電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GB250クラブマン4型です。

センタースタンドを立てて後輪がフリーの状態で
エンジンを掛け クラッチを握り1速へ入れたら 後輪が回転し始めます。 クラッチは握ったままですがアクセル開けてませんが 回りっぱなしです。 これって異常?クラッチ切れて無い? 引きずり?

クラッチ切れてれば動力は伝わらないのでは?

どなたか解ればお願いします〜

A 回答 (3件)

クラッチを切ってもクラッチ板とクラッチ板の間にオイルがありますから、それが回転を伝えて後輪が回ります


乾式クラッチのバイク以外の湿式クラッチのバイクは、どんなバイクでもそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラブマン湿式でした。 クラッチ板との間にオイルが有るので回るのですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 19:10

湿式クラッチはオイルで接触しているので、オイル粘度の強さ分だけ後輪へ伝わります。

車輪が地面へ付いていれば前へ動かすほどの力はないと思いますが、その程度なら正常です。乾式のNSR(だっけ?)とかなら、回らないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチにも 湿式 乾式 という2種類があるとは知りませでした。よくあるクラッチプレートが何枚も有る構造はなんとなく解るのですが 知識不足でした。 湿式 乾式を理解する事から クラブマンが何式かも調べていきたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2020/04/05 17:50

ほとんどのバイクがクラッチが切れていても多少の動力は伝わっています。

異常ではないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとあございます。多少の動力とありますがどの程度なのかが気になります。結構回る気がしするんですよね。

お礼日時:2020/04/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!