プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は専門学校に進学を考えている者です。
 唐突ですが、良い専門学校・悪い専門学校を具体的に教えて頂けないでしょうか?あと詳しい解説も…。

A 回答 (6件)

良いか悪いかではなく、自分がどうしたいのかで選ぶべきでしょう。


説明会などで、代表が具体的な取り組みを言わず、絵空事ばかり並べている学校は疑うべきでしょう。
体験授業も参加してみて、参加者にちゃんと目を配らない教員がいたら、注意です。
    • good
    • 2

現役専門学校教師です。


まず分野や地域を限定しないと回答できません。
大原さんのサイトを書いていますが、どの分野かは分かりません。
という事で全般的な回答を。

かならずオープンキャンパス(学校での説明会)に行くことです。
パンフレットやサイトだけでは雰囲気は分かりません。
自分にあった学校かどうかは、行ってみないとわかりません。

そこで在校生の話を聞いてみましょう。
または、平日に在校生がどんな顔をしているか近所まで行ってみるのもよいかもしれません。
オープンキャンパスでそこの先生などにきつめの質問をしてみてください。

その回答次第で信用できるかどうか分かると思います。
例えば「うちの学校はすっごくいいから、とにかく入学しなよ!」が異常につよい学校はおすすめしません。
逆に親身になって進路を考えてくれる学校は大丈夫でしょう。
私としてはリスクの説明がちゃんとできる教職員がいる学校は信用できます。
いいことしか言わない学校は信用しない方がいいです。

まずは色々と調べましょう。
学費の相場を知らないということは、自分で調べるという行動が
明らかに足りない証拠です。
    • good
    • 3

ちなみに私は大阪会計に行って税理士の勉強をしました。


大原簿記と大阪会計は勉強などのスタイルが全然違いますね。
どちらに行っても間違いはないと思いますよ。
大阪会計の方が学校全体のノリはいいと思いました。
大原簿記は詰め込み式の勉強方法でしたので

と少し脱線しましたが
ねらう職種としては
国家公務員等でしょうか
もしくは税理士や会計士ですね。
がんばってください^^
私と同じような道でしょうからアドバイスできると思います
    • good
    • 0

難しい質問ですねぇ


専科によって色々かわってくるので。
国公立大学4年間と専門学校2年間が同じくらいの学費だったと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>国公立大学4年間と専門学校2年間が同じくらいの学費だったと思います。

 そうなのですか!?大変ショックです…というよりかは私が単に知らなかっただけかもしれませんが…。

補足日時:2005/01/07 00:22
    • good
    • 4

どういう分野の専門学校を考えているのでしょうか?ただ進学するだけでなく、そこで獲得した専門知識を活かせる職業を目指しておられるんだとは思うんですが。




というか、9shu-peepってお名前、例のあれですか・・・、ねぇ・・・(汗)

この回答への補足

返信ありがとうございます。

 以下のような資格を考えています。
 http://www.hama.ohara.ac.jp/license/index.html?. …
http://www.hama.ohara.ac.jp/license/get/frame.htm

 このような資格を生かすとなれば、職種は何になるでしょうか?また、目指すだけの価値はあるでしょうか?教えて下さい。

補足日時:2005/01/07 00:09
    • good
    • 0

専門学校は学費が高いことが多いです。


その学費に見合った内容を行う所は良い専門学校でしょう。
学費に見合わない学習だとダメですね。
たまに先生が知識不足な所もあるので注意が必要です。
体験入学制度もあるので利用してみると分かりますよ^^
どのような専門学校かによってはもう少し内情は分かるかも知れません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>専門学校は学費が高いことが多いです。

そうですか…シビアですね…。
専門学校の学費の高い・安いの基準を教えて頂けませんか?

補足日時:2005/01/06 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!