電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、DEEBOT OZMO901を使っています。昨年の7月から使い始めていて、ロボット掃除機はこの機種が初めてです。使い始めは、「なんて頭の良い掃除機なのだろう」と、とても関心したものです。しかし、1か月後、掃除10回に一回、任意の壁で「コツコツ」反省しだすようになりました。その場合、ドック(充電器)まで戻る操作を行っても、ず~っと、「コツコツ」し出します。初めは、こんなものだろ~と、「不機嫌な事もあるのだろう。」と安易に思っていたのですが、月日が経つにつれ、現在では、掃除2回に1回、「コツコツ」し出すと、「なんて頭の悪い掃除機なのだろう」という事で、メーカーに出し点検してもらったら、異常が見当たらないとの回答でした。尚、この「コツコツ」は、障害物等々関係なく、また、場所もランダムで、平坦な壁に、コツコツ反省し出します。また、エリア(マッピング掃除)自動、関係なく、掃除をする時は、境界線を作り、また、掃除をする場所は、明るくしています。
 多分、わからないけど、この、DEEBOT OZMO901は、こんなものだろうとあきらめました。
なので、できれば、もっと頭の良いというか、普通に掃除してくれるロボット掃除機に買い替えようと考えています。メーカーこだわらず、無難というか、長く使える ロボット掃除機 紹介してください。また、上記現象、何か、考える原因、対策をご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

ルーローがよいのは単純にマッピングの正確さですね、


ルンバもマッピングそれなりに良いのですが若干粗いのと、ガンガンぶつかる、下りの段差が苦手なので(玄関で靴があると床と勘違いし落下して止まるなど)
これはバーチャルウォールっていうものを玄関に物理的に設置して、通せんぼすることで回避できます。
ただi7プラスは専用のゴミ箱があり自動でゴミ箱にルンバのゴミを捨ててくれるので、楽です。

ノーマルルンバ買うくらいならルーローオススメしますが、
i7プラスなら一長一短なので、ハイエンドで検討するならこの2つかなとは思います。

登りの段差はどちらも苦手で、登れるか登れないかみたいな3センチくらいの微妙な段差があると、
ルンバは無理に登ろうとして詰まるか、マッピング結果が変になる。
ルーローは登れない判断が速いですが、やはりマッピングが変になることはありますので、
3センチくらいの段差があるなら学習するまでなにか置いておくと良いです。
ルンバならバーチャルウォールを沢山設置でもいいですが、バーチャルウォールはそれなりに高いです。

ルーローにはバーチャルウォールないですが、ルンバとちがって物や壁にぶつかっていったり、落下したりすることがまずないので、基本的に必要ないです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、コジマ電機に買いにいきました。、、、が、やはり、ルーローは、高くて、手がだせません。で、たまたま、安売りをしていた、Electrolux PURE(北欧スウェーデン、通常は、ルーローより高い)を、通常の1/3(新製品発売の為の、型落ち処分)で購入しました。形は三角、大きさは、ルーローよりチョット小さい。ルーローと関係があるのかはわかりませんが良く似ています。さすが、昨年まで、14万円以上の機種です。マップ機能、その他、学習能力があり、カメラセンサーがついているからか、家具、壁に「コツコツ」せず、また、障害物を避けていきます。(段差は苦手みたいです。)性能が良いが、高すぎて、普段は、逆で、店員いわく、PUREを買いに来たお客が、店頭であまりにも高く、ルーローか、ルンバを買っていくのだそうな、、、5年保証をつけて5万円程でした。結局、ルーローには至りませんでしたが、背中を押して頂いて、良い製品にたどり着く事できました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/06 20:09

パナソニックのルーローが最も良かったです、次点でルンバi7プラスでした。


他のはあまり良いのがなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年の7月に、DEEBOT OZMO901を選ぶ際、ルンバと比較していました。結局、同等と思われるスペックで、値段と、拭き掃除に魅力を感じ DEEBOT を選んだのだけれども、今は、チョット後悔しています。他の方も、
パナソニックを推薦される方おられるけど、具体的に、ルーローは、ルンバに対し、どういった点が優れているのでしょうか?

お礼日時:2020/04/04 17:59

お使いのロボットクリーナーは使った事がないので比較にはなりませんが参考になれば。



個人的にはシャープ→パナを使いましたが、シャープはイマイチでしたね。
充電器をうまく見つけられなかったり、充電器に乗っかってるのにうまく充電端子が接触せず充電ができなかったり。
また、表示ランプも非常に難解で説明書を見てもイマイチわかりにくい。

その点、パナはそんな事もなく、比較的快調に働いてくれます。
海外メーカーや専門メーカーに比べると価格は高いですが、価格に見合った性能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、国産の方が、ハズレがないのかな?

お礼日時:2020/04/04 17:54

自分はDEEBOT R98使ってます


2年以上つかってますが、今のところ故障もなく現役です
https://okiresi.com/archives/29854992.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEEBOT  OZMO って、拭き掃除してくれるんですよね。R98って、今、10万円以上しますよ。2年以上、故障なく現役で使えるのなら、良いですね。もしかして、私の、DEEBOT OZMO901 ハズレだったかな?

お礼日時:2020/04/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!