アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCに外付けRAID1HDDを3台USB接続し、光回線のルータ等を接続して電力の使い過ぎで光回線が3時間停止するってことあります?

今年2度光回線が停止して困ったことがあり回線障害ではないものの、頻繁に止まることってあるそうです。上記の理由は回線の下請け業者が適当に言った事だと思いますけどね。また光回線(有線LANケーブル使用)を使われている方で時々ネットが切断されることってありますか?VPN接続だったらWindows10のUpdateパッチに不具合があったそうで(2月配布)その更新プログラムは削除し、新しい修正プログラムを適用してあげたのですが、VPN接続なんてしていません。光回線(有線)が時々(使用料金は口座からちゃんと引き落としされているのに)止まった経験のある方、もしくは知識のある方ご指導くださいませ。

A 回答 (4件)

回線側に障害などの問題が生じてない無い状態で通信断が生じる原因としては、


お住まいに設置してあるONUやルータなどの機器の不具合の可能性が考えられます。

回線障害の有無ってご自分で調査依頼されましたか?
光回線の契約書に回線番号と問い合わせ先などが書いてあると思いますので、通信断が生じたら調査依頼してみて下さい。
3時間は流石に長すぎるので、実際は障害があったかもしれません。
今から問い合わせも障害履歴を確認してもらえると思います。
    • good
    • 1

>光回線のルータ等を接続して電力の使い過ぎで光回線が3時間停止するってことあります?



ありません。
電力の使いすぎなら、家のブレーカーが落ちますから。

ただ、ルータの電源をいきなり切ったりしたら、十数分程度は、接続出来ないってことはフレッツシリーズなら、あったりします。
今は、すぐに接続されたりしますけどもね。

>光回線(有線LANケーブル使用)を使われている方で時々ネットが切断されることってありますか?

年に数回とかのペースの時々ってなら、発生したことはありますね。ISPのメンテナンスやNTT東西のメンテナンスや単純にルータが不安定で再起動ってパターンだったりしますけどもね。


ISPによっては、頻繁にメンテナンスを行っていたりします。
また、NTT東西などもメンテナンスを定期的に行っていたりします。
そのメンテナンスに一致していないかの確認でしょう。

そもそも、止まるってことは、単純にネットのリンクが貼らないとなるので、ルータ側の問題って場合もありますしね・・・
もし、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6での接続でないなら、PPPoEのリンクを貼っていますから、そのときのPPPoEのリンクが張られているか、ルータを確認してください。
リンクが張られているなら、内部か、単純にDNSサーバの負荷なりで抜き出せないぐらいですからね。
セションがきれているなら、回線がダウンだから、NTT東西もしくは、ISP側の障害って可能性がありますからね。一応ルータ側の問題ってこともありますけどもね。
    • good
    • 0

ルーターの故障というのもありますよ



だいたい5年ぐらいで壊れます(^_^;
    • good
    • 0

>>光回線(有線)が時々(使用料金は口座からちゃんと引き落としされているのに)止まった経験のある方、もしくは知識のある方ご指導くださいませ。



光回線使っていて、ネットに接続できなくなった経験は2回あります。

1)近所の道路工事の不手際で、光ケーブルが切断された。

 いろいろ自分でてきる対応やって、すべてダメだったので回線業者に電話して、ケーブル切断が原因と判明。光ケーブルの復旧工事が完了したら復活。


2)プロバイダー業者を変更しようとして、古いプロバイダとの契約を切ったが、もうひとつのプロバイダで光回線の契約ができていなかった。

 いろいろ自分でてきる対応やって、すべてダメだったので回線業者に電話して、調べてもらって「うちは全く問題ないですよ」という回答が来た。
それを聞いた時、「あ、新しいプロバイダ契約はあるけど、光回線用の契約ができていなかった!」と気づいて、ノートパソコンのダイヤルアップ接続を利用して、もうひとつのプロバイダ業者に接続し、光回線契約を追加したら、復旧しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!