アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都など、一都一府4県に緊急事態宣言が発令され、百貨店やスーパーなどの生活施設でも、食品売り場以外の不要不急事業は閉店要請がされるという事態になりそうです。

東京と大阪の場合、多くの営利放送事業が事業をしておりますが、ニュースと天気予報を除く、不要不急の番組作成の為に、社員や下請け労働者が出勤することに対しては、自粛要請されますか?

それとも、営利マスコミ企業の収益機会を奪ったら政権(都政、府政)の転覆リスクさえあるという事で、不要不急の番組作成業務は看過される可能性が高いのでしょうか?

営利マスコミ企業の思考法、それに対する地方自治行政の取り組み姿勢などに詳しい業界ウオッチャーの方や、その他、日本のマスコミ企業のべヘイビアに詳しい方より、観察結果をご教示頂ければ有難いです。

A 回答 (7件)

さすが、木造さん、説得力ある・・・?



そういえば、テレビに限りません。

新聞だって、不要不急でしょう。

ネットとTVで十分です。

走り回って配達する必要はありません。

配達少年が感染していたら、コロナを
ばらまくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

新聞配達は感染拡大に貢献しちゃうかもね。

お礼日時:2020/04/07 19:01

そんな政治的なこと関係なしに、芸能人に感染者が相次いでいる状況で、各局は既にドラマやバラエティ番組の収録を停めているようです。

そのうちニュース番組以外は映画や再放送だらけになるんじゃないですか。
https://toyokeizai.net/articles/-/342117
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040600635& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

そのうちなどと言ってないで、緊急事態宣言発効と同時に不要不急のバラエティーを自粛して欲しいですね。

あの業界の人たちは自分たちだけは特別だと考えて、緊急事態宣言を無視して不要不急な番組で稼ぎ続ける様な気がしてなりません。

お礼日時:2020/04/08 09:44

NHK以外は前から厳しい状態なので、これに乗じて切れる契約は切るんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

東京にはテレビ東京というローカル局があるのですが、ここなど、地上波とBSで同じ番組流したりするんですよ。

電波を使い切らないのなら、電波返却すれば良いのにね。

お礼日時:2020/04/07 14:55

私は 地上波自体、あんまり見ないので、エンタメ番組はどうでもいいけど、もっと危機感を持って欲しいですね。

アメリカやイタリアで爆発的に感染が広まったのは、自分一人くらい という安易な考えが原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

ここ一ヶ月の間は、東京にこない様にして欲しいですね。

お礼日時:2020/04/07 14:56

むしろコロナ関係なしにくだらないエンタメ番組など早く自粛して欲しいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

有難うございました。

お礼日時:2020/04/07 13:45

現時点では(少なくとも東京都は)一般企業に対する業務停止は要請しない方針ですし、


通勤は不要不急の外出ではない、とされています。

営業自粛要請はそういう観点で出しているのではなく、
いわゆる三密状態が発生しやすい業態に対してなされるものである、という解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

密閉されたスタジオで、口角泡を飛ばす勢いで騒いでいても、巨大なスタジオを使えば、三密のうちの二密に過ぎないから、自粛要請もしないのですね。

グランドキャバレーなどの大箱で、客数を制限すれば、不要不急エンタメ番組の収録と同じように二密に出来るのではないでしょうかね。

お礼日時:2020/04/07 13:31

番組種類ごとでは無理があるので、総務大臣命令で、NHK以外の放送電波を一斉に停止してみてはどうでしょうか? 


静かになるだろうなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

でも、リヴェンジで政権が倒されちゃうでしょうね。

お礼日時:2020/04/07 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!