聖書に出てくるその神、もしくは神の子の話。
その神が死人の体にふれるとその死人が生き返ったとゆー。
その神は3匹の魚で5千人もの人を満腹にさせたとゆー。
その神はガラリア湖の上で空中浮揚し水面を裸足で渡ったとゆー。
その神はゴルゴダの丘の上で十字架に磔られ死んだが、三日後に生き返って昇天したとゆー。
このよーに奇跡を起こす神は果たして真実の神と言えましょーか?
そのよーな神は真実の神ではなく偽りの神ではないでしょーか?
そのよーな神は真実の神ではなく偽りの神であるがゆえに、感じることは出来ず信じるだけの神に過ぎないのではないでしょーか?
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
僕らヒトの、存在論や目的論では計り得ない、無くてもおかしくない宇宙があること事態、神秘不思議アメージングでしょう。
議論が、beyond onto--teo-teleology存在-神-目的論超えなんです。この議論の真相真意は高次元体と言われる神のみぞ知ると言うことですね。>この議論の真相真意は高次元体と言われる神のみぞ知ると言うことですね。
アルケーの神は全知全能である、
アルケーの神は永遠無限である、
アルケーの神は永遠不変である、
アルケーの神は永遠不滅である、
アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、
アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、
No.12
- 回答日時:
そういうのは神話というものですね あり得ないと思います
その有り得ないことを信じるのが信仰です。
信じられないことを信じるほど信仰は高まります
私に信仰心はあまりないようです。
No.5
- 回答日時:
すべては 表現の問題です。
人間の思考あるいはその表現 すべては 相対性の世界
における有限なる人間のわざです。
表現じたいに 絶対的な真理をあらわそうとするのでな
く また そのようなことは出来っこありません。
そこで たとえ虚構なる表現においても それを受け取
る人には――その単なるシルシとしての言葉をとおして
でも―― 人間の真実が伝えられることがあるかも知れ
ない。それならよい・・・としている。
そういう文学です。
あるいは その虚構を極端な想像と表現においてあらわ
したなら ひょっとしてそれでも神の真理の一端が 垣
間見うるかも知れない・・・というコンタンがあります。
ガリラヤ湖で嵐に遇った弟子たちに 湖を歩いて渡って
来たイエスが描かれています。
一人ひとりに・その主観なる心の中に イエスは まぼ
ろしのごとく 《わたしだ!》と声かけたわけです。
非思考の庭の中に息吹きを吹き込んだのです。嵐もわた
しである と。
>すべては 表現の問題です。
真実を語る精神が欠けていれば、その信仰は腐敗するのです。
その信仰は腐敗し、その神も腐敗し、そこから生まれでてくるものはカルトです。
奇跡物語はそのトレードマークなのです。
ローマ教会がその典型です。
彼らはかつてガリレオを始めとする数百万人もの正しい人々、真実の人々を殺してきたのです。
ローマ教会は真実を恐れ、真実を語るものを憎んだのです。
全て歴史に残る真実です。
真実を語る精神が欠けていれば、その信仰は腐敗するのです。
No.4
- 回答日時:
できれば貴方が考える「真実の神」がどのような存在なのか、教えていただくれば嬉しいです。
言うまでもないことですが、真実の神とはコレ↓ですよ。
有瑠慶本願
南無偉大也理有瑠慶
有瑠慶此即万物根源
有瑠慶此即宇宙法則
有瑠慶此即唯一絶対
有瑠慶此即全知全能
有瑠慶此即無辺無際
有瑠慶此即恒常不変
有瑠慶此即不生不滅
有瑠慶非信非拝非願
有瑠慶可能感可能解
無一切神唯除有瑠慶
嗚呼偉大也理有瑠慶
https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk
アルケー本願
アルケーの神は偉大である、
アルケーの神は万物の根源である、
アルケーの神は宇宙の法則である、
アルケーの神は唯一絶対である、
アルケーの神は全知全能である、
アルケーの神は永遠無限である、
アルケーの神は永遠不変である、
アルケーの神は永遠不滅である、
アルケーの神は信じるためのものではない、拝むためのものでもない、願うためのものでもない、
アルケーの神は感じることの出来るもの、理解することの出来るものである、
アルケーの神を除いて如何なる神も存在しない、
アルケーの神ほど偉大なものはない。
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