【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

保護する予定の猫の餌やりにご近所から
餌与えないで欲しいとクレーム来ました…

花壇に穴を掘られて荒らされてるからと。
申し訳ない気持ちですが、お腹大きかったので保護を先送りにして、餌やりしてました。
子猫を連れてくるようになったら全匹捕獲
して保護するつもりでした。

迷惑かけてる以上、餌やりはやめて今すぐに
でも保護したいけど、赤ちゃんの居場所分かりません。
発見する方法ないでしょうか?

一度後つけて行こうとしたら逃げられちゃい
ました。(警戒心強く触れません)
親猫を捕獲したら子猫の命はないし、
何も出来ないものでしょうか。。

A 回答 (12件中1~10件)

何度もごめんなさいm(_ _)m


昨日の一つ目のURL、見直したら、お知らせしたいページがなかなか出てこなかったので

MENU→
5分で分かる子猫育て→
もっと詳しく知りたい猫の身体のこと→
生後何週目か把握しよう

これで見て下さいm(_ _)m

こちらも良かったら参考に ↓

子猫の部屋
https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html

子猫の成長記録写真付き早見表
これ保存版かも(笑)
とても分かりやすいです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1904/01/news01 …

何度も失礼しましたm(_ _)m
この連絡へのお返事は不要です(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと見れました!ありがとうございますm(*_ _)m情報量がとても多くて助かります!
まだ1週間では目も開いてないんですね…子猫ってとてもカワイイですね( *´艸`)
早く離乳してお家で世話出来たらなと思います。

それにしても…今朝も朝からずっと家の前にいます。一日中覗き見してますが、場所を変えても居ない時がないです。今もデッキで寝そべってます。もう、かれこれ6時間は移動もしてる様子ないです。何故???子猫は???と、とても心配になってます…

お礼日時:2020/04/10 14:39

追加の回答にまで、ご丁寧にお返事頂きありがとうございました。

1週間だとタバコ一箱のサイズ、ハンバーグ一個分の重さ、目が開いたばかりかな。2週間目でよちよち、でも歩くとひっくり返る感じ。3週間目から、やっとちょこちょこ動いて、兄弟とじゃれたり出来る位ですよ。
トイレも置いたんですか!?早い。
野良は縄張りマーキングするので、完全にトイレだけにしてもらうのは無理だけど、他にするのが減るには減ると思います。
うーんと、こうなったら焦らずにですね。
多分普通サイズの猫だと3~6匹位産みますが、生き残れるのが何匹いるかです。
弱いのは親が見捨てる場合もあり、元気でもカラスに襲われたり、車に引かれたり、感染症で死んでしまったり。
うちは、カラスから取り上げた猫が居ます。もう立派な大人ですが。保護したのは生後15日程度でした。うちが保護した前日に、犬散歩仲間がうちの猫と兄弟と思われる子猫を保護してくれてました。その時は二匹居て、一匹はもう死んでいて、もう一匹はまだ息があったので連れ帰ったのだそう。三匹とも親から離れて襲われたんだと思います。
親は四六時中ついてる訳ではなくて、餌を求めて子猫から離れる時間があります。
子猫はまだ食べれず母乳だけが頼りなので、母猫だけでも栄養とらせてあげたいですよね。母乳が出なくなったら困っちゃう。猫ボラさんも近くにいないんですね。まあ、置きエサはまずいけど、見かけたらあげちゃうな。うちの近所は猫嫌いもいますが、そこまでうるさくないので。
でも、野良猫はたくましいのも事実。虫やネズミを採って食いつないだりします。だから、野良生活が長い子を保護すると、血液検査の数値がガチャガチャ。フードをきちんと食べてると回復して行くんですが。
今回はとりあえず子育ては母猫に任せるとして、ぴょんぴょこ跳びはねられる位になったら出てきてくれるかもしれないし、それから保護してあげては。子猫は何匹生き残れるかわからないけど。
生後1週間、さっき書いた様に親だけ保護したら子猫は生きていけない状態。逆に親が居ない間に子猫だけ保護したとしても、たくさん生まれてたらお世話は大変です。
まず、病院でノミダニ駆除とお腹の虫下し、感染症検査。自宅では2.3時間置きに哺乳瓶でミルクをやったり、また哺乳瓶からなかなか飲んでくれない子には乳首を人肌に温めたり、穴のサイズを微調整したり一苦労。陰部と肛門を刺激して排泄も手伝ってあげなければならない。体温調節も出来ないので保温に気を遣ったり。それがいっぱいいたら、ほんと、大変です。

猫初めてとの事。参考になりそうなサイトを貼っておくので、子猫の様子など参考にして下さい。
※このサイト、開くと右上に相談ボタンがあるのでタッチしてみて下さい。
面談は有料ですが、メール相談は無料です

http://www.nekoron.com/

それから、生まれて間もない子猫を保護したら。母猫の居ない子猫の育て方
こちらも良かったらみて下さい。

https://allabout.co.jp/gm/gc/68912/

振り返れば、今回は子猫に触れた訳ではないし、中途半端に接触はしていない。
まだ猫の親子に関わってないのと同じです。あなたが見つけなくても、親は子育てしてたと思います。だから今は結局ゼロの状態。焦らず、凹まず。ですよ。
時期をみて、あなたの出来る限りで助けてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、何度も詳しく教えて貰えて本当に有難いです。すごーーく、勉強になります!
赤ちゃん今はまだまだ小さいですね!
なのに今日もいつもの如く、デッキでずっと寝そべってました。はよ帰り、はよ!って何度も声掛けした位。
野良猫はトイレって一ヶ所じゃないんですね。
家猫は猫トイレにしかやらないみたいなので、自分専用が出来たら、そこ一つに絞るかと思いました。でも流石に、棒で追いかけられた家には近寄らないでくれると思いたい…
いずれ、赤ちゃん連れてきてくれるのを待って、何とか保護したいと思います。

サイト教えて頂いてありがとうございます。
このサイトは初めて見ます。今後役立てたいです^^*

お礼日時:2020/04/09 23:25

確かに出産前のが良かったと思う。

でも、ほんと、今それを言っても仕方ない。出産からどの位経過してるのですか。今、親猫だけ保護なんかしたら、子猫は全滅しちゃうかもしれない。だったら、親も子もそっとしておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週の頭から3日ほど見かけなくなって、お腹凹んで戻ってきたので1週間くらいです。
あ!そうでしたね、人間の匂いが付いたら育児放棄するかも知れなかったですね。
なかなか解決策が見えず、今はとても何も出来ないのが悲しいです。

お礼日時:2020/04/09 20:12

NO.8です。


おやすみ猫のみ→親猫のみ
    • good
    • 0

今言っても仕方ないですけど、保護するなら子猫が産まれる前に保護しないとダメだったでしょう。


全匹保護すると言っても何匹生まれたかも分からないですよね。

保護する事自体を諦めるか、子猫を諦めておやすみ猫のみを保護するかしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、保護しようと話してたら妊娠してたので、今は見守るしか良いかと思ってしまいました。昔、犬は飼ってましたが猫は初めてなので、出産控えてる猫を保護する事に不安もあったので…
甘いですよね。

お礼日時:2020/04/09 20:03

ちょっと悩みましたが( ´~`)ゞ


現実的なお話で回答します。
警戒心強く触れません。との事。
出産からあまり日にちが経ってないようなら、通常より更に警戒心は強めだと思います。居場所を見付けたとしても、そこですぐに捕獲しなければ、そこはもう安全な場合ではなくなります。子猫を一匹ずつ咥えて人目に触れない安全な場所に移動すると推測します。
お住まいの地域がわからないので、全国の保護団体を載せますから、猫ボランティアの方に相談してみてはどうでしょう。

http://lonelypet.jp/team

多分、お一人では親子全ての捕獲自体難しいような気がします。
捕獲器などをお借りすることが出来る場合もありますし、近所のおばさんは、猫ボラさんに相談して、親と子猫三匹を捕獲してもらいました。その後のお世話は実費ですが。また、やっぱり慣れてるし、失敗がない。

素人が安易に手を出して、親子バラバラになる可能性もあります。
例えば、子猫を触ると人間の匂いがつきますから、母猫は警戒して、その子だけ残して移動してしまうことも珍しくありません。

https://togetter.com/li/1151930

可哀想ですが、一旦餌やりはやめて。
捕獲自体出来るか曖昧なのに、この状態ではご近所も納得しないでしょう。
実際、捕獲に向け真剣に考えてる事が伝われば、理解が得られるかもしれません。

私も庭はないけど、ガーデニングは好きで家の外周に色々な植物を植えてますから、ご近所さんの気持ちわからなくはないですが、それ以上に猫も好きです。
うちの車庫にはサクラ猫が遊びに来るので、おき餌はせず、来た時にご飯あげてます。で、今年に入り、猫トイレも(笑)
ちゃんと使ってくれてます(^_^)v
が、うちの植木鉢にもオシッコかけていったりします(笑)鉢の高さが90センチ位あるので植物には被害なし。
野良については、ホントに気嫌いされますが、本当にそこまで迷惑かけてるのかなって思います。
一般的な飼い猫の寿命が20年なのに対し野良猫寿命は3~5年とも言われてます。野良生活はそれだけ過酷です。ぜひ確実な捕獲に向けて動いてあげて下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の投稿にもアドバイス頂いて、どうもありがとうございました。
どうやら、家の近くにはボランティアの方はいないみたいです。子猫の居場所を周りの方に声掛けして、見かけたら教えてくれるように伝えました。居場所が分かれば、その後は親猫を捕獲して、子猫(生まれたのはまだ1週間位です)は歩けないと思うので全匹保護、と考えてます。

私も今日早速、猫トイレ(屋根付き)買ってきて、うちのウッドデッキで寛いでる猫ちゃんの隣に置きましたが、追いかけられたせいか、私の事も警戒して、逃げてしまいました。
それでもまた戻ってきてましたが…トイレは残念ながら今の所、使ってくれてない様です。
このトイレを使って、他のお家でトイレする事が無くなるといいのですが。

お礼日時:2020/04/09 19:59

保健所には先手先手で理由を話し、むしろ一緒に説得に来てもらうなど協力してもらうと良いかもです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとても怒ってるので、近寄るのも躊躇して
います。とにかく猫に餌やるな!の一点張りです。

お礼日時:2020/04/09 19:49

猫の命の為、背に腹は変えられないから、怒っていても何度も説明に通ってほしいです。


ママと子猫を発見、保護するまでは…頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとても怒っていらして、猫を嫌ってる様でお話出来そうにないです…

お礼日時:2020/04/09 19:46

保護するまで、花壇の猫避けを買って謝罪しながらその方に渡してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫用にネットを張ったり他にも猫が入らないように対策されてる様です。
いずれお詫びに伺おうかと思います。

お礼日時:2020/04/09 19:42

事情話して、その人にも猫を探すのに協力してもらうとかってできませんかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく怒ってらしたので、ほぼ無理かと思います。花が大好きでいつも手入れされてるので無理ないですが…(うちの花も猫ちゃんに潰されてます)保健所に通報されないかヒヤヒヤです。

お礼日時:2020/04/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング