電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットや本などで調べたことをブログなどで書いてお金を稼ぐのは著作権などの問題になりますか?

A 回答 (2件)

調べたことを知識として自分の言葉で語るなら他人の著作権侵害にはなりません。


調べたことをそのまま書く場合、何から引用したかを明示し、引用部分には手を入れずそのままとして解説したり自論を書くなら、それも問題ありません。
引用は著作権法で要件が定められ、認められています。
https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
    • good
    • 0

自分の作った文章に、引用箇所が判るように一部だけ本とかネットの文章をコピーするのはOKだと思います。


ブログであれば、自分自身の考えた文章がメインでしょうから、100行くらいあれば、4,5行程度を参考文献とかソースと明示して引用するとかはありだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!