プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年姉の長女が結婚しました、子供も、産まれるようです、ウチも二人目の孫が産まれます、一人目の時姉から5000千円にオムツでした、姉の孫にも同じで良いのか?他の兄妹は普通にお祝いをもらったんですが、他の兄妹の孫誕生の時は洋服を少々のみだけだったそうです、昔から自分はしっかりもらうがあげるのは半分で、毎回?でした、今度産まれる姉の孫にも同じ感じでお返ししようか、でも、姉の長女の婚家は玉の輿ぐらいの家らしく、叔母が5000千円って、非常識なような、旦那は同じにしてこっちの気持ちわからしてやれって言ってますが、確かになんですが、非常式とおもわれるのも嫌だなって、どうしようか、どなたか私に喝と、背中を押して下さい。

A 回答 (3件)

姪の出産祝いに500万円は考えられません?

    • good
    • 3

たまにこの手の質問を見かけますが



相手がこの程度しかくれなかったから
こっちもこの程度しかあげない
という考え方が私には一ミリも理解できません

その程度の社交辞令程度でしか考えていないのであれば
最初からあげなくていいと思います

プレゼントにしろ、ご祝儀や出産祝いなどにしろ
相手からどんな施しを受けた
相手からどんなことをしてもらった等で決めるものでもないのでは?

子供が産まれるめでたい事
私ならできる範囲で精いっぱいのお祝いをお渡しします
ただ、もちろんあげすぎても相手が困るかもしれませんし
そこのバランスは考えますよ
相手に喜んでもらうため、気を使われないように
その中で、自分のお祝いの気持ちを精一杯表現します
    • good
    • 1

5000千円?500万ですか?5千円のまちがいですか?


祝儀も不祝儀も出す方の気持ちなので決まりはありませんが、
迷うならオムツをつけて同じだけ返せばいいと思います。
お姉さまも自分がそれだけしかしていないなら文句も言わないでしょう。
言われたらお姉ちゃんの時と同じにしたと言えばいいだけです。
経済状態は各家庭それぞれです。
無理して合わせる必要はないと思います。
あなたの家がお金持ちならともかく、お金持ちなのは姪の嫁ぎ先でしょう?
見栄を張る必要はありません。
しかもあなたは叔母。伯母ではないのです。
姉より多くあげたらそれはそれでお姉さまの顔をつぶすことにもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!