電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛車の洗車時間は何時間?、月に何回?、愛車への思い等お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

スタンドの洗車機は嫌な思い出があるのと洗い残しがあるので手洗いがいいですね

時間は朝から夕方近くまでやります ワックスがけする時はそんな感じですね
月 というか週一程度
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スタンド等の洗車機は、サイドミラー下部や後ろの凹部に汚れが取れていなく、家で再度、手洗いした経験が何度もあります。私も洗車は月に2,3回手洗いで5時間位かけてシリコン塗布しています。翌日は腰と肩、腕が痛く、指等が痙攣している時が有りますが車がピカピカのは気持ちが良いですね。
有難うございました。

No.2です。

お礼ありがとうございました。
言葉足らずですみません。GSで洗車機でなく、手洗いでの洗車をお願いしています^^;。
    • 0
この回答へのお礼

GS洗車だと、サイドミラーとか窪んだ所等が洗い残しが僕の場合有りまして、手洗い大変ですが、頑張ってやっています。
有難うございました。

青空駐車で濃色の車なので、どうしても雨上がり後にウロコ状に汚れが残るのが気になってしまい

月に1回以上は近所のノーブラシ洗車機で水洗いと拭き上げで30分ほどかけます。

また、半年に一度くらいは手洗いから鉄粉除去して固形ワックスがけ、
窓ガラスに撥水コートで3~4時間くらいかけます。

新車から23年目ですが、ワックス掛けた後の光沢を見ながらの一服がたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

新車から23年目とは、凄いですね!!
余程お気に入りの車だったのだと思います。
私も愛車4年目白のベルファイアーの洗車は月に2,3回手洗いで5時間位、妻の薄黄緑スペーシア2年目は月に1回以上手洗いで3時間位 シリコンで塗り上げています。月1回は固形ワックス塗で共に光沢感が好きで、翌日は足腰がガタガタになる位、新車時から行っています。
有難うございました。

一ヶ月ないし二ヶ月に一回。

GSで洗車お願いしちゃってます(マンションなので洗車する場所がないのです)。大体40分~1時間(車内清掃をお願いするかによって違う)で洗ってくれていると思います。自分で洗車グッズを揃えたりすると、大して使わないものを買ったりして無駄にするので、経済的には洗ってもらっても洗車の経費としてはあまり変わらない気がします。

愛車への思い・・今乗っているクルマは8年目ですがキズもなく塗装もきれいでよく持ちこたえていると思います^^;。
    • 0
この回答へのお礼

8年目ですがキズもなく塗装もきれいでよく持ちこたえているとの事ですが、
GSでの洗車は、ノーブラシ洗車とかで、洗車キズ等が出てないみたいですが、
エネオスとか出光の洗車機でしょうか?
私も愛車4年目白のベルファイアーの洗車は月に2,3回手洗いで5時間位、妻の薄黄緑スペーシア2年目は月に1回以上手洗いで3時間位 シリコンで塗り上げています。月1回は固形ワックス塗で共に光沢感が好きで、翌日は足腰がガタガタになる位、新車時から行っています。
有難うございました。

もうかなり汚れてるって時にだけで、数か月に一度。

それでも、15分を超えることなし。水洗いだけで、ワックスがけなどしたことはなし。荒っぽく乗る車は、傷だらけで、その傷一つ一つに愛情が沸いてきます。もう、この車が好きで好きで仕方なしで、ご臨終になるまで乗るつもり。外観よりも、メンテのほうは、病気にならないように予防的にやっています。とてもじゃないが、他人様に売っぱらようなことは、できません。
    • 0
この回答へのお礼

「傷だらけで、その傷一つ一つに愛情が沸いてきます。もう、この車が好きで好きで仕方なしで、ご臨終になるまで乗るつもり。」との事、愛車はどんな車なのか大変興味があります。
わたしはどちらかというと、メンテは病気の方の部類に入ってるなあーと思います。
ちなみに、私の愛車4年目白のベルファイアーの洗車は月に2,3回手洗いで5時間位、妻の薄黄緑スペーシア2年目は月に1回以上手洗いで3時間位 シリコンで塗り上げています。月1回は固形ワックス塗で光沢感が好きで、翌日は足腰がガタガタになる位、新車時から行っています。どうも有難うございました。