プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票の異動について質問があります。

今は婚約していて結婚はまだしていないのですが、彼女と彼女のお母さんは二人暮しで、現在賃貸物件の家に既に住んでいます。婚姻届は今年中に出す予定です。

そして約2年ぐらい、その賃貸のところに一緒に3人で住む予定なのですが、そのケースでは住民票を一緒に住む賃貸のところに移しても問題はないですか?

教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

婚約者宅に住所を移すこと自体問題はありません。

これが賃貸住宅地でも問題はありません。
ただ、同一世帯員として転入するか、別世帯として転入するかはあなたが決めることです。
また、同一世帯に転入した場合に、世帯主は誰がなっても構わないですが、同一生計維持者となると、国民健康保険料(税)の請求が同一生計維持者(原則世帯主)にきます。また、健康保険等に加入する場合は、扶養家族して同一世帯条件にあります。(同居していること)
賃貸契約において、家族の増減について記述があれば大家又は、管理人に届け出ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
理解できました。
管理人にも確認します。

お礼日時:2020/04/08 18:20

住所が変われば(主たる生計の所在地)当然変更届を市町村へ提出しなければならない義務があります


たた悩んでいるのは通常良いのか悪いのか所帯主を中心とした所帯で届け出ていると思いますので
①例えばあなたを所帯主とし(関係は婚姻予定で)義母も含めて変更届けを出す
②母子家庭はその儘にしてその場所に単独で届け結婚した時点で全体の変更届を出したら いかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのように検討します。

お礼日時:2020/04/08 18:22

婚姻、入籍前のある意味「戸籍上は他人」ですので(当然近しい知人ではあるわけですが)、相手方お二人が他人と同居、同棲しようが間貸しして住まわせようが、何も問題ありません。



もちろん間貸し人と大家が一つ屋根の下で生活するうちに情がわき、恋愛・結婚という運びになっても問題ないわけですし?

住む家、建物が一緒の物なら、住所は同じになっても当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2020/04/08 18:22

詳しい事情わかりませんが…


母子家庭で何か手当受給してるなら、
他人の同居は難しいですよ。
手当は即打ち切りされちゃいます。

未入籍で他人が同居するなら、
管理会社に届け再契約に成ります。
黙って住んでしまうと規約違反
退去を求められる場合ありますよ。

住民票移すのは構いませんが、
先に確認した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
管理人に確認します。

お礼日時:2020/04/08 18:23

届け出は同じ住所で構いません。



同居するなら
賃貸という事で、大家側に確認し
了承をもらった方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大家側にも確認を取ります。

お礼日時:2020/04/08 18:23

はい、そうです。



相手が母子家庭だからといって、母と子の年齢は2人とも既に成人されている場合は、世間で言う母子手当なども全く関係なく、結婚して同居しようがなんの縛りもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理解できました。

お礼日時:2020/04/08 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!