販売店がパソコンの初期不良の認定をしない場合、どのような対応をすれば良いですか?
状況としては以下のような状況です。
・購入後5日後に突然電源が入らなくなり、それ以降充電をしてもその状況は改善しませんでした。
・メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。
・しかし、販売店に送ったところ電源が入ったとの連絡を受けました。
・そして、初期不良と判定できなかったため着払いで送り返すと返信が来ました。
仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
> メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。
この時、担当者の所属、名前は聞かなかった?
そして不良であると認識されたのであれば、その後の処理方法は聞かなかった?
普通はここで新品交換をする場合の手続きまで手順を整えて、その後販売店に送ります。
販売店は確認などせず、そのままメーカーの指示に従います。
通販の場合、安い代わりにここまで手続きを行う覚悟は必要ですよ。
(私は今まで3回くらいそんなトラブルを経験しています)
まあ、今のまま使うしかないでしょうね。
ご回答ありがとうございます。
担当者の方の名前と、受付番号は聞きましたが、メーカーの保証期限は切れているとのことです。
ただし、その旨を販売店に伝えるようにと言われたので、販売店の方にも担当者名と受付番号及びメーカーに言われた不良判定の内容などを述べました。
No.4
- 回答日時:
> メーカーの保証期限は切れているとのことです
え???
何か曰く付きのパソコンでしょうか?
まあ使ってみてトラブルが出たら再交渉しかないでしょうね。
少なくとも気分的なものは無理でしょう。
Amazonで今月購入したものですが、曰く付きなのかはわかりません。
初期不良と判定されるのが、到着日から8日以内となっていたので、メーカーからの判断なども合わせて交渉したいのですが、難しいですか?
No.5
- 回答日時:
メーカー保証があるなら、メーカーと直接交渉しましょう(修理・交換)。
販売店を挟むより早く進むと思いますよ。
初期不良交換期間(店によって違います)を過ぎると、交換・返品は
無いでしょう。基本、メーカー保証での修理扱いになるかと。
※不良時の状態を撮影して実際に見せたらいかがですか?。
ご回答ありがとうございます。
メーカーの保証期限は切れてしまっているみたいです。
販売店からは、到着から8日以内の初期不良があれば返品可能とあったのですが、販売店では使えたようです。
不良の状態の写真を取っていなかったのですが、この場合は初期不良を起こしていた証拠などは使いにくいですよね。
メーカーには販売店から初期不良と認定される期間内に液晶の不具合があると言われたのですが。
No.6
- 回答日時:
メーカーの名前が全く出てこないところを見た感じでは恐らく、Amazonで中国等のODMパソコンを販売している業者だと思われますがどうでしょう。
その場合、販売業者もメーカーもまともなサポートは期待できません。
メーカーに直接対応を求めても駄目だった場合は打つ手は無いと思います。
ご回答ありがとうございます。
メーカーはマイクロソフトで、マイクロソフト側からは液晶の不良であるとされました。
メーカーには「販売店に受付番号と担当者名を伝えてくれ」と言われたので伝えたのですが、また戻ってくるようです。
ただ、買ったのは新品で今月なのですが、在庫商品だったのかメーカーいわく機体の保証期間は終わってるとのことです。
No.7
- 回答日時:
メーカー保証は購入日からカウントされます。
購入時点でメーカー保証が切れているということは新品ではなく中古品であったということです。
amazonで購入して30日以内ならamazon経由でほぼ問答無用で返品できるでしょう。
販売店と直接交渉しても時間の無駄です。
ご回答ありがとうございます。
このページから新品を購入したのですが、中古品だったということでしょうか?
これを理由にAmazonに問い合わせれば返品できるでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%8 …
ちなみに、マイクロソフトにはシリアル番号を告げたところ、保証期間が去年で終わっていると言われました。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
Amazonマーケットプレイスの出品者から購入されていますね。
そして、「カデン」という出品者ですが古物商の様です・・・中古販売業者ですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/seller/at-a-gla …
こうなってしまってはメーカーや販売店ではなく、Amazonへ相談してみる事をお薦めします。
ご回答ありがとうございます。
Amazonのコンテンツガイドラインでは、新品で出品する場合は「メーカー保証の期限内でないといけない」とのことであったため、マーケットプレイス保証から返品申請をしました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(生活家電) 修理に出す際の送料はお客様負担が普通なの? 9 2022/10/10 13:27
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) スマホケースを新しく買い換えようと思い、購入しました。 しかし、届いた商品は不良品だったので返品しま 4 2022/11/27 18:22
- 加湿器・除湿機 衣類乾燥除湿機の初期不良についてアドバイスおねがいします。 価格コムでパナソニックのハイブリッド型衣 3 2022/09/20 17:54
- 加湿器・除湿機 保証書について教えて下さい。 2週間前に購入したパナソニックの衣類乾燥除湿機に不具合が有り、初期不良 3 2022/09/20 20:36
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 家電量販店の延長保証期間内なのにパソコンを無償修理してくれない 7 2023/06/11 17:02
- メルカリ メルカリにて、新品・未使用の録音機器を発送しましたが、購入者様から受け取り後初期不良の連絡がありまし 4 2023/01/28 20:50
- デジタルカメラ デジカメはもう消滅商品なの? 14 2022/04/14 07:35
- 中古バイク 中古バイク整備不良、裁判出来ますか 8 2022/05/30 23:13
- 車検・修理・メンテナンス 中古車販売店の修理対応について。 先週に中古車を購入しました。 一応、3000kmまでは無条件で保証 4 2022/10/20 12:47
- 格安スマホ・SIMフリースマホ 大手企業ショッピングサイトAmazonでスマホ本体(Android)端末を購入させてもらいました。で 5 2022/08/16 12:18
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日立のプラズマTV もう壊れた...
-
昨年8月にキャノンんのプリン...
-
TFTの保証期間
-
シャープのAQUOS(アクオス)の...
-
保証期間
-
DELのLパソコンを購入しましたが、
-
今度、Amazonでヘッジトリマー...
-
ニュースを見るのに1番いいツー...
-
Amazon fire stickを使っている...
-
B-CASカード登録解除について質...
-
B-CASカードを知らない人に譲渡...
-
テレビの画面に白い線の傷が付...
-
B-CASカードの譲渡
-
外付けHDDを初期化せずに、ほか...
-
ビデオデッキの電源が入らない
-
テレビの画面が急にチカチカ点...
-
B_CASカードを別のテレビに差し...
-
とても怖くて怯えてます。 昨日...
-
買って1年経つテレビから突然壁...
-
マンションではサッシを開けて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大型電気店で買った電化製品の...
-
保証期間
-
オートバックスで購入・取付け...
-
アフターサービスが丁寧なメー...
-
展示品のPCを購入しても大丈...
-
シャープ液晶テレビ、画面が映...
-
壊れにくい液晶テレビメーカー
-
落下したオーブン電子レンジ コ...
-
液晶テレビをネットで買うか量...
-
家電製品 5年保証 4年目で自然...
-
メーカー保証について
-
二年目のエアコン故障 修理代...
-
テレビの画面が映らない
-
ドライバーのフェースにひびが。。
-
瑕疵担保責任について
-
食器洗い乾燥機ってこんなもん?
-
パソコンから煙が出たのに、こ...
-
メーカー保証について
-
テレビが壊れたので買おうと思...
-
長期保障(TWGワランティーとワ...
おすすめ情報