アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中なのですが企業の目安がわからないです。
というのもどのくらいの資本金でどのくらい売り上げていたら大きな会社なのか、どのくらいが中小企業なのかとかです。従業員数などの目安などなにかありますでしょうか。

A 回答 (3件)

就活中で大企業、中小企業や資本金や売り上げがわからないようでは、内定は難しいかもね。

もっと勉強しなきゃ 中学生の社会科からやることですな。

「あなたにとっての目安」ってなんですか?
大企業には大企業なりのいいところもあるし、悪いところもあります。 
零細企業にもそれなりなりのいいところもあるし、悪いところもあります。
あなたは何を目指すのですか?
    • 0
この回答へのお礼

おかしいな。質問したのに回答が返ってこない。質問したらその質問に答えるべきなのでは?なんのための質問かわかってますか?

https://www.chusho.meti.go.jp/faq/faq/faq01_teig …
中小企業かどうかは、業界と資本金と従業員数のコンビネーションで区分けします(法律上は)。

また、世間体としては上場してるかどうかが評価基準にもなるので
それは「会社四季報」っていう本を見れば、従業員数、資本金、売上や業績までいろんなことが書いてあります。

上場企業=大企業、と見る向きもあります。
上場する企業=一般の人も株を買って投資できる企業=不安定なところじゃダメ、
ということで、ここにあればある程度、信用のできる会社ということになります。
でも、それが全てでもないです。

上場しない=一般には株を公開しないことで、自社の意思だけでの経営や、買収回避もできるから
あえて上場しない企業もありますよ(超有名企業サントリーは未上場のはず)

それから、未上場とか売上額や従業員数が少ない会社だからダメってわけでもないです。
身の丈にあった経営をしていて、安定していて収益率が高いなら優良企業です。
資本金が大きくても、債権や債務なども見ないとなんとも言えない。
さらに、こういった金額的な指標と、労働環境は、また別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧でわかりやすい説明ありがとうございますm(__)m

四季報をご存じないですか?

大企業は全部載ってます。
明日本屋に行ってください。
投資家は必ず持っています。
    • 0