アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護する予定の猫の餌やりにご近所から
餌与えないで欲しいとクレーム来ました…

花壇に穴を掘られて荒らされてるからと。
申し訳ない気持ちですが、お腹大きかったので保護を先送りにして、餌やりしてました。
子猫を連れてくるようになったら全匹捕獲
して保護するつもりでした。

迷惑かけてる以上、餌やりはやめて今すぐに
でも保護したいけど、赤ちゃんの居場所分かりません。
発見する方法ないでしょうか?

一度後つけて行こうとしたら逃げられちゃい
ました。(警戒心強く触れません)
親猫を捕獲したら子猫の命はないし、
何も出来ないものでしょうか。。

A 回答 (12件中1~10件)

事情を詳しく話せば猶予の時間くらいは得られるんじゃない

    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう少ししたら保護する予定だと伝えたのですが、もうエサはやらないで下さい!と怒って
戻って行かれました…
その後文句言いながら荒らされた所を直して
いたので、とても猶予なさそうです…

お礼日時:2020/04/08 20:24

子猫を見付けないと無理ですね。


ただ、猫の行動半径は狭いので、見失っても近所をじっくり探せば泣き声で見付けられると思いますよ。狭い場所に潜り込んでるはず。
ただ、捕獲は難しいでしょう。へたに手を出すと思いっ切り嫌われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われちゃったらもう来てくれなくなりますね。家の庭で産んでくれたら良かったのに…
捕獲も出来るのか心配です。

お礼日時:2020/04/08 20:27

事情話して、その人にも猫を探すのに協力してもらうとかってできませんかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく怒ってらしたので、ほぼ無理かと思います。花が大好きでいつも手入れされてるので無理ないですが…(うちの花も猫ちゃんに潰されてます)保健所に通報されないかヒヤヒヤです。

お礼日時:2020/04/08 20:30

保護するまで、花壇の猫避けを買って謝罪しながらその方に渡してみたらどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫用にネットを張ったり他にも猫が入らないように対策されてる様です。
いずれお詫びに伺おうかと思います。

お礼日時:2020/04/09 19:42

猫の命の為、背に腹は変えられないから、怒っていても何度も説明に通ってほしいです。


ママと子猫を発見、保護するまでは…頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとても怒っていらして、猫を嫌ってる様でお話出来そうにないです…

お礼日時:2020/04/09 19:46

保健所には先手先手で理由を話し、むしろ一緒に説得に来てもらうなど協力してもらうと良いかもです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はとても怒ってるので、近寄るのも躊躇して
います。とにかく猫に餌やるな!の一点張りです。

お礼日時:2020/04/09 19:49

ちょっと悩みましたが( ´~`)ゞ


現実的なお話で回答します。
警戒心強く触れません。との事。
出産からあまり日にちが経ってないようなら、通常より更に警戒心は強めだと思います。居場所を見付けたとしても、そこですぐに捕獲しなければ、そこはもう安全な場合ではなくなります。子猫を一匹ずつ咥えて人目に触れない安全な場所に移動すると推測します。
お住まいの地域がわからないので、全国の保護団体を載せますから、猫ボランティアの方に相談してみてはどうでしょう。

http://lonelypet.jp/team

多分、お一人では親子全ての捕獲自体難しいような気がします。
捕獲器などをお借りすることが出来る場合もありますし、近所のおばさんは、猫ボラさんに相談して、親と子猫三匹を捕獲してもらいました。その後のお世話は実費ですが。また、やっぱり慣れてるし、失敗がない。

素人が安易に手を出して、親子バラバラになる可能性もあります。
例えば、子猫を触ると人間の匂いがつきますから、母猫は警戒して、その子だけ残して移動してしまうことも珍しくありません。

https://togetter.com/li/1151930

可哀想ですが、一旦餌やりはやめて。
捕獲自体出来るか曖昧なのに、この状態ではご近所も納得しないでしょう。
実際、捕獲に向け真剣に考えてる事が伝われば、理解が得られるかもしれません。

私も庭はないけど、ガーデニングは好きで家の外周に色々な植物を植えてますから、ご近所さんの気持ちわからなくはないですが、それ以上に猫も好きです。
うちの車庫にはサクラ猫が遊びに来るので、おき餌はせず、来た時にご飯あげてます。で、今年に入り、猫トイレも(笑)
ちゃんと使ってくれてます(^_^)v
が、うちの植木鉢にもオシッコかけていったりします(笑)鉢の高さが90センチ位あるので植物には被害なし。
野良については、ホントに気嫌いされますが、本当にそこまで迷惑かけてるのかなって思います。
一般的な飼い猫の寿命が20年なのに対し野良猫寿命は3~5年とも言われてます。野良生活はそれだけ過酷です。ぜひ確実な捕獲に向けて動いてあげて下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の投稿にもアドバイス頂いて、どうもありがとうございました。
どうやら、家の近くにはボランティアの方はいないみたいです。子猫の居場所を周りの方に声掛けして、見かけたら教えてくれるように伝えました。居場所が分かれば、その後は親猫を捕獲して、子猫(生まれたのはまだ1週間位です)は歩けないと思うので全匹保護、と考えてます。

私も今日早速、猫トイレ(屋根付き)買ってきて、うちのウッドデッキで寛いでる猫ちゃんの隣に置きましたが、追いかけられたせいか、私の事も警戒して、逃げてしまいました。
それでもまた戻ってきてましたが…トイレは残念ながら今の所、使ってくれてない様です。
このトイレを使って、他のお家でトイレする事が無くなるといいのですが。

お礼日時:2020/04/09 19:59

今言っても仕方ないですけど、保護するなら子猫が産まれる前に保護しないとダメだったでしょう。


全匹保護すると言っても何匹生まれたかも分からないですよね。

保護する事自体を諦めるか、子猫を諦めておやすみ猫のみを保護するかしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、保護しようと話してたら妊娠してたので、今は見守るしか良いかと思ってしまいました。昔、犬は飼ってましたが猫は初めてなので、出産控えてる猫を保護する事に不安もあったので…
甘いですよね。

お礼日時:2020/04/09 20:03

NO.8です。


おやすみ猫のみ→親猫のみ
    • good
    • 0

確かに出産前のが良かったと思う。

でも、ほんと、今それを言っても仕方ない。出産からどの位経過してるのですか。今、親猫だけ保護なんかしたら、子猫は全滅しちゃうかもしれない。だったら、親も子もそっとしておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週の頭から3日ほど見かけなくなって、お腹凹んで戻ってきたので1週間くらいです。
あ!そうでしたね、人間の匂いが付いたら育児放棄するかも知れなかったですね。
なかなか解決策が見えず、今はとても何も出来ないのが悲しいです。

お礼日時:2020/04/09 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!