アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向精神薬による 副作用について

リフレックス 1錠、フルニトラゼパム、1mg 1錠 、ロゼレム 8mg 1錠
就寝前に飲み、ジェイゾロフト25mg 1錠を朝 服用しております。

最近 とたんに 強い眠気 、強い倦怠感、軽い吐き気、やや強い脳貧血のように頭がふわふわして仕事に支障がでています。寝込みたくなるくらい初めてしんどいのですが、医師がフルニトラゼパムを徐々に減らして行きなさいとしか言わずとくに処方をかえてくれません。何の薬でこのような症状がでてキツイのでしょうか?又、転院したほうがよいのでしょうか? 同じような経験がある方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに不眠症で通院しています。
    ジェイゾロフトは、フルニトラゼパムの減薬を勧められ減薬したところ、離脱症状がでたのでそれを抑えるために勧められました。リフレックスは、中途覚醒を抑えるために出されました。

      補足日時:2020/04/01 13:05
  • 寝れない原因は、3年前はうつでしたが退職し転職したり地元に帰ってから、友人と再会し仕事も良好です。なので不安はとくになくなってもフルニトラゼパムを前の医師に処方され続け…引越し先の現在通ってるクリニックでは多剤になりました。いま環境もとくに不安もなく唯一あるとすれば長年の昼夜逆転(仕事で)で、2年前から朝から夕方までの仕事になりましたが、生活リズムが夜はとれず寝つけない 、すぐ目が覚めます。小さい頃からストレスで胃が弱かったりは、しますが学生時代は寝つけていました。

      補足日時:2020/04/01 13:26
  • ベルソムラで 12月29日~20日ほど
    フルニトラゼパム断薬できたのですが眠りが浅くまた処方されました。

    個人的には、ロゼレムよりはベルソムラを再開していただいたほうがフルニトラゼパムを断薬1度最近経験してるので、自信がついてるし、強い眠気があるリフレックスとほどほどに聞いたベルソムラの併用したらフルニトラゼパムも医師の治療方針に従い断薬出来そうですし(私自身もベンゾ系は断薬したい)ちなみにリフレックスより1ヶ月ほど先にだされた、ジェイゾロフトを飲んでる意味がわからなくなりそちらも断薬したいなと思いました。患者の移行や意思は、薬に対して口出ししたらダメですか?
    ベルソムラ 20mg 1錠
    リフレックス 15mg 1錠

    だけになるのが今の目標で、以前の医師はわりとそう言ったことは聞いてくれたはず。

      補足日時:2020/04/03 00:54

A 回答 (3件)

薬の副作用は人によってバラバラですので、他人の症例はあまり役に立ちません。


フルニトラゼパムは結構きつい薬なので、調節してみるのはいいと思います。

とはいえ、医師の対応は少し雑だと思いますので、
転院も視野に入れたほうが良さそうな気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静になっても以前の医師より
話が治療法が不透明なので結局次回以降から転院することにしました。

お礼日時:2020/04/06 01:40

不眠になるにはそれなりの原因、理由がある筈です。


原因、理由をそのままにしていてはダメです。
薬だけでは治せませんし、あなたのように何種類も服用していると極めて危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。ちなみにジェイゾロフト断薬しましたが、とくに変わりはありませんでしたし、薬が1ヶ月半以上あまりだしてるので今後ださないよう頼んでみます。

お礼日時:2020/04/06 01:43

個人的な見解ですがリフレックスが怪しいです。


リフレックスに似た構造式の抗うつ剤のどれも強い睡魔を生じさせる副作用があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジェイゾロフトってリフレックスだされてから、飲んでる意味がわからんけど飲んでます。基本眠れたらストレスが消化されるので…ロゼレムも効かないと言ってもまだだされてます

お礼日時:2020/04/03 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!