プロが教えるわが家の防犯対策術!

『幼稚園』や『椅子』のイントネーションが他の県と違うのは北海道だけですか?

A 回答 (3件)

関西弁は 幼稚園は よう「ち」えん 椅子は「い」「す」という感じで、標準語とはイントネーションが違います。

    • good
    • 1

江戸時代、江戸の犯罪者の多くは北海道へ送られました。

その子孫が道産子です。
東京弁と北海道弁は似ています。
    • good
    • 0

地方のイントネーションを比較する場合、東京で話されているイントネーションを基準にしているそうです。

東京弁のイントネーションは、一定で均質な傾向にあります。
京都は優雅でゆったりしたイントネーションです。名古屋は語尾が上がるイントネーションで
東京の言葉より強い抑揚があります。北海道は共通語に近く、イントネーションは首都圏の方言に近く、比較的均質です。

「幼稚園」「椅子」のイントネーションが他県と違うのは北海道だけ?・・意味が分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!