アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビが映りません。HDDレコーダー経由だと映ります。どこがおかしいのでしょうか?
環境:一戸建て 屋根にテレビアンテナ
テレビとレコーダーは12年くらいに買ったものでシャープ Aquosです。

普通にテレビを付けると「放送が受信できませんE202」がでます。入力切替でAquosレコーダーにすると、全チャンネルきれいに映ります。→つまり、アンテナは問題無い?
壁から出ているアンテナケーブルはHDDレコーダーの入力端子に刺さっていて、HDDレコーダーとテレビはHDMIとアンテナケーブルが繋がっています。

このHDDレコーダー→テレビのケーブルがトラブルなのかな?と思って壁から出ているアンテナケーブルを直接テレビに差し込んでみたのですが、TBSだけきれいに映り、フジテレビはカラーのモザイク状態。他のチャンネルは映りません。

一体何が問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

今までは、大丈夫だったのに、突然ダメになったのか、そこに引っ越ししてみたら、ダメになったのか。

強い風でアンテナの向きが、変わったなんて事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HDD経由だとキレイに映るものだから、アンテナは問題無いと思ってしまっていました。脚立使ってアンテナの向き変えたら映りました。様子見てまだ起きるようだったら専門業者に頼みます。

明らかにレベル不足です アンテナ状態、ブースター、分配器などを電気屋さんにチェックしてもらいましょう

レコーダーにはブースト機能が有るので若干改善されますし、機器に依っての最低受信レベルの差も有ります

周辺環境の変化や送信局でも変化が有る事も考えられます

いずれにしても、正しく受信する必要が有りますので、専門家の点検が必要です
(特にアナログ時代からの古い受信設備のままの場合には、僅かな接触の劣化でも影響します)

これからは4K・8Kに移行すると思われます
その場合には尚のこと受信できなくなりますので、この機会に、8K受信に設備変更するか、ケーブルテレビへ切り替えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HDD経由だとキレイに映るものだから、アンテナは問題無いと思ってしまっていました。脚立使ってアンテナの向き変えたら映りました。様子見てまだ起きるようだったら専門業者に頼みます。