アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態宣言したら失業者も増えて経済が悪化するとか言ってる人がいますが、緊急事態宣言を機に国民が気をつけたら、コロナウイルスも収束して。経済も景気も良くなりますか?

A 回答 (6件)

「景気良くなる」なんてことは絶対にありません。

ごくごく一部の業界を除き武漢肺炎はマイナスの影響しか及ぼさない、だって働いて生産活動できるはずの何千万人の人が何週間も家に閉じ込められられるんだから。マイナスをどうやって最小化するか、そのためにはどれくらい強力な措置をとるのがベストかという問題です。

緊急事態宣言どころか外出自粛要請ひとつしなくたって、時間さえ経てば感染は収束します。その場合は莫大な人数が死ぬことになりますが。だから外出を控えてもらって感染者数を抑えるのです。でもそれを強力にやればやるほど、人命は救えても経済へのダメージがひどくなる、トレードオフです。感染蔓延を許してはならないが、蔓延を防げる限りにおいてはなるべく緩めな対策で乗り切りたい、そのために今日発令された緊急事態宣言がベストだったかどうかは後になってからでないとわかりません。
    • good
    • 0

良くなると思いますよ。



景気というのは、いつまでも良い景気が続くわけでは無いし、
悪い景気が続くわけでもありません。

今は、人が動かず、経済が停滞しているだけです。

コロナウイルスが勢いを失い、そのうち、特効薬も出て来ますので、人も
動き出し、景気は上向きます。

それが、オリンピックに間に合えば最高でしょうが、今は、即断出来ない。
    • good
    • 0

基本的に方向性は正しい。



新型コロナ問題からの経済危機として日本が考えなくてはならないのは、「感染者が指数関数的に増大してしまった場合」と「都市封鎖などで感染爆発に事前対策を行った場合」との比較。

日本は医師数も少ないため元々医療のキャパが小さいことなどから医療崩壊を起こしやすい体制になっている。なので昨日の緊急事態宣言は遅すぎる。

また緊急事態宣言を行っていながら、緊急経済対策がまるでまとまっていなく、これは日本が異常な国ということ。緊急経済対策がゆっくり行われていることで経済的被害損出が日を追うごとに拡大して行っている状態でもあります。
    • good
    • 0

なりません


なる筈ない
寧ろ終息した後が危ない

100年前
スペイン風邪で4500万人が死に、世界各国はお金を発行しまくって経済のテコ入れをした
その結果巨大なバブルが生じ、それが崩壊して、世界大恐慌が発生したのです
今と全く同じですね
    • good
    • 0

コロナが収束すれば景気は良くはなりますが、


元に戻るほどのことはないです
いくら日本が頑張っても、海外からいくらでもウィルスが
入ってくるしね、鎖国でもしないと。
    • good
    • 1

可能性はあるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!