プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学の話では、よく「神が・・・」と言う話が出ますが

神が何をしてくれたのでしょうか 我々を作ってくれたのかも知れないが

四苦と言われるような苦しい世界に放り込んで この現状ですから

神とは何だと言うのでしょう、救ってくれてれるのでしょうか?

天は自らを救うものを救う と言う諺がありますが この期に及んで

神にすがって何かいい事あるのでしょうか?

絶対自力 絶対他力 人文のうんまいは自分が受け止めるだけではないでしょうか?

神が居なかったらどうだと言うのでしょうか??

A 回答 (76件中1~10件)

>神と人間はどちらが大切か?



人間に決まってるじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしょうねえ そうだと思います。

でも過去には神の為に死んだ人が多いですねえ。

お礼日時:2021/01/01 17:27

神はその人の為にいるのです。


その人は、自分を大切に思うから神を大切にしているだけ。

神など関係ないと思う人には神はいません。
その人は神ではなく、自分を大切だと思っている。

両方とも、自分を大切にしてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

神より自分の方が大切な訳ですね なかなかいい事ですねえ。

お礼日時:2021/01/01 17:28

あのね、あなたの身体を構成する細胞は兆の単位存在する訳です。



あなた、その1つ1つの細胞に気を掛けてます?
細胞1つ1つをいたわってますか?

地球上の海の砂の数以上に宇宙には星があるそうです。

あなた、砂粒1つ1つに何か深い思い入れありますか?
神から見て、人間なんて砂粒以下の存在です。

いちいち干渉などしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

神は全知全能じゃないのですね。

案外冷たい神ですねえ。

この中の一番小さなものにした事は私にした事なのであると言った

イエスの言葉は何だったのでしょうねえ

多くの悲劇が繰り返される訳ですねえ。

お礼日時:2021/01/01 18:37

だって、「創造主たる神」を「想像」してあげたのは、


人間様ですよ。

人間の方が、偉いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

神を想像してあげたのですか。

神を想像してあげなければ神なんて無いのかもしれませんねえ

人間の方が偉い 大切な訳ですね

でも真理に従わねければ 何一つできませんけどね。^^

お礼日時:2021/01/01 18:39

己に自信が無い者は、神を崇拝し、何事も 神のせい にする。


自力で切り開く者には、神は存在しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

絶対自力な訳ですねえ

神の摂理とか無い訳ですねえ

真理とエネルギーには逆らえませんが

性質の事はどうこう言えますからねえ。

お礼日時:2021/01/01 18:41

そのような問いかけをなさっている以上は、私ほどは、haru さんは人生危機を覚えた経緯がなかったのでしょうね。



幾ら問答を繰り返しても、あなたに信仰心も見受けられなければ、神に対する畏怖心も見受けられません。

酷い言い方かもしれないですが、命題そのものに意義がないんだと思います。神を理屈で理解しようしても意味ないんです。畏怖とか信仰に繋がらなければ、要らぬ議論に終始するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

神は自分の思いの中に創造されるものなのでしょう

私の人生に危機には初恋の人が浮かんできましたよ

神に祈っても助かりませんでした。

お礼日時:2021/01/01 18:44

世界と自分を天秤にかけるような問いだろう。


どちらも大事、欠かせないと言う事だ。
自分の方が大事だと言う者は独りよがりで傲慢であるし、神の方が大事だと言う者は自分を失っている。

世界と自分は不可分であると知る人、世界だけでも存在せず、自分だけでも存在しないと知る人が、神と人間の関係について考察を進めることが出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間など居なくても神は平気ですよ

地球も人間など居ない方が汚れなかったでしょう

神は宇宙統一の普遍の神です

しかしその神は人間が間違ったら容赦なく罰を与えます。死んでも平気です

その様な神を心の中に取り入れて 人生の摂理として生かす人々も多いですがね

どちらが良いのかは一概には言えません。

繰り返しになりますが 人間は絶対他力、絶対自力両方思って

人事を尽くし天命を待つしかありません。

世界を変えなければならないのですよ 今のままじゃ人間も滅びます

自分も滅ぶのですから。

お礼日時:2021/01/01 18:54

haru さんは、統一教会でキリスト教のお勉強をなされたと窺った経緯がありますが、結論としては、今の命題に至ったわけですね。



失礼ですが、統一教会はカルト教団なんだと、認識を新たにした次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要らない事を書いて回らないでください。

警告。

私はプロテスタントやエホバの証人とも勉強しました。

お礼日時:2021/01/02 10:43

#6



憲法解釈では信教の自由は合憲内との判断です。

※日本国憲法においては20条で規定される。
    • good
    • 0

他者には苦言になるので、他言はできませんが。



人生は、端から決まっていて、一見、運命は変えることができるような錯覚を起こすが、実際は、運命は変えられず、人生は必然だとの結論が私の今の結論ですが。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!