プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの影響で日本壊滅するってことはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました‼️

A 回答 (26件中11~20件)

COVID19の性格上、医療過誤のある過疎の国でクラスタが炸裂すればありえると思いますけど、日本はどうだろ。

?

カメウォークのように、ゆっくり感染なので、何とかなるのではないかと安気に構え、毎日マスクして、3密回避を続けてきてますけど、地域医療の崩壊は次のステップで地域の経済危機は生み出しそうだけど、もしもそれが国内数箇所で同時に発生すれば、国にとっては非常事態ですよね~。

税収が無くなり、年金などの財源を使いきり、自治体の歳入がなくなれば運営できないですからね。
    • 1

確率としてはごく低確率ではあると思いますよ。

ウイルスが変質して致命に至らしめる突然変異を発症したら終わりですね。成す術もなく死に絶えるでしょう。雷雨の中で雷に当たって死ぬくらいの低確率ではあるでしょうが全くないわけではないんです。それは常日頃存在している確率でもあります。
    • 2

無いです

生活水準は下がりますけどね
    • 1

現政権がマスコミに囁いている「事業規模60兆円、財政20兆円」程度の経済政策しか行われなかった場合の、日本経済は以下の状態になります。

ちなみに景気後退期の「事業規模60兆円」というのは「内40兆円ほどはお金は使わないで、手元に置いて団扇代わりにして仰いで終わりにしま〜す」という意味です。

- 日本政府が上記の方向で動いた場合。 ----

まず第1の波は強烈なデフレです。
企業が連鎖倒産しバタバタドミノだ押しのように倒産し、個人の所得は半分以下、リストラが徹底されて失業者だらけになります。

そして第2の波は企業倒産が相次いだ結果として日本の生産能力が著しく低下し、必要な供給が行えないことで強烈なスタグフレーションになります。

更に第3の波として大幅な経済変動に対応できないことで、経済システムが完全にぶっ壊れてハイパーインフレとなってしまいます。
これで経済並びに社会は完全なデフォルト(初期化)状態になります。イカれた人間とド真面目な人間が狂喜するでしょう。
    • 1

無いです。

インフルなんて、毎年のようにやってきます。

前シーズンでも、1000万と少しの
人が感染しています。

コロナはまだ2千人たらずです。

頑張りが足りません。
    • 1

米国人が米国壊滅を心配していますね。

トランプがコロナをバカにしたせいです。

日本が壊滅を心配するのはまだ少し早いですね。総力あげてコロナの克服が第一です。今は目をくれることは他にありません。
    • 1

このまま日本政府が財政で20兆円程度、事業規模で60兆なるごまかしの小規模経済対策しか行わないとすれば、日本はもうじき強烈なデフレとなり、企業倒産が相次ぎ、破綻者と失業者が増え続け、生産能力が著しく低下して、その後に強烈なスタグフレーションになってしまうという、最悪の事態になり兼ねない状況です。

• 1

可能性というのは0%にはならない

とはいえ、少なくとも統計上、罹患者の8割は軽症ですむ、助かるわけですから、本当の意味での壊滅まではいかないと思います。
相当な大ダメージは食いますけどね
    • 1

日本よ お前はすでに崩壊している 北斗の拳

• 1

よりによって、オリンピックという経済負担を抱えてしまった日本。

来年も無かったらどこで取り戻すのか。あと、大地震が隙を狙っている日本。ダブルパンチ。いやトリプルパンチかな。
自国が危ないのに、他国救済どころではない。そんな余裕なんてない。第3次世界大戦が始まりそう。歴史は繰り返す。
    • 1