公式アカウントからの投稿が始まります

前にもおなじような質問をしましたが、いろいろ間違えていました。
本文です。
中古のパソコン(MB-H)にNVIDIAのグラボの1650(Lowタイプ)は増設できますか?
増設できたところで、フォートナイトの低画質設定では60fps出ますか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですいません。
    Lowタイプ=Lowprofileです。
    電源問題のことをすっかり忘れていました。
    何もわからないので、何か電源問題の解決方法があれば教えてください!

      補足日時:2020/04/01 01:28
  • 電源容量内に入ってますかね?

      補足日時:2020/04/01 02:32
  • 背面に、「消費電力 224W(最大)」と書いてありますが、関係はありますか?

      補足日時:2020/04/01 02:35
  • へこむわー

    Power Supply Calculator では、311Wと出ました、足りないようです。
    では、電源を変えることはできますか?

      補足日時:2020/04/01 10:53
  •   補足日時:2020/04/01 20:32

A 回答 (8件)

ANo.3 です。



Power Supply Calculator は多めの電力に計算されますので、かなり安全志向に振ってあります。これは、全てのパーツが最大で動作した場合の合計電力ですので、実際はそのような状況には中々ならないのですが、余裕をもって電源を選択する場合には、それを考えて選択するのは間違いではないです。

下記は、ドスパラの同様のサイトです。選択できる部品が少ないですが、Core i3-8100 TDP 65W、DDR3×2 10W、HDD×1 24W、SSD×1 3W、GeForce GTX1650 75W、DVD×1 25W、FAM×1 3W では、合計 211W となり、こちらではかなり少なめに出ます。もっとも推奨する電源電力は 422W となっていますが(笑)。

電源容量計算機
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_ca …

添付した URL の HP スリム型デスクトップでは、実際に GeForce GTX1650 を搭載してフォートナイトをやった結果が、131W の消費電力だったようですので、大丈夫ではないでしょうか。現実的に考えて事例がある方が参考になるのではないでしょうか。

"電源を変えることはできますか?"
→ スリム型デスクトップの電源は、殆どが専用電源です。代替絵はあっても同電力のものばかりで、容量が大きいものはないでしょう。また、外付けに電源にするにしても、恐らくメインの電源コネクタの形状が違っているので、接続はできないと思います。

もう一つスリム型デスクトップに GeForce GTX1050Ti を載せた記事を見付けました。GTX1050Ti は GTX1650 の前の機種で消費電力は同じ 75W です。下記では Final Fantasy XV のベンチマークを走らせていて問題ないようです。電源は 240W のようですね。

240W電源PCにグラフィックボードGeForce GTX 1050 Ti 4GT LPを載せたら動くのか!?
https://www.bero-deteru.com/geforce-gtx1050ti-lp/

確かに、スリム型デスクトップの電源は 300W 以下が多いし、電源自体が劣化している可能性もあるので厳しいことは厳しいのですが、これはやってみるしかないのではないでしょうか。それに、最大電力で動作させなければ電力不足にはなりませんので、最低設定でのプレイすれば負荷が少なくなり、飛んだりはしないと思いますけれど。※アイドル時は消費電力は少ないので、当然正常に動作します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
まとめると、
・スリム型の電源を変えることはできない
・現実的に考えるとGTX1650をつけても大丈夫であろう
ということですかね?(間違ってたらごめんなさい)

お礼日時:2020/04/01 16:19

中古のパソコン(MB-H)


どこの製品か分からんが国産ならつきません(富士通やNEC)
    • good
    • 0

ANo.6 です。



"低画質で200fpsも出るのですか!?"
→ URL の内容が嘘でない限りはそうなります。フォートナイトは元々軽めのゲームで、詳細を省略して描画する低画質では、fps だけは高いものが出るようです。敵を倒すだけならそれでも十分でしょう。シューティングゲームの場合、fps が高いと優位に立てますので、画質を犠牲にして敢えて設定を落としてプレイされる方もいらっしゃいます。

とは言っても、プレイを楽しみたかったらある程度は質の高い描画の方が気持ちが良いですので、中設定辺りが丁度 GeForce GTX1650 には合っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ANo.5 です。



そう言うことですね。スリム型デスクトップに GeForce GTX1650 を載せてフォートナイトをプレイしたり、GeForce GTX1050Ti で Final Fantasy XV のベンチマークを走らせた限りでは大丈夫だったと言う訳です。添付の URL の内容をよく見て下さいね。

※フォートナイトでは、下記の fps が出ているようですので、中設定でも十分プレイできるでしょう。
画質 「低」    211.7 fps
画質 「中」    152.9 fps  ← これなら十分ですね
画質 「エピック」 61.3 fps  ← 「エビック」 は 「最高」 に相当

ただし、パソコンの状態にも影響されますので、こちらの方では具体的な状態の保証はできません。恐らく大丈夫だろうと言う程度のことしか言えませんので、後は質問者さんが決めて下さい。

心配なら、消費電力 30W の GeForce GT1030 にしておく手もあります。ただし性能はかなり低くなりますので、低設定にしなければならない可能性はありますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低画質で200fpsも出るのですか!?

お礼日時:2020/04/01 22:14

>中古のパソコン(MB-H)にNVIDIAのグラボの1650(Lowタイプ)は増設できますか?



できます

>増設できたところで、フォートナイトの低画質設定では60fps出ますか?

出ません
電圧不足です

>背面に、「消費電力 224W(最大)」と書いてありますが、関係はありますか?

はい
それです、電圧不足
    • good
    • 1

ANo.2 です。



はっきりするためにそのパソコンの最大消費電力を計算してみましょう。下記のサイトですが、計算結果は多少多めになる傾向がありますが、安全方向の結果が出るようです。CPU だけ型番を入力しなければなりませんが、表示された候補から選択すれば良いです。その他の要素はプルダウンから選ぶだけです。
Power Supply Calculator → https://outervision.com/power-supply-calculator

・Core i3-4130、GeForce GTX1650、メモリ DDR3 8GB×2、HDD SATA 7200rpm、ODD DVD Super Multi での計算です。
<消費電力>
Load Wattage: 289 W ------------------------ 最大消費電力
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 339 W -------- 最小電源容量
<推奨電源>
Thermaltake TR2 450W V2 -Bronze- PC電源ユニット PS629
Corsair CX550M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS627 CP-9020102-JP

推奨電源は 450~550W ですね。ピークの電力は 289W ですが、通常はこれより引く電力で動いていますので、すぐには駄目になりません。恐らくゲームをやっている最中で負荷が最大になった時に、実際どれくらい電力を消費するかが判れば、使えるかどうかの判断ができるでしょう。

・GeForce GTX1650 を抜いて計算したのが下記です。
<消費電力>
Load Wattage: 212 W ------------------------ 最大消費電力
Recommended UPS rating: 500 VA
Recommended PSU Wattage: 262 W -------- 最小電源容量

最大消費電力は 212W と大体 「消費電力 224W(最大)」 に近い値ですね。電源が 240W 程度なら間に合う範囲です。ただ、これは最大消費電力なので、実際にどれくらい消費しているのかがわかれば、導入しやすくなります。そこでスリムパソコンに GeForce GTX1650 を搭載した記事を見付けました、

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

上記では大丈夫のようですね。消費電力も GTX1650 込みで 131W と比較的少ないようです。これならば、電源ユニットの容量が 240Wでも余裕で動作するでしょう。一回電力を表示するワットーメーターで現在のパソコンの消費電力を見てみると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

GeForce GTX1650 消費電力 75W が電源容量内であれば、恐らく動作すると思われます。

前には GeForce GT710 でしたが、これは性能が低すぎて CPU 内蔵と変わらないものでした。PassMark のスコアで見ると大体の性能が把握できます。更に詳細に知りたければ、他のベンチマークテストで比較したサイトを見付けて下さい。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GT 710 VRAM 2GB TDP 25W   スコア=636   ← Lowprofile OK
GeForce GTX 660 VRAM 3GB TDP 140W スコア=4,015  ← 推奨スペック NG
GeForce GTX 770 VRAM 4GB TDP 230W スコア=5,802  ← 前回の質問のグラフィックボード NG

今回は GeForce GTX1650 ですね。同じロープロファイルで GeForce GT1030 や GTX1050Ti も載せておきます。

GeForce GT 1030 VRAM 2GB TDP 35W   スコア=2,587  ← 比較的安全なグラフィックボード
GeForce GTX 1050 Ti VRAM 4GB TDP 75W スコア=6,549  ← 一つ前のグラフィックボード
GeForce GTX 1650 VRAM 4GB TDP 75W  スコア=7,843  ← 今回のグラフィックボード

GeForce GTX1650 はダントツで性能が高いですね。下記のページを見てみると、最高設定でも 60 fps(Frame Per Second) 以上は楽に出るようなので大丈夫そうです。

バトルロイヤルゲームも快適な「MSI GeForce GTX 1650 GAMING X 4G」をチェック
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/118 …

下記のページでは GeForce GTX1650 が出る前なので、GTX1050Ti となっています。中設定でも GTX1050Ti で 151.1 fps ですので GTX1650 なら十分でしょう。

最低設定なら Ryzen 5 2400G の CPU 内蔵グラフィックスでも 87.4 fps 出ますので、恐らく GeForce GT1030 なら楽にそれを超えるでしょう。電力的に危ないと思ったら GT1030 でも良いのではないでしょうか。

フォートナイトの推奨スペックを解説:低スペでも動く軽いゲームです
https://chimolog.co/bto-fortnite-specs/
    • good
    • 1

電源の問題は解決したのですか?


なんか質問する態度が横着になって来たね。
ちょっと覚えた言葉をかっこよく使ってみたいという気持ちは分からなくはありませんが、褒められた行為ではありません。
慎みましょう。

ところでLowタイプって何?
 Low Profile(ロープロファイル)?
 Low End(ローエンド)?
…を勝手に略語にしたの?
どちらも異なる内容のものです。
そんなだから初心者といつまでも舐められるんです。
自分は「知識あるんだよ」と間違った背伸びせず名称などは正確に伝えるようにしましょう。
かっこよく見せようとしても仕方ないからね。

・・・本題・・・

まあ、設定次第ですね。
画像サイズ、画質の調整で何とかなるレベルのグラフィックチップです。
(ローエンドじゃないからさ、それ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次からはもっと正確に書くようにします。恥ずかしー(*´д`*)

お礼日時:2020/04/01 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!