アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京も、新型コロナウィルスの影響で、ニューヨークのような状態になるのはもう時間の問題ですか?

A 回答 (8件)

アメリカの一日当たりの感染者数が150人をこえたのは3月10日くらいです。


日本の現在の一日当たりの感染者数って150人ちょっと超えたくらいですよね。

油断したら、危ないかもね。
    • good
    • 2

可能性は高いですね。


厚化粧だけが取り柄の小池知事ですから、
非常時に於けるリスク管理は絶望的です。
病床の確保が以前から指摘されているにもかかわらず、何もしていません。
700床程度の確保が「目標」と言っていましたか、
もう2~3日で、足らなくなるでしょう。
医療崩壊が起きれば、イタリアレベルの致死率(10%)になります。
東京は地獄と化します。
あなたが都民の一人なら、
田舎への疎開をオススメします。
感染者が一人も出ていない、
鳥取、島根あたりがいいですね。
    • good
    • 1

決して安心していてはいけないのですが、今回の新型コロナウイルスの感染および死者の拡大で腑に落ちない点が多数あります。


日本での感染者が最初に確認されてから2ヶ月程度経過していますが、その間に日本ではさしたる活動制限や自粛もしていないというのが事実でしょう。
※学校の休校措置や社会人への行動自粛要請などはありますが、決してそこまで接触を絶てるようなものでもないでしょう。

その中で、欧米に比してあまりにも感染の拡大が遅すぎるように感じます。
これは隣国の韓国も同様でしょう。韓国は検査はかなりの度合いで行ったので判明した感染者数は多いものの死亡者数はけっして多くはありません。

決して日本も韓国もそこまで優れた感染拡大防止策が為されたとは思えません。
それにも関わらず感染や死者が拡大しないということは、それ以外に何かしらの要因がないと説明がつかないのではと感じます。
それが地勢上、気候上の要因なのか、社会的、文化的な要因なのか、はたまた民族的な要因なのかは甚だわかりません。

もちろんこれから急激な感染拡大が発生するかもしれませんし、なんともわかりません。
が、仮に今後とも日本や韓国で感染や死者が拡大しないとすれば、その研究が新型コロナウイルス対策のなんらかの助けになるのではと期待しています。
    • good
    • 2

もう感染爆発してると思います


東京都の検査数は1日100人程度です
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

検査した人の2/3が感染しています
PCR検査の感度は70%とか言われていますから
疑わしい人はほとんど感染しています
1日100人ずつしか検査できないので、疑わしい人が順番待ちしている状態です
感染から検査結果が分かるまで日数を考慮すると
2週間前に感染爆発していたと考えられます
    • good
    • 1

時間の問題というより、小池百合子様の問題でしょうね。

    • good
    • 1

緊急事態のギリギリと云っていますが 最近の感染拡大で


政府の対応の破綻が証明されています。

 政府は感染の検査を渋っていますので 陽性であって症状の出ない人が
市中を出歩いています。

 失敗を認めたくないのでこんな状態が続きます。 
拡大の加速はもう時間の問題です。
    • good
    • 1

すぐにでもニューヨークと同じ対応をしなくてはならないのが東京の現状です。


しかしなぜか日本政府は「ギリギリ封じ込めが成功している」と言い張っています。

どうも日本政府並びにその周辺の人は「楽観シナリオと全面封鎖シナリオ」との比較で経済の影響を考えているようです。危機管理として本来行われるべきことは「事前対応シナリオと事後対応シナリオ」による経済の影響です。
今すぐに関東圏を1〜2ヶ月の基本封鎖状態に置く方がその後の被害は最小化されるはずです。
    • good
    • 0

専門家はそう言っていますが、何れの意見も「予測/想像」の域を出ません。

日本の政治家や公務員はかなり明確な証拠がないと動かないのですね。ですから都知事にしても(安倍さんのために)お膳立てする必要があるのですね。コロナではどうなるか、後しばらくすると結論が出る可能性があります。待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!