アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国では首都封鎖などがあります。
安倍が近く発令する緊急事態宣言はあまり強制力が無いらしいです。日本で緊急事態宣言以上に強制力のある宣言は無いのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>近く発令する緊急事態宣言はあまり強制力が無いらしいです。



ない。

>日本で緊急事態宣言以上に強制力のある宣言は無いのですか?

ない。

というか、質問を装っての自己主張は見苦しいから止めて欲しいな。対策すれば「強制だ」、対策しなけりゃ「遅い」、対策しようとすると「桜ガー」でしょ。今は強制措置がないと「指導力ガー」にしたいだけなんですよね。日本は政治信教思想の自由も発言の自由もあるけど、そんなことばっかりやってると、次の選挙では幾つか野党の政党は消えると思うよ。

民意を問うた選挙で負けると「民意が反映されてない。私達は<勝利した側>を認めていない」になっちゃったり「憲法9条を守れ」という癖に「天皇の代替わりで金を使うな」と1条から8条を無視して大騒ぎしたり、この頃の野党側って、全世界的に狂犬病に罹患した負け犬状態で五月蝿いだけだったりするよ。
    • good
    • 0

(ヾノ・∀・`)です

    • good
    • 0

ないです。

他の方が既に論じていますが、日本の法律は様々な緊急事態に対応する備えが脆弱です。国に強力な権限持たせようとすると一部のマスコミや文化人と呼ばれる人々が「グンクツの音ガー」と騒ぐから議論が進まないのです。
    • good
    • 2

日本の民は、本当に聡明なので、緊急事態宣言で、相当の国民は、自宅待機やが外出制限などに従うでしょう。


 これ以上に強制力のある禁止令で縛ると、収入保障や生活保障が伴うことが期待されますが、その財源も税金なのです。
 消費税の2%引き上げ(8%→10%)で文句言っている野党や怠け者の人たちに、同じ口で休業補償や生活保障で資金をばらまけといっていますが、その財源の手当てもなく、この景気の後退で税収も大幅に減少することが予測される状況で、これ以上にお金をばらまく愚行はできないでしょう。
    • good
    • 0

軍隊を持たない日本には無い。



なぜ外国と比べる?
欧米の対策と日本の対策は違う
日本は緩やかに拡散 そのスピードと広がり状況のコントロールをはかってる、
要はジックリ時間を掛けて重傷者を出さないように広め 免疫を付ける作戦だ、ある程度広まれば終息する(移らない抗体のある人間が増えると広がらない)。
メリットは今後コロナの感染者が出にくくなる。

欧米は一気に終息を謀るため 移動を極力無くす 罰金まで取って移動の制限を課す。
デメリットは終息後しても 同じ事の繰り返しになる、結局ワクチンが出来ない限り終息しない方法だ。
    • good
    • 2

ないです。

戦後のところで私権を制限することは極力なくすように憲法が作られています。
 
 私権を制限して国民に何かを強いる権限は「国家緊急権」といいます。戦争や災害などの緊急事態に際して、政府が平常の統治秩序では対応できないと判断した際に、憲法を一時停止して一部機関に大幅な権限を与えたり、私権を大幅に制限したり剥奪したりすることができます。
 あくまで国家存亡の際の限定規定ですが、これがない国は世界広しといえども日本くらいではないかと思います。
    • good
    • 2

そうだな、フィリピンのドゥテルテ大統領のように、言う事をきかん馬鹿共に対する射殺命令を出すのも妙案かも!!

    • good
    • 0

「強制力のある宣言」となると「戒厳令」でしょうね。


こうなると、軍隊が出てきて、と言うような話になるので、憲法9条を改定したい阿倍くんにとっては、国民感情を刺激したくないのです。

とりあえず、今は「要請」ということにして、社会の目に期待するしかないのでしょう。

それでも自粛しない人は出てきますから、感染は広がるでしょうね。

東北大震災の時の被災者の方々の気持ちと行動を見習うべきだと思います。
    • good
    • 0

早く緊急事態宣言出さないか?


出すでしょうが、東京封鎖は無理らしい、ただ出さないと経済が持たない、株が500円上がれば、900円下がる。
早くコロナウイルス対策しないとGDPが収束まで30%下がりますね。
経済対策とコロナウイルス対策しないと、羽田は封鎖、成田で良いし、新幹線は東京から半径100Kmで止めるしかできないよね。
    • good
    • 0

今回の緊急事態宣言への法改正にすら反対した野党がいるというのに


もっと強制力を強めてほしいですか?

それと強制にはそれを裏打ちするお金が必要になります。
「するな!」を強制されて食ってゆけなくなった業種へは補償が必要です。
日本国民の良識を期待した宣言でもあります。

「〇日からロックダウンがある」といったデマをSNSなどで流す奴らに対しては
首根っこを捕まえて処罰する法整備が必要であろうと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!