プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回私は職場で自分が原因で上司を怒らせてしまい雰囲気が最悪なまま1日を終えました。本当ならやっておかなければならないことも素早く終わらせなければいけない仕事が出来ていませんでした。まずは内容ですがシャシ黒の塗装を忘れる
車の洗車に時間がかかり過ぎた(一時間程度実際はそこまでかかっていない)
しかし終わったときの報告に時間がかかってしまいました。他にも塗装の汚れがつかないようにするためのマスキングをとってしまうなど原因が多いです。
しかし、私が今回の問題を作ったとは言え指導のやり方に納得がいきませんでした。
私は勤めて二年目なりますが未だに出来ないこともあったので怒られるのは仕方ないことでしたが胸ぐらを掴まれたり、突飛ばされたりすることはどうかと思いました。この場合指導のためならこのようなやり方は致し方ないないのか疑問です。
もちろん注意されたこと失敗したことは見に染みたので今後間違いなくできますが
このやり方だとパワハラにしか思えません。
みなさんはどう思いますか?
出来れば考えも教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

職歴2年も経っててマスキングテープ外しちゃうとかは問題ありかも


そこの職場は作業の順番とかマニュアル化されてないの?
されててそうなら正直胸ぐら掴みたくなる気持ちも分かりますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし私の会社にはマニュアルはないので見た流れを覚えるしかないと思っています。それと一年目で私に仕事を教えてくれた上司にさんざん迷惑をかけすぎてしまったことあるので忘れずやりとげたいです

お礼日時:2020/04/08 22:36

作業の内容が実際には分かりませんが、頻繁にする作業でしたら、勤めて2ヶ月もしたら、注意や個別指導がなくても、きちんとやれないといけないと思います。



> まずは内容ですがシャシ黒の塗装を忘れる

こういう作業でしょうか。 それだと、「忘れてしまった」と済ませられるようなことではないでしょう。


> 胸ぐらを掴まれたり、突飛ばされたりすることはどうかと思いました。この場合指導のためならこのようなやり方は致し方ないないのか疑問です。

解雇しなくちゃと思う方が率直な感情ではないかと思います。 しかし、諸般の事情で、解雇もできず2年目に入ったというのであれば、爆発寸前で怒りがひどい状態なのだと思います。 「指導のために、胸ぐらを掴んだり、突飛ばしたり」しているのではないと思います。

> もちろん注意されたこと失敗したことは見に染みたので今後間違いなくできますが

「身にしみたので、今後間違いなくできる」といえるのならば、「胸ぐらを掴んだり、突飛ばしたり」は、結果として効果があったのではないでしょうか。 口頭や手順書で教える・指導するよりも、良かったのではないでしょうか。 昨年、5月か6月に「胸ぐらを掴んだり、突飛ばしたり」してもらえば、もっと良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん一人で車検をしている人であれば忘れることはありませんが私の場合は一人で仕事をまかせることが出来ないため毎日必ずシャシクロを吹くという作業がないときがあります。それと一年目でいろいろミスや失敗などたくさんやって来たのでそれも蓄積しているのです。しかし仕事がどんなに出来ても教えるために暴力や暴言を言うことが違う思います。答えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/04/08 22:42

再です


うちの会社では必ずタスク順にチェックメモ活用してますよ
対お客様の仕事ですが連絡ミスがあると一気にお客様からの信用が無くなるのを
私自身が取引先の大手のバカ従業員を目の当たりにして知っているのでとにかくミスはないように気をつけています。
マニュアル化してチェックすればミス等も無くなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意見を参考にして明日も気持ちよく仕事を終われるように勤めます

お礼日時:2020/04/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!