電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かつて、神の息吹によって人は生きると言われた。
しかし今は逆に、
神に血を流させる(与える)ことによって、人が神を生かすのであると私は思う。

これまで、神に血は流れていなかった。だから神と人は隔たっていたのである。
神が血を流す今は、神に血が流れている今は、もう隔たりは存在しない。

さて、神や仏に生かされてばかりの人は、この質問を正面には受け取れないかもしれないが、人が神を生かすことについて、自分が神を生かすことについて、思索してみてほしい。
その思索内容を、回答として寄稿していただければと思う。

質問者からの補足コメント

  • 言語置換ソフトウェアみたいなものもあった。
    これの事だとすると・・・

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/01 14:57
  • また、エジプト神話に出てくる神々は、優れた文化科学を有した人々であったと私は推察しています。地図を描けるとか、天秤で計量できるとか、天体の運行から季節と暦を導き出せるとか、農耕とか、そういった科学技術を持った人々が神々であったのではないかと。彼らの頭が時に動物であることにも、それぞれの職業の人々と縁の深い動物をモチーフにしたのではないでしょうか。鷹を飼っていたとか、羊を飼っていたとか、昆虫観察してたとか。http://www.ai-l.jp/HtEgy/chap6body-kami2.html

    そのような人々と、未開の人々が出会ったときに、王国が生まれたのでは?と私は想像しています。

    ニャンポコさんへの補足2に続く

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/05 18:09
  • ニャンポコさんへの補足2
    天皇についてはほとんど知らないのですが、日本の天皇も元は武によって日本を統べた武王であったでしょう。また道教的な知識から天皇という語と語感を得たのであって、それは当時の日本の置かれた外交状況(対中国)から必要的に生み出された王位の一種であるでしょう。また、王が、神の権威を笠に着るのは民衆を制御するのに都合が良いからです。或いは天皇そのものを神とする見方は、より古代的と言えると私は思います。

    ところで日本神話の起源は、グレートジャーニーによって日本列島に到達した祖先から伝わる口伝がもとになっていると推察されます。イザナギとイザナミが舟を櫂で漕いで島に到達したところから始まるのはいかにもな感じが私的にはしています。

      補足日時:2020/04/05 18:13

A 回答 (82件中51~60件)

英雄は艱難辛苦が待ち受けている。

それを乗り越える。
だから、英雄は何が大変かと、何が大事かを肌身で知っている。
俗人は妄想を生んで楽しんでいる。
英雄は英雄を知る。述べたとおり何が大変かを知っているから。相手の英雄はそれを乗り越えているから。

お前は、頭が悪いから妄想を生んで楽しんでいる、つまらない俗人である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラディションよ、俺はお前に何をか言ってやる義理もないが、言葉を聞いて、彼の何者かを妄想しているのはお前の方だよ。
妄想は頼りない。頼りないものを人の像に重ねるので、お前はすぐに人間不信に陥る。
人や世をつまらなくしているのはお前自身なんだ。気づけよ。

お礼日時:2020/04/03 15:23

何かは何か。

よって何かは何か。
これをまとめて一言でいうと「何か」。
だから何か。

突き詰めるとなんでもなんでも。
あ、あ。
a,a
o,o
o.
.

イミフ扱いされてまた消されるのかなあ。
パンピーに理解されないのは宿命なのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンピーてw
パンピーは、相互理解に努めているんですよ。
何でもないか。

お礼日時:2020/04/03 14:07

>神に血を流させる(与える)ことによって、人が神を生かすのであると



この言葉は解釈によっては極めて正しいと思います。

木造さんも言っているように、現代文明において、神は死んでしまっています。
だから殺伐としている、と。
神を生き返らせるべきです。それは、キリスト教的人格神ではなく、仏教が説く
「大梵天王」です。つまり、生命に備わった神の働き、と言えると思います。

おそらく、岡本太郎が直感したものはこれじゃないでしょうか?そして、キサラ
ギさんも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感が良いですね。にゃんポコさん。
いや、よく見通した結果でしょうか。

生命に備わった神の働き、+主体としての神、と言う感じでしょうか。

どうも観念化してしまった神は、生きてないですよね。かと言って、信仰によって神の実在を覚知したとしても、それでもまだ生きてないと思います。

神の意志と言うならば、それに対峙して、正面からぶつかるべきだと思うんですよ。それが愛なら、愛を超えんとすべきだと。それこそが敢えて言うなら信なのでないか。それでこそ神は生きてくると。
仰ぎ見るのではなく。

生命の本性も、そう言うものだと思います。

お礼日時:2020/04/03 14:02

キサラギさんの心意気や良し、と思いました。



神、神、神、神。神さま、神さま、神さま。と云ったトップダウン症状?に辟易してますね。

あとは、生き切れるかどうかに依るでしょう。

やり切って、吹っ切れたとしたら、その先の心境は想像できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像は出来ますが、そればかりはやってみないと、分からないですね。
トップダウン症状w
よく言ってくれました^_^

お礼日時:2020/04/03 13:47

挑む姿勢ですか!


!Σ( ̄□ ̄;)

神様や宗教が絡むと
ワシはどうも
キサラギさんに見抜かれてるように
置きにいってる感じがありますね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

神の正体なんかを
真剣に考え込んでた、時期もあったんですが!

世界中の内戦や虐殺なんかを調べるうちに

神より人の恐さに、思い知らされましたよ
((((;゜Д゜)))

神様を、絶対的な存在とか
定義してる宗教家ほど!

人は神ではないから
無慈悲にも
惨たらしくも
成りますもんね

その行為の責任も
神の名において
行われたりね

神様が完璧な存在であるなら
てな話も

完璧って言葉は
余計な感じがしますもんね

完璧とか!絶対とか!
念を押さないといけない
神様って?( ̄~ ̄;)

崇められてるだけで
存在も希薄になってしまってますもんね

もっと、人の目線で!
神を感じたり
活かしたり
宗教の枠にとらわれない発想が
求められてる気がしますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
もうちょいと悩みながら
また、きますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話をして、話に終始してしまう。
これってどうなの?と思います。啓きがないと。それが生きて来ないと。
是非また来てください。ズバッといい球、期待してます^_^

お礼日時:2020/04/03 13:46

成分献血は( ̄~ ̄;)300ミリリットルやったかな?



神様って
宗教に取り込まれたり
権力に取り込まれたりして

利害関係に利用され過ぎて
遠くに離れてしまったような
日本だと、御賽銭を投げて頼むくらいで
生活とかには、無縁な存在ですもんね

無縁なだけに、血の通った温かさなんかは感じられないですもんね

そもそも!温かさを神の恩恵として
感じるのもなのか?
( ̄▽ ̄;)悩むね
それとも、温かさを感じれなくなったのか?
!Σ( ̄□ ̄;)?

神様ってのを
活かすために、みずから温かさを感じるだと!

新興宗教の勧誘みたいな話だし
貴方は幸せですか?
私は幸せです!
みたいな、話ですね

他人の人生を土足であがり込むような
行為で、個人的には好きになれないですけどね

感じるよりも、血を分け与え
同じ感覚で接する

日本の神話に出てきそうな、人間と同じ目線の神様なら

人間から差し出される血(温かさ)を待ってるのかも?知れないですね

どのように神様を活かすか
( ̄~ ̄;)悩み

活かすも、殺すも
自分次第で、目に見える事だけが全てじゃなくて
目に見えない事柄なんかを
大切にするのに
役立つかも?知れないですね

銭や金や利権やなんや

伐った張ったの現代だからこそ

人間って血が通い、温かい生き物であるべきで

社会や経済のシスデムに組み込まれ
温かさや人間らしさを
忘れないためは

良いのかも?

グダグタな回答になってますがm(._.)m


目に見えない世界に、捕らわれろてな意味ではなくて
目に見える世界に、捕らわれすぎない

そちらの意見として
捉えてもらえると
助かりますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神ってのは絶対的存在であって、不可侵であり、常に人々に施すが人々はそれを乞食の様に受け取るだけで、神に何をか与える事はないわけです。ハッキリ言ってシャクですよね。
エデンの園の話にしたって、人間はまるでペットの様ではないか。
そう言った神と人の関係においては人間の尊厳が失われている。
ならば、絶対的な存在に対しては絶対感を持って対峙すると言う事なんですね。

多くの人は、神様!?ははぁーってへつらったり、そんな者は居ないとか言って、斜に構え、或いはそっぽ向いて真剣に取り組まないね。

そう言う事ですよ。
ワシさんは、当たり障り無いけど、中途半端なところもありますよ。もっとガツンと、行かないと。俺にじゃ無いよ。自分自身の抱いている常識的態度についてガツンと行くべきですよ。

あなたは幸せですか?
では無くて、
闘っているか?
ってことなんですよ。

至高にたいして挑むから、人間らしいんでは無いのかい?

お礼日時:2020/04/02 10:41

神を生かすとは


偶像などを作り神を可視化したり、ありもしないものをあたかもあるかのように見せる、人間の活動そのもののこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも意味解釈としては合ってますね。
ただし、偶像には血が通っていないですけど。

お礼日時:2020/04/02 10:45

神を旗印にして進歩してきた先の現代において


見えてきてはいる方向を見失わないように前進するために
いろいろなことをきっかけにしようとしてもいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見えて来ている方向とはどんな方向でしょうか。

お礼日時:2020/04/02 10:46

成る程 イエスは復活したから生きているのです



此の世の救世主としてもうち度登場してもらって

イエスが殺されて罪の贖いになった喉という犠牲思想を正すべきです

そのキリスト教国アメリカUSA自体が殺しまくるのはイエスを殺したことが

根っこにあると思えます。

共産主義でもそうです。武力で革命を越した国は武力で何でも解決しようと

粛清とかウイグルとか。

実はイエスは生きていた 神も人の心の性質的存在として在るのだという

新しい思想を叩き出せば誰も犠牲に成らない考えが生まれるかも知れません。

イエスは死ななかった 神は生きている 神を愛し 隣人を愛そう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエスを頼ったり、神を頼ったり、イエスや神を利用してうまくやろうと画策したり、なんてのは全て却下ですよ。
あれは素晴らしい、なら取り込もう。ではなく、あれは素晴らしい、なら超えるんだ!ってのが、神に血流を与えるって意味なんですよね。同じ絶対と言う土俵に立って。

お礼日時:2020/04/02 10:44

ただの人減らしだと思うけど・・・

    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す