プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は何で無神論者が多いのでしょうか?

  私は神は信じてませんが、神の存在は信じてます。

  オカルト的思考ではなく理屈で考えた結果です。

  ややこしい言い回しですが、全知全能に近い神は存在するけど、人間に直接、関与する存在は神というか、単に地球人より知的能力が高位な存在に過ぎないと思ってます。

 かつて宇宙の中心は地球と考えられてました。その思考こそ人間のおごりであったことから、人類が神の子というのも無理があり過ぎると思います。

  人間はもっと低位な存在で、我々、人類より高度な知能を有する存在が幾重にもあり、その頂点に神が居ると愚考します。

  で。
そもそも神自体を完全に否定する人達は、この世界はどうやってできたと考えるのでしょうか?

 よくある回答で、自然にできたがありますが、じゃあ、自然って何?って話になりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 度々ありがとうございます。

    やっぱ、この程度のことは既に考えている人はいますよね。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/25 23:34

A 回答 (19件中1~10件)

>日本は何で無神論者が多いのでしょうか?


でも、
皆 年始には 初詣に行き神頼み。
結婚式では 教会ど行い入信して神の前で誓う。

信じていなければやらない事だよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもここでの回答は神なんていない派が圧倒的多数です。

神社、葬式、クリスマスは宗教的側面より、ただの習慣だと思います。
日本では。

  まあ私は地球人より上位な存在を信じているし、この大宇宙に地球人以上の知的生命体が居ないと断言できる方こそ、人類のおごりだと思います。

   また、神の姿が人間と同じである理屈も無いです。

  それこそガイアそのものが、地球にとっての神かもしれませんし。

お礼日時:2021/10/23 16:47

>日本は何で無神論者が多いのでしょうか?



日本では存在の根源を考える人が少ないからでしょう。
教育でも日本では現象中心の学習で、根源を問う教育はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに考えてもきりがない部分はあると思います。

ただ同時に人間並みの知能があるからこそ、そういう思考に走るのもまた自然な成り行きだと思います。

我々はどこまで進化を続けるのか?
進化の終着点って人類が滅亡したり、文明が徹底的に破壊されない限り無いですよね?

  ただ終わりの無い進化も理論上はありえないと思う訳で不思議な気持ちにナリマス。

お礼日時:2021/10/24 21:53

ひとは 神の分身だと思っているから ことさら言葉では触れないのでしょう。



行動では 手を合わせたり祈ったりするようではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神の定義にもよりますが、神(最上位の存在)の下に地球人だとは思ってません。

幾重にも地球人から見て神と言っても違和感のない存在が多々いると感じます。

 我々も宇宙人が作った人工生物(超高度なAI)の可能性もあります。

お礼日時:2021/10/25 21:26

無神論者でなく無宗教者が、多いです。

冠婚葬祭を、多くの人は、神社、寺に依存してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我々日本人は、あまりよくわからず冠婚葬祭を神社、寺に依存する習慣がありますよね。

日本人の多くはあまり深く神とか考えてないと思われます。

お礼日時:2021/10/25 21:27

>この世界はどうやってできたと考えるのでしょうか?


物理法則です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、、。
最初は不規則だったものが規則性を持つ過程が興味深いですわ。

お礼日時:2021/10/25 21:30

>>日本は何で無神論者が多いのでしょうか?



大東亜戦争で負けるまでは、日本人の大多数は神を信じていたと思います。
宗教としては、天皇を最高宮司とする国家神道ですね。

でも、敗戦後の7年間、GHQによって日本は完全支配されました。

そのとき、GHQは「日本軍が強かったのは、神を信じていたからだ!日本人を洗脳して無神論にしてしまえば、日本人は弱体化して、二度と我らに牙を向けることはないだろう」と考えたわけです。
また、日本国民も旧日本軍の横暴だったことや、大本営発表のデタラメさには、辟易していた点もあったので、「国家神道=宗教=軍国主義」って連想があって、無宗教に転向したくなったというのも理解できます。
(日本海軍の宿敵であった、米空母エンタープライズは、大本営発表で、7回も沈没しましたからね。実際には終戦時は修理中で沈没はしていない・・・)

まあ、そういうわけで、日本人は世界にもまれな無神論者が多い国家になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。確かに仰る通りです。
結局、軍部の良いように使われただけですね。

今日知ったことですが、特攻隊って約10か月間も行われていたと知りました。あれだけ組織だってやったのは日本が初めてと思われます。

今のイスラムの自爆テロなんかも、その模倣だと思います。

それで異教徒を1000人殺したところで、その宗教に対する憎悪が産まれるだけだとなぜ気づけないのでしょうか。

お礼日時:2021/10/25 21:33

>この世界はどうやってできたと考えるのでしょうか?



日本人の多くは、そういうことを考えないから。

つまり、
無神論という宗教を信じているのではなく
何も考えない考えられないのが日本。
まあでも、
自分の都合のよいようにいろいろな神仏を引っ張り出す
というのは
逆に言えば、神なんかより日本人のほうが上、って事なんですけどね。


質問者さんが探求する哲学的アプローチは
大昔から”暇な人間”が思考に思考を重ねてきている話。

逆に、つい百年前くらいから活発化した物理学などは
突き詰めていくと「神の領域」になる。

まあ、あんまり難しく考えなくても
生き物の使命というのは決まっていて、
自身をコピーできるから生き物であって
コピーできなければ、ただの物。
で、コピー生成を含めた生きるためには
食い続けなければならない。
これが絶対真理で、
人間を含めた全ての生き物がこの支配下にある。

で、生きる為には苦しいこともあって
特に気候が厳しいところではそれが顕著で
ゆえに「縋る者」の存在が求められ
結果、強力な一神教が生まれる。

場所によってはゴロゴロしていても生きていける地域もあり
そこでは、暇な連中がいろいろ考えて多神教になる。

ある意味、今の日本人には
生死をわけるような判断は必要ないが
ゴロゴロしている暇はないので
一神教も多神教も、
必要なときにしか必要無いから、考えない。


>そもそも神自体を完全に否定する人達は

質問、
では神は誰が作った?
神だから自身で作った、というのは「騙し絵」です。
存在するのであれば、材料たるものがなければならない。


>自然って何?

質問者さんが目で見て耳で聞き肌で触りえるものです。
山奥の静寂だけでなく、都会の喧騒も自然です。

人間は自分の目線より上にある棚に、
何が置いてあるか見えません。
アホな宗教家は、棚の上になにがあるかを想像して
ありがたく説教しますが、それは想像の域。
「神は知っている」とか、何とでも言えます。

邪推に至るから見えないものは考えるべきでない。

神とかなんとか考えるなら、
まずはご自身、悟りを得ないとダメだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先にお礼してすみません。

>質問、
では神は誰が作った?
神だから自身で作った、というのは「騙し絵」です。

⇒そうなんですが、
では人間は誰が創った?
というのも「だまし絵」になりませんか??

人間は自然にできたもの、自然から進化したものの一種であれば、
神もまた、自然のでき自然から進化したものの一種になります。

しかし、じゃあそもそも「自然」とは何か?という話になります。

人類が作った物を便宜上「人工物」と言いますが、人類の知能をもってすればいずれそういう人工物を創り上げる予測は付くはずなので、その人工物さえも、極論すれば自然に進化した人類の結果であり、自然の一部ではないでしょうか??

 大型旅客機は人工物なのは誰もが知ってます。
その理由は我々、人類が作ったのを皆が知ってるからです。

となると人類も多くの生物も意図的に作られた物の可能性も否定できません。
我々には自覚できないだけで、作った側(これを神とした場合)からすれば、
神の創造物の1つに過ぎないでしょう。

 では神は誰が創った?の問いはそのまんま「人類は誰が創った」の質問にも通ずると思います。

 例えば、今後、人類の激しい進化で宇宙へ進出していくとなりましょう。
たった1発のミサイルで惑星を破壊できる科学力を持つことも可能になるかもしれません。

 人類もまた、この宇宙限定で神に近い存在になりうる可能性があるのです。

お礼日時:2021/10/24 19:59

人間が居なければ、神も宗教も存在しない。


何故なら、神・宗教は人間が居てこそ創り出されたものだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、逆に中途半端な知能を有するがゆえに人類自身が「自分たちの存在はいったい何なのか??」を問い詰めた結果なんでしょうね。

 高度な知能を有すれば当然、疑問に感じる問題だと思います。

確かに、実はそんなの何も無いという可能性も全く否定はできません。

ただ人類ほど、進化を続ける生命体は恐らく存在しないと思います。
我々の行きつく先(進化の先)は、限りなく神らしくなるのでしょうかね。

お礼日時:2021/10/25 21:36

日本は何で無神論者が多いのでしょうか?


 ↑
それは誤解です。
文科省の調査によれば、神道や仏教の
信者が、人口の倍はおります。

特筆すべきは神道です。
神道というのは、自然や祖先を敬う
心があれば、それで信者確定という
宗教です。
信者であるとの自覚さえ不要の宗教
です。

この辺りが、キリスト教などとは
違うところです。
こういう宗教もあるのです。



  
そもそも神自体を完全に否定する人達は、
この世界はどうやってできたと考えるのでしょうか?
  ↑
神が創ったというのであれば
その神は誰が創ったのでしょうか。
大神ですか。
大神は誰が創ったのでしょう。
大大神ですか。



よくある回答で、自然にできたがありますが、
じゃあ、自然って何?って話になりませんか?
 ↑
その通りですね。
神を自然に置き換えただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>神が創ったというのであればその神は誰が創ったのでしょうか。

⇒確かにその通りなんですが、そうなると「人間」自体も誰が創ったのか?という話になります。

 他の生命体と比べ明らかに異次元な速度で進化続ける人類。

私達の起源は本当に学者の言う通り進化したのかも疑問があります。

一番の祖が猿だとしても、猿に至る経緯を遡ると海の微生物が巨大な生物に変化して陸上に上がってという過程も「????」なんですよね。

既存の海の生物をみても人類(陸上生物)に進化するという想像ができません。

 それこそ、進化の過程で遺伝子が極端に変わったとか無いと、説明がつかない。

お礼日時:2021/10/25 21:41

多くの日本人にとっては神は意識すらしていない存在。

常日頃神を意識している者たちなら当然のように神を意識する状況であっても意識しません
多くの日本人が意識するものそれは神ではなく霊です
多くの日本人特別な関係にあった者が死んだ時その者の霊に思いを馳せるのです
神が入り込む余地などありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、、。
霊、、、。
そうですね。

私達はほぼ無意識な感じで祖先の霊を信じてます。
霊なんて無くても、現代人は太古の彼方の祖先のDNAをずっと引き継いでいるのは事実ですからね。

お礼日時:2021/10/25 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!