アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダ車や三菱車があまり人気が無いのはなぜですか。

ネット情報なので正確ではないかもしれませんが、マツダや三菱の車は人気が無い(中古市場で売れない)と言われていますが、純粋に車としてなにか理由があるのですか。
たとえば年式が古くなってくると故障しやすいとか?

A 回答 (7件)

元整備士です。


マツダや三菱が人気ない理由としてですが
三菱の場合は、過去にたくさんの改ざんネタがありますね。
燃費の偽造もそうだけど、車の強度性能とかの改ざん。
そのおかげで、過去には、大型トラックのタイヤがボルトごと吹っ飛んで外れて
そのタイヤが人に当たって死亡したニュースがありました。
エンジンから火が出たりとか、電気系のトラブルとかもありました。
最近で言ったら、日産DAYSの燃費の改ざんですね。
実際の燃費は公表している燃費がかけ離れている事。
それに加えて、三菱のエンジンは弱いので耐久性が悪いというのも整備士の間では評判です。
車が人気ないので、下取りに出しても安いというデメリットしかない。

マツダはそういうのはないけど、デザインがよくないし
車の性能や作りもいいわけではない。
マツダは、RX-7、RX-8とかロータリーエンジンという特殊な分野で活躍しているメーカーなので
マニアックな車というイメージが強いと思います。
万人受けする車というよりは、マツダ特有の車の作りが好きだというマツダファンにしか人気がないと思います。
マツダの車とトヨタの車を整備したらわかるけど
やはり、マツダは低コストで作られている車だとわかるし
トヨタは、コストかけて作っているなという印象はありますね。
マツダのメリットは、車体価格の安さだと思う。
ただ、人気がないので売る時は安い。
耐久性は、トヨタには及ばないと思います。(低コストで作られているから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人気がないのにはそれなりの理由があるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2020/04/06 09:22

企業としての継続性に問題があるのが難点、それによりブランド価値が落ちる。



マツダはフォード傘下になるが、放り出されて、結局はトヨタ傘下になった。
三菱は、三菱グループから見放されて、日産傘下になった。
どちらも、先行き不透明。

マツダはいずれスバルと共にトヨタに飲み込まれ、三菱は日産と共にどこかの外資に飲み込まれる。
三菱も昔は三菱グループをバックにクライスラーを買おうとしたんだが、今はその面影もない。
    • good
    • 0

かつて活躍していた、レースやラリーから撤退してからは、イメージダウンしてしまい、復活の兆しすらないのに、燃費規制と、新型コロナウイルスで、今年度中もつかどうか、心配しています。

    • good
    • 0

ブランド負けかな。

見栄張りの日本人だからかな。
でも、三菱の車、ランエボは桁違いの人気かもね。
マツダも、ファミリアは、人気があったかな。今は、コスパなど含めてよく売れてるんじゃないかな。
スバルは、どうなのでしょうね。レガシーという車で人気ブランドに慣れたのかな。
スズキ、ダイハツの普通車なんか、自分の意志で買う人なんか要るのかな。
スイフトは、人気あるのかな。
ホンダもどうだろうね。ホンダの高級車は、一切売れてないような気もしますね。

壊れやすい、維持費が大変なのに。フェラーリーを買うのか?
ベンツ、BMWもかな。
貧乏人が見え張って高級外車を買って、メンテナンスするお金もなく壊れてしまう。直すお金ももちろんない。
本当の金持ちは、メンテなんかしない。壊れる前に買い替えるらしい。
本当に車好きな金持ちは、メンテナンスはきっちりお金をかけてしています。

時計もそうでしょ。
カシオが一番、正確かも。安いしね。電池なくなれば交換も簡単だしね。
それでも、ロレックスを買う。時間は狂うし、オーバーホールもしなければならない。

テレビも、今現在はどうかわからないけど、フナイというメーカーがあるけど、以前はまず買わなかったかも。
他人が家に来てフナイのテレビがあったらかっこ悪かったかも。パナソニック、ソニーだったかな。
シャープは、液晶のシャープで売れたような気もするが…。
    • good
    • 0

年寄にはマツダ車は値引きに頼った安物の印象しかない。



今のマツダは値引きしないし高いから買えない。
メンテ代も高いと兄弟は言ってる。スバルも変わらんけど。
三菱は、侍商法で消費者無視の会社だから一般人は買わない。
    • good
    • 0

昔々からです。


服のブランドなどと同じだと思ってください。
    • good
    • 0

三菱は過去のリコール隠し問題で品質に信用が無くなってしまったのが原因です。



マツダでよく言われるのが「マツダスパイラル」又は「マツダ地獄」と呼ばれ、新車を他メーカーよりも大幅に割引して販売していた時代があり、そのせいで下取り価格が大変低く見られ、「マツダを買ったらマツダしか買えなくなる」という伝説が生まれました。

マツダに関しては現在人気車種が多くなり下取り価格も高くなってきた為スパイラル状態から解放されているので昔より評判は良いです、エンジンに関しては、欧州メーカーとの提携で開発から生産まで行っていますので品質の信頼性はあります。

三菱に関しては未だ品質に対する信用はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!