電子書籍の厳選無料作品が豊富!

哲学の話では、よく「神が・・・」と言う話が出ますが

神が何をしてくれたのでしょうか 我々を作ってくれたのかも知れないが

四苦と言われるような苦しい世界に放り込んで この現状ですから

神とは何だと言うのでしょう、救ってくれてれるのでしょうか?

天は自らを救うものを救う と言う諺がありますが この期に及んで

神にすがって何かいい事あるのでしょうか?

絶対自力 絶対他力 人文のうんまいは自分が受け止めるだけではないでしょうか?

神が居なかったらどうだと言うのでしょうか??

A 回答 (76件中21~30件)

ニーチェとワーグナーとルー・ザロメとの三角関係とか。



結局、ニーチェはワーグナーとも袂を分かち、ルー・ザロメにも手玉に取られた挙句、振られるんだけれどね。
    • good
    • 0

あのね。

ニーチェは牧師の倅で、大学教授に推薦されている経緯とか、ご存知ですか。ニーチェの処女作は、「悲劇の誕生」だけれど、ニーチェが生きてこられたまでの哲学史体系なんて全部、ニーチェは把握して、その上で独自路線を歩んでいるんだけれど。

結局、ニーチェは、1900年にスピロヘータが原因で五十六歳の若さで精神病院で狂死しているんだけれど。

その後、ニーチェの妹のエリザベドがニーチェ死後、ニーチェ大全みたいのを発表したのだけれど、ナチスのプロバガンダにニーチェの作品群は政治利用されたとか、ご存知ですかね?

そのくらいは、哲学に全く素人な私でも知っている訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退場です。

お礼日時:2021/01/04 16:32

#54



結局、独自路線を走って、私が知り得て二十年以上、同じ質問を何処でもかしこでもしているだけを繰り返しているだけでして、haru さんは、さ。

よくも飽きないと思うよ。

ヤフー掲示板以来、ずっと、同じスタイルを採って、顰蹙を浴び続けて、それでも、haru さんは、投稿姿勢を改めない方がよほど、私の脱線なんて可愛い方だと思うけれど、な。
    • good
    • 0

純粋に哲学をしたいのであれば、何故、純粋に哲学書を学ぼうとしないのですか。



哲学書を共有しなければ、話題に困るでしょう。<他者との、さ。

私はコンピュータが専門で、哲学は殆ど、知らないよ。

私、学問として、哲学を学ばれた方がharu さんのためだ、と発言しましたよね。


キサラギXさんなんて、物凄く、哲学書を読まれていらっしゃると思うし、bragelloneさんも。そのほか、大勢の方々が哲学書を読まれているのに、何故、haru さんは読まれないの?

存在、凄く浮いてない?このコーナーでさ。

折角の猛者の集まりの機会を台無しにしているのは、haru さんの方じゃないの?

私、今まで、haru さんに学問から逸れないように、釘を刺してきただけだよ。

助言を無視し、独り舞台を演じているのは、haru さんじゃないのかな?

どうであろうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

私には私の考えがあるのです。退場!!

お礼日時:2021/01/04 16:31

haru さんは、神より女性を選ばれるのね。




ええ。凄く健康的だと思いますよ。^^;;
    • good
    • 0

#51



他者からご自身がどう映っているのか、謙虚に成られた方があなたのお勉強にもなるでしょう。

私のあなたの見方もあなたの一面だと言うことです。

なにせ、腐れ縁だが、何だか知りませんが、私とあなたは、二十年以上、お付き合いがありますから。

私がお気に召さないのであれば、私をブロックするなり、自由にしてください。

あなたは、ある意味では神から自立なされたのかもしれません。そういう評価もあります。

只、人間というものは、必要だから、神も仏もあるのです。其れだけ人間社会というものは、運営には大変なんだと思いますよ。

人間社会に神・仏が必要なければ、とうの昔に、神・仏は人間社会から無くなっているでしょうね。

無くなっていない、人類の歴史を踏襲せずに、人間が神や仏を捨てて今後を生きることは極めて危険かと思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は真剣に哲学の質問をしているのに マジカルさんは訳の分からない事を

書きまくる ブロックしたくて堪らないのですが マジカルさんが苦場所がなくなってしまう

どうすれば良いのでしょうねえ

純粋に哲学の質問をするためにブロックする方がいい事は分かっているのです

せかっくの質問が台無しです。

お礼日時:2021/01/04 07:45

#44



haru さん。あなたのこの問を観て、結論としては、あなたは神を信じない。

あなたの宗教組織体験は、結局、無駄だったのでしょう。

そのことを私はあなたを酷評はしませんが。
    • good
    • 0

haru さん。



あなたの理想は確かに高い。

だが、自ら、身を切らなければ、改革は出来ないよ。

改革する意志があっても、何もしないで、発言だけで、いいところどりはないんじゃないの?

要するに、あなたは、凄く傲慢だというか、他人様の苦労を知らずに自らの物にしてしまうわけ。

だから、我欲があなたは、強すぎると、ご指摘させて頂いたわけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は腹痛で何時まで生きるか分かりません

自らのものにするも何もないのです

傲慢と言われますが 信念です。

お礼日時:2021/01/03 22:50

haru さんって、正しいことは確かに仰っているんだが、自分は蚊帳の外で自分自身は汚れないというのはないんじゃないのかなぁ。



って、思いますけれど。

まぁ、要するに、戦争を無くすとか、不条理を無くすとか、宗教改革するとか、ご自身では何もなされないのですね。

それは、ちょっと、ズルいんじゃ・・・。

haru さんは、自らは何もしない人です。ですから、謙虚な気持ちに欠落していると思えますけれど、如何でしょうか。

何か、いいところだけ、自分は持って行くんですよね。

だけに、反発を喰らうんじゃないか、と。
    • good
    • 1

★ (№41お礼欄) この世の不条理はみんな人間が起こしたのでしょうか?



☆ そのとおりです。



善と悪を知る木から採って食べた――自由意志を知りその自由度を よいほうにもあしき場合にも用いた――そのゆえです。

もっとも ひとがそのように意志自由で生きて行くようになることは 神は初めから知っていました。そうなるように放っておいたのです。

自分の独り子のイエスを登場させて はりつけで死なせている。人類へのつぐなひとして。ごめんね! と言ったわけです。



結論:自由意志による自由度の行使を 自分にとっても他人(ひと)にとっても全体としても よいようにおのおの考えて生きなさいと言われている。


歴史的に意志のあしき行使が 幾重にも絡み合って世界がすでに出来ている。それゆえ ちょっとやそっと〔のよき人間の登場〕では 不条理がなくなる気遣いは ありません。

どこかで 何らかのどんでん返しが起きるかどうかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな キリスト教の代表者を殺しておいて

これで我々は救われた!

という様な宗教は間違っています。

人柱じゃないですか。

お礼日時:2021/01/04 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す