日本と外国(5ヵ国)の昔から伝わる伝承遊びについて、紹介と実践のレポートを書くことになりました。

図書館やネットで調べているのですが、全く見つかりません。(とくに外国の伝承遊び)

日本は四季別で、外国は5ヵ国別(アメリカ、アジア、オセアニア、ヨーロッパ、アフリカ)で探しています。

本でもサイトでも、自分の知っている遊びでも、なにか知っている方お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた、ハダリーです(笑)



フツーに、「Google」で「子供の遊び」(「」はなしで)いれたら、日本の子供のいろんな遊びが出てきました。

「子供の遊び 中国」といれたら、中国の子供の遊びが載ってるサイトがたくさんありました。

検索キーワードが複数の場合、間にスペースを入れるということは知ってますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度補足回答ありがとうございます~!!

本当だ・・・いろいろ出てきました(苦笑)。
焦ってやって分からなくなってたみたいです。

助かりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/10 14:20

>図書館やネットで調べているのですが、全く見つかりません。

(とくに外国の伝承遊び)

図書館では、司書に相談されましたか?
「日本と世界の子供の伝承遊びを調べたい」と、レファレンス・カウンターで相談すると、アドバイスしてくれると思いますよ。

たとえば、↓のような本が参考になると思います。
URLの先に、本のくわしい紹介があります。


「民族遊戯大事典」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98026 …


「国際理解にやくだつ世界の遊び」
1  アジアの遊び
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98015 …
2  アジアの遊び
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98015 …
3  ヨーロッパの遊び
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98015 …
4  アフリカの遊び
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98015 …
5  北アメリカの遊び
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98015 …
6  南アメリカの遊び
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98015 …
7  オセアニアの遊び
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98015 …


「世界の子どもの遊び事典」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=00048 …

「完全図解たのしい伝承あそび全集」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …


こうした本の探し方ですが。
たとえば、↓の図書館の検索画面の「件名」のところに、「遊戯」といれると各種の遊び関連の資料がヒットします。
図書館の書誌情報はそっけないので、詳細情報は、オンライン書店などで確認しています。
(件名はある程度、知識が必要なので、なにかテーマを絞って探される時は、知識のある司書に相談されるとよいと思いますよ)


◆埼玉県立図書館 検索条件入力
http://www.lib.pref.saitama.jp/STPLIB/servlet/se …

◆国際子ども図書館児童書検索
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
こんなに沢山資料を載せて下さって助かりました!!!

こちらで質問する前に、地元のそこそこの図書館で司書の方に聞いてみたところ、そこにはあまり無かったのです。
その後大きい図書館や国際子ども図書館に聞いてみて見つけることができました。gazeru さんが紹介してくださった本もみつけることができ、とても参考になりました!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/10 14:33

No.1です。



検索エンジンで「子供の遊び」と入れるとたくさんありましたよ。(四季別にこだわると、難しいかも)

「子供の遊び」「国の名前」でも色々でてきたし、いろんなHPつくってるひとがいますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!!


検索のヒントになりました!!
そして日本のはなんとか資料を集めることができました!

外国のがまだなのですが、hadalyさんは具体的にどのように検索したのか知りたいです・・・。
もし良かったらもう一度回答していただけないでしょうか?
補足になってしまってすいません。

お礼日時:2005/01/07 13:10

私の小さい頃は、おばあちゃんから、「お手玉」を教えてもらいました。

2つは投げられるけど、3つになるとうまくできませんでした。(関係ない!)
あと、「折り紙」とか、「あやとり」なんかも、日本の伝承遊びにはいるんじゃないでしょうか?

幼稚園、小学校なんかじゃ、「だるまさんがころんだ」「たんぼ」「どろけい」「なわとび」「ゴムとび」なんかを友達とやりました。

なつかしいな~

外国のかたには、その国の言葉で、こういうサイト見つけて呼びかけるのが、正しいフィールドワークではないですか?

まじめに、取り組んだら、卒論もののレポートですね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりお手玉は王道ですよね。
そうですね!「だるまさんがころんだ」とか身近すぎて気付きませんでした!
あ、「たんぼ」ってどのような遊びですか??

>外国のかたには、その国の言葉で、こういうサイト見つけて呼びかけるのが、正しいフィールドワークではないですか?
すいません。外国の方に伝えるわけではないんです。外国のいろいろな国に昔から伝わる遊びを知りたいのでした。
書き方がわかりにくかったですね。。。

参考になりました。がんばります!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/06 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県限定☆滝遊び、川遊びスポットを教えて頂けませんか?

山形県朝日村にGWにバンジージャンプをやりに行こうと思っています。それだけしか目的が無いのですが…大人でも自然と遊べるスポット(滝遊びや川遊び)
岩から飛び降りたりできる安全なスポットがあれば教えて欲しいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解け水」だから
誰も川に入って遊んだりしません。笑われる。

朝日村に近い「月山(がっさん。出羽三山の1つ)」は
今月になって「夏スキー」がオープンする様な(超)豪雪地帯だから
http://www.gassan-info.com/modules/smartsection/item.php?itemid=1
真夏にならないと川遊びなんか出来ません。

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解...続きを読む

Qぼんさんがへをこいた (方言・伝承遊び?)

東京などでは「だるまさんが転んだ」といわれる遊び。

大阪では、「ぼんさんがへをこいた」だとテレビでよく見ました。

しかし、私は大阪市内出身ですが、「ぼんさんがへをこいた」とは言いませんでした。テレビ以外で聞いたことがありません。

大阪のどの地域が「ぼんさんがへをこいた」なのでしょうか?

ちなみに、私の住んでいた地域では「○○○人の○○○ぼ」でした。


今考えると不適切な表現なので、「○○」と伏せておきます。同じ表現で遊んでいた方には「○○○人の○○○ぼ」で十分通じると思います。

Aベストアンサー

四十とン歳、北摂出身ですが、私が子どもの頃は「ぼんさんがへをこいた」でした。それ以外は聞いたことがありませんでした。

「だるまさんがころんだ」という言葉も知ってはいましたが、「ぼんさんが……」のようにあの遊びのために使う言葉であること、あるいはお風呂などで数を10数えるためのものであると理解したのは、かなり大きくなってからでした。

さらに、母の実家が岡山にあったのですが、岡山の子どもたちは、あの遊びを「○○○人の○○○ぼ」と言いながらやっていました。ルールはまったく同じなのに、数の数え方が全然違う……小学生ながらものすごいカルチャーショックを受けた覚えがあります。
(○○○の中は、ある国の人のことを形容した言葉ですよね)

地域性もそうですが、年代ということもあるのかもしれません。今は、それこそ「○○○人の○○○ぼ」と言ってはいけないことになってますし、同じく「ぼんさんが……」も、お坊さんに対する誹謗だ!と言われそうですし。
また、地域間の交流も、昔はさほどなかったでしょうけれど、今はかなりあると思いますので、地方から出てきた子が使っていた言葉を面白おかしく皆が使うようになって、それが自然とそのあたりの子どもたちの共通の言葉になっていったということもあると思います。

でもやっぱり、関西は「ぼんさんが~、へをこいた~」(独特のイントネーションあり)ですよ。京都の大学に通っている時にいろんな地方の人とお国言葉の話をしましたが、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、そのあたりはみんな「ぼんさん……」でした。地方出身者では広島県の人が「○○○人の○○○ぼ」だったようです。

四十とン歳、北摂出身ですが、私が子どもの頃は「ぼんさんがへをこいた」でした。それ以外は聞いたことがありませんでした。

「だるまさんがころんだ」という言葉も知ってはいましたが、「ぼんさんが……」のようにあの遊びのために使う言葉であること、あるいはお風呂などで数を10数えるためのものであると理解したのは、かなり大きくなってからでした。

さらに、母の実家が岡山にあったのですが、岡山の子どもたちは、あの遊びを「○○○人の○○○ぼ」と言いながらやっていました。ルールはまったく同じなのに、...続きを読む

Q横浜市内、東急沿線、幼児乳児の普段の遊びスポット教えて

いつもお世話になっています。
質問通りなのですが、みなさんは普段どこの公園、
どういう遊びスポットで子供を遊ばせていますか?
町内には公園がないので、いつも30分以上歩いて
他町内の公園や車、電車にのって公園、遊びスポットに行っています。
ここはお勧めという場所がありましたら教えて下さい。
地元の公園情報大歓迎です!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

岸根公園↓
http://www.natsuzora.com/may/park/kishine.html

日産ウォーターパーク↓
http://www.nissan-stadium.jp/waterpark/

なんてどうでしょう。
岸根公園は、有料P付。最寄りは市営地下鉄「岸根公園」です。

日産ウォーターパークは、日産スタジアム(最寄りは新横浜)の下にあります。一時間500円(子供は半額)、有料P付です。平日は空いていて貸切状態です。休日は子供でいっぱいです。

Q定期テストのいい対策方を教えてください とくに、漢字と化学を なんでもかまいません 些細な事でも教え

定期テストのいい対策方を教えてください
とくに、漢字と化学を
なんでもかまいません
些細な事でも教えてくれたら嬉しいです

Aベストアンサー

そんな「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」方式ではお先真っ暗ですよ。
まずは「ポイントを押さえる」とか「重点を攻める」といった「戦略」とか、それが無理なら「鋭い勘を養う」「高い感度でヤマを張る能力」「出題傾向の情報収集テクニック」などを身に付けないと。

Q東京近郊の磯遊びスポットを教えてください

東京から、電車で1時間半ぐらいで
磯遊びができるおすすめスポットを教えてください。
できれば、神奈川方面が希望です。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左側のフレームで
「全国潮干狩り検索」をクリック
→「神奈川」等クリック
→メインフレームの左端に該当地域が表示
→該当地域をクリック
→表示(文字化け?するかもしれませんが・・・)
やはりリンクがおかしいようです?
別に「Google」で「潮干狩り (地名)」と入れて検索されては如何でしょうか?

いずれにしても、地域名はわかります。

さらに
◎ http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html(横浜潮干狩り指数)

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html

Q雷様におへそをとられるという故事伝承のいわれ


よくいわれますが(最近はそうでもない?)

「雷様におへそをとられる」という

故事伝承のいわれについて

ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話で確証はありませんが、、、

1.雷が発生する時は気温が急に下がるので、お腹を冷やさないため。

2.昔の人は
 ・雷雲の上に人を襲う神様がいるのであろう。
  ↓
 ・立っていると雷に打たれるが、伏せていると雷に打たれない。
  ↓
 ・雷の神様は"おへそ"を取りに来るのではないか。
  ↓
 「雷様におへそをとられるよ」

という2つの説です。

雷様がドリフだったら・・・合いたくて、お腹出しますね。きっと(笑)

Qお盆 大阪 遊び スポット

明日からお盆休みの5連休で妹が遊びに来ます。どこに遊びに行くかも何も決まっていません。大阪に来て半年たつのですが、仕事が忙しくあまり出かけたりしなかったので大阪の遊びスポットは詳しくありません。どこか楽しく遊べる場所などがあれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か500円で園内はとても広くいろんな動物がいますのでかなり楽しめると思います。私は小さい頃からよく行っていますが最近はかなり綺麗になっているようです。

生駒山上遊園地・・・市街地から離れています。山の上にある遊園地で関西にある遊園地でも有名です。入場料は無料です。今なら確か夜になると綺麗に園内にライトアップされたモニュメントのようなものが数多くあるそうです。乗り物は絶叫系がオススメです。山の上なのでとても高い視点が味わえます。バックで回転しながら高速で移動するマシーンがかなり恐かったです。

難波&日本橋・・・テーマパークということですがもうこの二つの街自体がテーマパークのような気がします(笑)妹さんとショッピングなんかはどうでしょうかね?時間とお金に余裕があるのならなんばグランド花月にでも行ってみるのもオススメです。

もし何をしていいかわからないときは戎橋の前のTUTAYAの一階の本屋、なんばグランド花月の前に大きな本屋などで関西ウォーカーなどをご覧になってみるのもいいと思いますよ。私はたまに難波で「この辺で美味しいお店ってあります?」って声をかけられます。なかなか声はかけ辛いとは思いますが・・・(汗)

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か...続きを読む

Q瀬戸内海を中心とする人魚の伝承・伝説・民話

世界では多くの人魚の伝説などがありますが、日本には
無いのでしょうか?
瀬戸内海を中心とする人魚の伝説
などはありますか?

Aベストアンサー

日本の人魚伝説と言われて、すぐに、昔古典で読んだ、「八百比丘尼伝説」を思い出しました。場所は覚えていないので探したらありましたよ。

↓不老長寿伝説 八百比丘尼
http://www.town.ano.mie.jp/bunka/yaobikuni.htm

ところが、この「八百比丘尼伝説」は東北から九州まで50もの市町村にあるのだそうです。
↓八百比丘尼の サミットとオペラ
http://www.town.ano.mie.jp/bunka/opera.htm

面白く感じたので、日本の人魚についてもっと検索してみたら、次のサイトを見つけましたよ。

↓リンク集<人魚伝説>
http://www.kaidan.net/site/ningyo.htm
※怪談ねっと http://www.kaidan.net/ より

Q京都で恋愛成就するスポットはどこですか?また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかあ

京都で恋愛成就するスポットはどこですか?
また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかありますか?

Aベストアンサー

清水寺本殿の北側にある地主神社(じしゅじんじゃ)は縁結びで昔から有名です。またちょっと市の中心部からは離れてますが、最近は貴船神社(きふねじんじゃ)も縁結びで人気だそうです。神社の名前は「きふね」ですが、地名は「きぶね」になるので注意!12月だと相当寒いので気をつけて。
もし雪が降れば、雪の金閣寺とかは風情があってとてもいいですよ。

Q沖縄戦について教えて下さい! (聞いた話でも) アメリカ軍からの目線でも日本軍からでもどちらでも良

沖縄戦について教えて下さい!
(聞いた話でも)
アメリカ軍からの目線でも日本軍からでもどちらでも良いです!急いでいるのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

大平洋戦争の当時、アメリカの兵隊はとても恐ろしく残酷だと教えられていました。捕まれば男は八つ裂きにされる。女は犯されてから殺される。今では信じられないことですが当時の人々は本気でそう信じていたのです。

戦争末期、1945年の3月26日。その恐ろしい鬼畜米英がついに沖縄に押し寄せて来ました。最初の上陸地点は那覇の対岸に位置するケラマ諸島。今ではダイビングなどのマリンスポーツが盛んな美しい島です。
まず艦船と飛行機から激しい砲爆撃を加えて島を焼きつくします。それから上陸を開始。小さな島なので逃げるところはありません。追い詰められた住民達は「集団自決」を決行します。軍から自決用に手榴弾が支給されています。家族や親戚でそれを囲んで爆発させるのです。

それがない人、不発だった人はいろんな方法で自殺します。紐で首を閉める、首を吊る。カミソリやカマ、ナタで頸動脈を斬る。ネズミ取りの毒薬を飲む。棒や石で殴るとか。自分ではなかなか死にきれないですから、お父さんが、奥さんや、子供を殺す。兄が妹を殺す。

愛する人が苦しむところは誰もみたくないでしょう。だから一瞬で死ねるように、できるだけ思いっきり、殴るなり切るなりしないといけないわけです。そして自分は最後に自殺する。
そうやって島民がそれぞれ自殺していったのです。 無惨です。死ななくてもよかった人が大勢いたのです。そして死にきれなかった人、奇跡的に助かった人は多くを語りません。

「チビチリガマ」という洞窟に避難した140人の住民はアメリカ兵に包囲され投降を呼び掛けられます。壕内は自決派と投降派がいるわけですが、中国戦線を見た従軍経験者、またサイパンの玉砕を知っている人などにより自決を決行してしまいます。布団に火をつけて煙りと炎で85人が犠牲となりました。

しかしそこから800m しか離れていないもうひとつの「シムクガマ」。1000人の住民が避難していましたが全員が助かっています。ここにはハワイ帰りで英語の解る人がいたのです。

この人はアメリカ人をよく知っていたので鬼畜米英は軍の流したデマだと知っていました。住民を虐殺するようなことはアメリカ人はしないと皆を説得し自決を思いとどまらせたのです。

避難していたガマがついに敵に発見されてまう。入り口から「カマワン(Come On)デテコイ」と呼び掛けられる。アメリカ兵は残虐だと教えられている。捕まったら、ひどい殺され方をされる。

中国戦線を見た人の話しによると神国である日本軍も中国の住民には恐ろしい事をする。それなら鬼畜米英に捕まったらただではすむわけがない。自分の妻や親や、子供達をそんな目にあわせるわけにはいかない。自殺するほうがどれほどましだろうか。
それに生き残って捕虜になることは非国民であって恥ずかしいことでした。 皇民化教育は沖縄でも熱心に行なわれていたし軍国少年もたくさんいたのです。天皇陛下の為に潔く死ななければならない。また投降しようとすれば日本兵にスパイ容疑で即、処刑されるのです。

住民は飛行場や壕の建設に協力している。おかげで壕の場所、部隊の規模、大砲の配置など知っていたりするから、捕まって秘密がもれる事は十分ありうる。よって捕虜になる事イコールスパイ行為ということになるのです。
投降のビラを見ていただけでも、方言を使っただけでも、スパイ容疑です。日本軍のいるところでは投降は許されません。投降すれば後ろから撃たれます。軍民ともに玉砕するしかないのです。

暗い高温多湿なガマの中で爆撃に脅え水も食料もままならない。そして日本兵の恫喝や略奪。そんな状況が何日も続き、ついに鬼のような米兵に発見される。これでは集団で自殺するしかないのです。というよりやっとこれで楽になれるというぐらいの気持ちではないでしょうか。

首里の司令部壕が攻略された時点で沖縄戦は終わるはずでした。移動できない負傷者を1万も抱えていましたし、軍人としても、逃げ回るよりも皆でいっせいに玉砕して散って行きたい。ところが 3万の残存部隊を南部のほうに移してまだ持久戦を続けるわけです。そこにはすでに20万の住民が避難しているところなのです。その後ろは海ですから逃るところはありません。
そこに撤退するということは避難民のど真ん中を戦場にするということです。 知念半島が安全地帯になっていましたが、もはや混乱の中でそれを伝えることもできません。おりからの豪雨にまぎれて部隊は撤退していきました。歩けない負傷兵には自決用の青酸カリが配られました。

この地域は特にガマ(洞窟)が多く持久戦に向いた地形となっていました。しかしその中には住民がすでに避難しています。そこに軍が入ってきます。また軍に守ってもらおうと思って追い詰められた住民がやってきます。軍は守るどころかガマを陣地にするので住民を追い出す。または危険な入り口付近に追い立てる。外は砲爆撃が雨のように降り注いでいるので安全なところはガマ以外にありません。

日本軍の最後の組織的な抵抗も終わり各部隊がバラバラでゲリラ戦を続けているような状況です。最高司令官の牛島中将も6月23日に自決(この日は沖縄の終戦記念日となっています)。

アメリカ兵にとっては戦争は終わったようなものでした。あとは残兵狩です。 ガマをひとつずつ潰していきながら南下していきます。まず入り口から日本語、沖縄方言で投降を呼びかけます。住民が投降しない理由も知っていたのでハワイの沖縄一世二世、すでに捕虜になった人を連れてきて説得したりもしました。

それで応じなければ日本兵も住民も一緒に火炎放射器やガス弾で皆殺しにしていきます。 ブルトーザーで生き埋めにしたり、ガソリンを流して火をつけたりします。中では住民の集団自決が起きます。
真っ暗なガマの中で多くの人々が死んでいきました。

食うや食わずの避難民、 家族、子供やオジーオバー。

追い詰められた日本兵、
「ひめゆり」などの女子学徒隊、
男子学生の鉄血勤皇隊、
竹やりの防衛隊、
奴隷のように使われた朝鮮人軍夫、
だまされて連れてこられた朝鮮慰安婦。

沖縄人の全戦没者は15万人にのぼると言われています。そのうち約2/3の10万人がこの南部戦線で亡くなっています。

住民は捕虜になって初めてアメリカ兵と接するわけです。水や食料、チョコレートをくれる。ケガを治療してくれる。老婆をおぶってくれる。沖縄方言もしゃべっていい。鬼と教えられていたのにえらい違いです。
それに対して自分達を守ってくれるはずだった日本軍は高圧的な態度での横暴ぶりが目につきます。日本刀を抜いてヒステリックに脅迫し食料を奪う。物資を無理矢理提供させる。アメリカーよりも友軍(日本軍)のほうが恐かったとも言いわれています。

悪質なものになると、ガマの中で泣く赤ん坊は米軍に見つかるので射殺する。投降しようとするものは後ろから狙撃する。捕虜になった住民を収容所から拉致してきて殺す(食料を奪うため)。

また方言しかしゃべれない老婆をスパイといって日本刀で切り殺す(みせしめ)。中国などで日本軍がやってきたようなことが沖縄の住民に対しても行われたのです。
そのように残虐行為を行う者はほんとうに少数派だとは思いますが、体験談などを読むとあまりに悲惨で怒りがこみ上げて来ます。沖縄人の命を奪ったのはなんといっても米軍の砲爆撃や機銃掃射ですし米兵が沖縄人を虐殺したり強姦した例もたくさんあるでしょうが。仲間である同じ日本人から殺されることはやはり悲惨としかいいようがないです。
「戦争というものはそうやって人を狂わせてしまうものなのだ」という言葉で片付けることなど絶対に無理です。

http://www.geocities.jp/toyobox1/okinawasen.html

大平洋戦争の当時、アメリカの兵隊はとても恐ろしく残酷だと教えられていました。捕まれば男は八つ裂きにされる。女は犯されてから殺される。今では信じられないことですが当時の人々は本気でそう信じていたのです。

戦争末期、1945年の3月26日。その恐ろしい鬼畜米英がついに沖縄に押し寄せて来ました。最初の上陸地点は那覇の対岸に位置するケラマ諸島。今ではダイビングなどのマリンスポーツが盛んな美しい島です。
まず艦船と飛行機から激しい砲爆撃を加えて島を焼きつくします。それから上陸を開始。小さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報