プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。初めて大型バイク(中古)を買った大型初心者のおじさんライダーです。タイヤの事で質問です。バイクの走行距離は1万4千キロです。タイヤまでよく確認せず買ってから気が付いたのですが、前輪は一度交換しているようで、ゴムも柔らかく溝も十分あるのですが、後輪は最初からの物と思われかなり減っています。スリップサインやタイヤのヒビなど交換の目安はわかりますが、ゲージで測ったらスリップサインまでは、約1.6~1.8ミリでした。ツーリングタイヤですが、スリップサインがでるまで、あとどの位の距離を走れるのか、教えて頂きたいです。ネットで調べても車の事はありましたがバイクのタイヤについてはわからずじまいでした。目安で結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイヤくらい、毎日の始業点検でも時間が必要とは思えませんが。


現実の自分のバイクで角煮する法が確実です。
    • good
    • 0

タイヤの消耗は空気圧や乗り方でだいぶ変わります。

中古でもあるし、頻繁に点検して、適当なところで交換すべきでしょう。スリップサインは単なる目安です。
晴れで状態の良い舗装路だけを走るならサインが出たくらい何でもないですし、雨が降ってくれば厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。タイヤ自体も固いですね。パッと見て、減ってるな~でもまだ少し山あるな~という感じです。雨の日、怖いですよね。昔、カーブで滑って(網目状の金属製の蓋)ヒャッとした事があります。でも、今交換するのはな~と、悩みます。

お礼日時:2020/04/04 08:03

新品のタイヤは、8mmあります。


それが、走行1万4千キロで、1.6mmまで減ったなら、
千キロ走行あたり、0.46mm減る計算になります。

車検が通る条件(スリップサインが出ていない)は、0.8mm以上なので、
あと、1700km程度走行できる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。計算すれば良かったんですね。ツーリングを楽しもうと思います。

お礼日時:2020/04/03 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!