プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスでは女王や首相も参加して拍手。
トルコでは夜9時に窓辺で拍手、が新習慣に。

そんなニュースがあります。
困難と闘い、国民を守ってくれている医療従事者への感謝の表明をしようと国民が賛同しています。

日本では、そういう運動は起きにくいのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本で起きていることは逆です。

コロナ患者が入院している病院に勤務している人をまるで蛇であるかのように避ける現象が起きています。地区の集まりやPTAとかに顔を出さないようにお願いします、と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感謝どころか、敬遠、ですか。
嘆かわしいです。

お礼日時:2020/04/08 09:45

おきにくいでしょう



元々、お医者様とか医療従事者に感謝してる人がほとんどですから
救急車が来たら道を譲るなどをする文化の国です。
普段から医療関係者を敬っていますので、今更特別にそのような事はしないでしょう

逆に、彼の国では、普段はそのような事をしていないから、この時ばかりはと、あのような運動が起きるのですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段から敬っているから、ですか。
なるほど、「同じ立場」ではないのですね。

お礼日時:2020/04/08 09:43

わかりませんが、感情を行動で表すのが苦手、もしくは不自然さを覚える日本人には難しい運動にも思えますし、まだヨーロッパほど感染拡大していないので、医療従事者に対する感謝の念も、平常時と比べてそこまで大きくないのかもしれません。



今回の件のような欧米人の純真な行動を愛してはいますが、強いて日本人も真似る必要はないかな、と感じています。むしろ、フランス政府のマスク管理や、アメリカの素早い経済対策などは「強いて」真似る必要があると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医者に対しては、詳しい説明を求めるなどあまりしない人が多いです。
医者には「遠慮」するのに、医療従事者全体への感謝の念は低いのでしょうか。
それとも、常に遠慮しているので、感謝はしたくないのでしょうか。

どっちにしても、ちょっと「距離」があるのかもしれませんね。

お礼日時:2020/04/08 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!