アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、車のタイヤ(後輪)が斜めに食い込んだ形に変形した事に気が付きました。車屋さんによると軸が変形したというのです。どうしたらそうなるのかわかりません。ぶつけた覚えもありません。これって欠陥車ですか?中古を購入、距離的に12万キロは乗りました。

A 回答 (10件)

軸?車軸が曲がれば、とてもまともに走れませんが。


スイングアームの腕等がひずむと、車軸の回転軸は確かにぶれますね。
別に車をぶつけなくても、段差乗り越えでアーム部分を打てば歪みます。
走行中なら、タイヤで乗り越えたときのショックと大差ありません、タイヤが接地より先に打っても勢いがあるので即停止することはありません。
駐車中に・・ならボディの損傷のほうが大きいです。
ホイールアライメントの修正、なんて比較的よく聞きますね、アライメントが狂った、特定の車輪に大きな力がかかった、それだけで日常茶飯事とは言いませんが十分あり得る話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 21:58

後輪で軸が・・・という事だと・・・前輪駆動車でトーションビーム式かな?



どこかでぶつけた以外ですと・・・・ジャッキアップで変なトコにかけたとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。トーションビーム式?は分かりませんが少しずつ傾いたのかある日あれっ?と気がついた位でした。やはり買い替えは避けられませんね(´TωT`)

お礼日時:2020/04/09 21:54

スプリングかショックアブソーバーが壊れたと推測します。


そうでもなければ「車のタイヤ(後輪)が斜めに食い込んだ形」にはなりません。
車軸が変形というのもおかしな話で女性にも分かり易い事象の置き換えたとしてもお粗末です。
中古車屋ならば適当なことを言って購入者を煙に巻きます。
自動車ディーラーかマトモな修理工場で見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 21:58

この質問て、車種 年式 走行距離が、秘密って、怪しくないか?

    • good
    • 1

ぽちゃおばさん・・・



道路から店舗駐車場に入るときとか縁石に後輪乗り上げてる人多いですよねえ。
(たまに前輪から縁石跨いで車輪が浮いて身動きとれなくなったり)

そんな運転の知り合いに「この前タイヤかホイール大丈夫だった?」って聞いたことがありますが、全く乗り上げたという記憶を残してないんですよね。
まだ「テヘペロッ」ってごまかすなら良いのですが、覚えてない・・・

「ぶつけた覚えもありません」は本人が覚えがないだけですから何とも。

これが欠陥なら自動車屋さんが教えてくれますよ?
運転で起こったことだと想像できたからなにも言わないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 21:59

>これって欠陥車ですか?


 欠陥ならばリコールがかかる内容なので、
 強い衝撃を受けるように縁石に乗り上げたか、事故でそうなったか、
 かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 21:59

相当な打撃がないと見えるほど変形はしません。

覚えが無いなら駐車中にぶつけられたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 22:00

前輪を歩道の脇にあるコンクリ-トのガードにぶつけたとき前側の軸曲がったことありました


どこかでタイヤだけ擦ったとかないですか
事故でなければそうはならないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/09 22:01

軸が変形するって初めて聞きました。

信頼できるクルマ屋さんですかね? サスペンションいわゆるスプリングやショックアブソーバーが破損したんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 22:02

雪国の方ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2020/04/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!