アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知大学にある、土佐さきがけプログラムというのは学部なんでしょうか?また詳細をよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

大学の研究予算が減らされていく中で、文科省がいろいろ新しいことを提案させて予算を競争配分させていく中で高知大が

提案して採択されたものと思います。

学生はどこかの学部学科に所属して、その中でいろいろな学部学科からこのプログラムに参加する形で参加して、そのプログラムの単位を規定以上取得するとそのプログラム修了という形になるものだと思います。そのプログラムにしっかり賛同できる場合は参加すればよいし、一つの学問分野を突き詰めたいので参加したくなければそれはそれでよいと思います。
    • 0

かつおの一本釣りでも教えてくれるんだろうな。

• 0

「土佐さきがけプログラム」

ネットですぐ出てきます
「土佐さきがけプログラム」とは、高知大学のこれまでの教育・研究の実績や特色を活かした上で、従来の学部・学科等のカリキュラムから独立した、時代を先駆ける新しい高知大学独自の教育プログラムです。
 「土佐さきがけプログラム」では、これまでの学部や学科・コース等での学びにとどまらず、関連する様々な分野の学問を横断的かつ総合的に学ぶ特色ある独自のカリキュラムが準備されています。これらを学ぶことで、様々な分野に関連する幅広い知識(基礎力)や、それらを組み合わせて物事を考える力(応用力)を身につけ、地域社会の課題から国際問題、環境問題など、現代社会が抱える様々な課題の解決に積極的に取り組む社会のリーダー、すなわち幕末の志士坂本龍馬のように、時代の一歩先を進む人材の育成を目指します。
「土佐さきがけプログラム」では、それぞれが育成すべき人材像に適した学際的かつ体系的なカリキュラムにより教育する一方、グリーンサイエンス人材育成コース等における卒業論文研究では研究分野や指導教員の選択をある程度学生の自由に任せるなどの特色があります。
だそうです
    • 0