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販売店がパソコンの初期不良の認定をしない場合、どのような対応をすれば良いですか?
状況としては以下のような状況です。
・購入後5日後に突然電源が入らなくなり、それ以降充電をしてもその状況は改善しませんでした。
・メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。
・しかし、販売店に送ったところ電源が入ったとの連絡を受けました。
・そして、初期不良と判定できなかったため着払いで送り返すと返信が来ました。
仮に電源が入ったとしても、私は電源が数日間全く入らなかったかった不良品をもう使いたいとは思わないのですが、この場合泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
Amazonマーケットプレイスの出品者から購入されていますね。
そして、「カデン」という出品者ですが古物商の様です・・・中古販売業者ですね。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/seller/at-a-gla …
こうなってしまってはメーカーや販売店ではなく、Amazonへ相談してみる事をお薦めします。
ご回答ありがとうございます。
Amazonのコンテンツガイドラインでは、新品で出品する場合は「メーカー保証の期限内でないといけない」とのことであったため、マーケットプレイス保証から返品申請をしました。
No.7
- 回答日時:
メーカー保証は購入日からカウントされます。
購入時点でメーカー保証が切れているということは新品ではなく中古品であったということです。
amazonで購入して30日以内ならamazon経由でほぼ問答無用で返品できるでしょう。
販売店と直接交渉しても時間の無駄です。
ご回答ありがとうございます。
このページから新品を購入したのですが、中古品だったということでしょうか?
これを理由にAmazonに問い合わせれば返品できるでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%8 …
ちなみに、マイクロソフトにはシリアル番号を告げたところ、保証期間が去年で終わっていると言われました。
No.6
- 回答日時:
メーカーの名前が全く出てこないところを見た感じでは恐らく、Amazonで中国等のODMパソコンを販売している業者だと思われますがどうでしょう。
その場合、販売業者もメーカーもまともなサポートは期待できません。
メーカーに直接対応を求めても駄目だった場合は打つ手は無いと思います。
ご回答ありがとうございます。
メーカーはマイクロソフトで、マイクロソフト側からは液晶の不良であるとされました。
メーカーには「販売店に受付番号と担当者名を伝えてくれ」と言われたので伝えたのですが、また戻ってくるようです。
ただ、買ったのは新品で今月なのですが、在庫商品だったのかメーカーいわく機体の保証期間は終わってるとのことです。
No.5
- 回答日時:
メーカー保証があるなら、メーカーと直接交渉しましょう(修理・交換)。
販売店を挟むより早く進むと思いますよ。
初期不良交換期間(店によって違います)を過ぎると、交換・返品は
無いでしょう。基本、メーカー保証での修理扱いになるかと。
※不良時の状態を撮影して実際に見せたらいかがですか?。
ご回答ありがとうございます。
メーカーの保証期限は切れてしまっているみたいです。
販売店からは、到着から8日以内の初期不良があれば返品可能とあったのですが、販売店では使えたようです。
不良の状態の写真を取っていなかったのですが、この場合は初期不良を起こしていた証拠などは使いにくいですよね。
メーカーには販売店から初期不良と認定される期間内に液晶の不具合があると言われたのですが。
No.3
- 回答日時:
> メーカーサポートに問い合わせたところ、不良品であると判断されました。
この時、担当者の所属、名前は聞かなかった?
そして不良であると認識されたのであれば、その後の処理方法は聞かなかった?
普通はここで新品交換をする場合の手続きまで手順を整えて、その後販売店に送ります。
販売店は確認などせず、そのままメーカーの指示に従います。
通販の場合、安い代わりにここまで手続きを行う覚悟は必要ですよ。
(私は今まで3回くらいそんなトラブルを経験しています)
まあ、今のまま使うしかないでしょうね。
ご回答ありがとうございます。
担当者の方の名前と、受付番号は聞きましたが、メーカーの保証期限は切れているとのことです。
ただし、その旨を販売店に伝えるようにと言われたので、販売店の方にも担当者名と受付番号及びメーカーに言われた不良判定の内容などを述べました。
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