯罪を犯してしまって
肩身が狭くなってしまったのか?

商売に失敗したなら
また
お金を溜めて、商売を始めるのも良いし!
商売は懲りたなら、アルバイトなりして
慎ましく暮らしたら良いし!

人間関係に失敗したなら
( ̄~ ̄;)

人間関係って成功する方が希だから
失敗を恐れてもしかたないよ


犯罪を犯してしまったなら
( ̄~ ̄;)

自首して、罪を償ってくださいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A