アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度の潔癖症故の質問になります。
ついさきほど自分がトイレに入っていたら、家の者が中に入っていると気づかず
トイレのドアノブを触りました。
その後、手を洗うこともなく部屋に戻りカーテンやらテレビのリモコンを触っていました。
その人が触ったもの、カーテンやリモコンをアルコール消毒しないと気が済みません。
いつも必ずトイレ関係に関してはあれほど手を洗うようにと言っていたのに手を洗わず
部屋に戻りあれやこれやら触ったことに殺意すら覚えます。

以前、その人はトイレの壁にうんkをつけていたこともあって、
普段から不注意というか、普通の人よりちょっとアレな感じです。年が年なのもありますが。

トイレはしてないけど、トイレのドアノブを触った
そして手を洗わず他のモノを触りまくっている
これに関して菌はやはり他に移ったり増殖するものですか?

それをまた他の家の人が触ると二次感染的な感じで菌が増えますよね?
ちょっと神経質なのは自覚はしてます。
今回の経緯による菌の行方、菌の増殖の有無が知りたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

「菌」なんてそこら中を飛んでる (だからこそ食べ物をほかっておくとカビが生える) のに, 「トイレのドアノブ」だけそこまで気にするものなんでしょうか?



小便で洗っていたらどうするんだろう.
    • good
    • 0

これ打ってるモバイルの方が汚いと思うよ

    • good
    • 3

人の体にはもともと常在菌はいる事はご存知ですか?もちろん悪い菌も良い菌もありますが。


なので、人が触ったところは、トイレなどの不潔になりやすいところ以外にもあらゆるところに付いています。

もちろん増殖もしますが、増殖するには栄養・温度・水分が必要ですので、触ったからといって即増殖するわけではありません。
トイレや風呂場、キッチン、玄関付近など水回りなところは特にアルコール消毒など清潔を保って損はありません。

神経質になるのは良いですが、
潔癖症な人ほど細菌やケアの知識が浅はかで事実よりも勝手な思い込みを信じることが多いのです。
極端な話、私たちは菌と一緒に暮らしていますので。あとは、それが人体に害を及ぼす菌なのか否かくらいでしょうか。
まずは、正しい知識を持ってからにしてからでも良いかとは思います。
    • good
    • 3

https://www.kitasato-u.ac.jp/ahs/ml/microbio/pub …
ちょっと洗ったぐらいでは、逆に増加する例さえ。
    • good
    • 1

お尻と手先の皮膚は繋がってるよ。


うんkも体の中に入っている物だよ。

なぜ「大丈夫」と思っているんだろう?

潔癖症の人って不思議。
結局、「自分の都合の良い様にしか思っていない人」って感じ。
    • good
    • 1

多少はあるでしょうけど、



殺意がおきるくらいなら、他で暮らしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!