ショボ短歌会

在宅雇用の際の資格等について

*最初に*
障害者です。外での就労が難しいです。
「外で働け」等の冷やかしや、誹謗中傷は、止めてください

質問は、タイトル通りです。
現在、在宅雇用を目指した就労移行支援を受けています。
事業所様は、コチラの希望や自主性を重視してくれており、訓練内容等が定まっておりません。

なので、在宅雇用や在宅ワーク等で、役立つ資格やスキル等を教えてもらいたいです。

現在は、サーティファイ(Word・Excel・PowerPoint)とITパスポートの勉強中です。
また、その後はCADの勉強も予定してます。

これら以外で、オススメの資格等をお願いします。

A 回答 (2件)

MOS資格保有者です。

サーティファイなる資格のことを知らなかったので少し調べたのですが、一番上の級を取得したとして、選考にあたり資格なし経験ありの人と同じ土俵に上がれるかも?というレベルだと思います。
もちろん在宅ではなく普通勤務で。
原則、資格がなくても経験ありの人の方が有利とお考え下さい。
在宅での仕事を得るには、他人に教えられるほどのスキルと経験がないと難しいと思います。
    • 0

在宅でなくとも、健常者でも、ワードやエクセルなどの資格はほとんど役には立ちません。

使えるのが当たり前程度の扱いです。
CADも資格よりは実務がどのくらいできるか、経験等が重視されると思います。
普通の資格は、あったからと言って就職に有利という事はほとんど無いと思っていいです。
難しい国家資格なら有用です。弁護士、会計士、税理士など
資格ありきではなく、仕事ありきなのです。仕事をこなせて、なおかつ発注先をどれだけ開拓できるかが問題になります。
普通の在宅仕事というのは、元々はその会社に所属していてキャリアがあり、そこからスピンアウトして在宅で仕事をするようになるのです。いきなり在宅とか言ってもそう簡単には仕事はありません。
それでも在宅でしかできないのでしょうから、支援組織のスキルが重要になります。以前、そんなボランティア団体に関係した事がありましたが、主宰が何の社会経験もないようなお坊ちゃまで、意欲だけはあるのですがまるで空回りでした。そんなでは回りも迷惑でしかしない・・・
営業能力の高い支援団体を見付けるのが一番重要だろうと思います。
    • 4