今、中3のものなのですが私の学校は中高一貫なので
高校入試をする必要がありません。
なのでそのかわりに卒業論文を書かされます。
興味のあることならなんでもテーマは良いということなので
気象(例:異常気象とか台風とか)
について調べたいなと思っています。
しかし、具体的にどう言うテーマにしようか
思いつきません。
中3の私でも楽しくがんばって取り組めそうな
面白いテーマはないでしょうか。
また、参考になりそうなHPや本も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qi googleのテーマ変更

初めてi googleの画面に入った時、検索欄の周りのテーマ設定し、そのウィンドウを閉じました。以来、テーマの変更が出来なくなってしまいました。

テーマを変更したいのですが、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

私もiGoogle使っているのですが、ちょっと確認させてください。
”検索欄の周りのテーマ設定し”というのは、iGoogleのテーマ変更をなさったって言うことですよね。そのテーマが表示されている範囲の右下のあたりに”テーマを選択 | コンテンツを追加 »”というのはないでしょうか?
私の画面だと英語版なのですが”Select theme | Add stuff ”というのがあるのでそれをクリックするとテーマ変更が出来ました。

的外れな回答だったらごめんなさい。

Qベルクとかブルグとか、

ヨーロッパ周辺の国の地名で後に、ブルクとかベルクとかがつく地名があるのですが、この名前には何かの関連性や意味があるのでしょうか?また、日本の地名でたとえると、どんなものかわかる方は教えてください。

Aベストアンサー

「ブルク」は現在のドイツ語で、「街・城塞」という意味です。
語源は、ヨケルト人の「ブリガ(高台)」からきているといわれています。
城は見晴らしがよく、防御に適した高台や山腹に築かれるのが普通(平時になると支配の象徴としで、平野部に作ることもある)で、高台という意味のブリガが、ブルグとなって城塞を意味する言葉になったそうです。

また、お城の周りには城下町ができますので、都市へと発展していくなかで、ブルグは街も意味するようになったそうです。

「ハンブルク」は、「ハン(湿地)」に「城塞(ブルグ)」が築かれたため、ハンブルクとなったそうです。

ベルグはブルグと同じ。
フランス語だと「ブール」


ちなみにアムステルダムのダムは、オランダ語で堤防という意味で、黒部ダムのダムと同じです。

QGoogle Clrome のテーマ変更について

Google Clromeのテーマを変更したいのですが、DLしたいテーマの無料というところを押して、何かがDLされます。
その後「パッケージが無効です。詳細: 拡張機能アイコン「images\logo.png」を読み込むことができませんでした。」という表示が出てしまうのですがどうしたらきちんとテーマ変更出来ますか?

ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

Chromeのウェブストアからのテーマですね?
でしたら、試しに、他のテーマではどうですか?

それでうまくインストールして反映されたら、そのテーマ自体に不具合があることになりますが。

なお、デフォルトのテーマには、「設定」にある「テーマ」の項にある「デフォルトのテーマに戻す」をクリックしたらよいです。

Q世界の気象データ

世界の都市の気象データ(気温降水量)を調べてるんですけど
理科年表や気象庁のHPなんかは 外国の地方都市ってあんまり載ってないんです
米国気象ナンタラのHPはたくさん載ってるけど英語が読めないし
翻訳してもわからない
どこかで調べられないんでしょうか

Aベストアンサー

●(全て日本語表記なら、気象庁のHPなのは自明ですが、測定地点が少ない難は免れないでしょう)
http://www.data.kishou.go.jp/climate/db/monitor/

●次のリンク集なら日本語のものも含まれています。
http://americaclub.jp/dir/weather.html

●●http://www.fresheye.com/directory/culture/natural_science/tenkotokisho/tenki_yoho/world.htmlやhttp://www.wunderground.com/ http://www.metoffice.gov.uk/weather/satellite/ 
etcで気象を調べ
外務省のhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html で英仏表記の地名と日本語表記のそれとを対照する手もあるのは確かですし、その上で、仏語表記よりは英語表記の方がまだマシと質問者さんが感じるならばhttp://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter/map.aspxとも、対照されれば英語表記のそれが判るには判ります。

尚3番目の●●の手法は●の手法では精度(項目)面で、足りない時のみ使われる様お奨めして置きます。 
拙いカキコみにて失礼致しました。

●(全て日本語表記なら、気象庁のHPなのは自明ですが、測定地点が少ない難は免れないでしょう)
http://www.data.kishou.go.jp/climate/db/monitor/

●次のリンク集なら日本語のものも含まれています。
http://americaclub.jp/dir/weather.html

●●http://www.fresheye.com/directory/culture/natural_science/tenkotokisho/tenki_yoho/world.htmlやhttp://www.wunderground.com/ http://www.metoffice.gov.uk/weather/satellite/ 
etcで気象を調べ
外務省のhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html...続きを読む

QGoogle AdSenseでテーマに合った広告を掲載する方法

Google AdSenseを設置したいのですが、自分のHPのテーマにあった広告を掲載する方法がどうしてもわかりません。

カスタムチャネルを設定したり、FAQを読んだりして1日頑張ったのですが、カスタムチャネルを〔音楽〕に設定しても、英語ばかりの広告だったり、盲導犬や占いの広告だったりで、どうしたらよいのかサッパリです(T_T)

Google AdSenseを掲載している他のサイトさんのように、テーマに合った広告のみを掲載する設定方法を教えて下さい。

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

返信遅くなりました。
補足説明のところだとメールが来ないのでほとんど気づかないんです・・・。

カスタムチャンネルって今使ってないので確かじゃないんですが・・・。
どのアドセンスコードがクリック率がいいかなどを見るための設定だったと思います。

例えば、サイト上部に貼ったアドセンスのパフォーマンスがいいか悪いか、広告ユニットとリンク ユニットではどちらが効果があるか個別にレポート表示できるという機能だったと思います。

なのでサイト上部に貼ったものにはtopと名前をつけサイト下に貼ったものをbottomとつけて使っていたことがあります。

ちなみにURLチャンネルは使っていて、私のサイトの場合、トップページはイマイチで個別ページのクリック率が高いです。

>seesaaブログのアフィリエイトのような感じでしょうか?
うーん微妙ですね。
毎回拾われる言葉は違うのか、広告は常に変わりますし。

Q気象情報(警報・注意報)を見るときの地区わけについて

最近、家族が愛知県に住むようになって、他地区の気象情報も気にして見るようになりましたが、
警報・注意報等がでても、名古屋市とか豊田市と言うふうには表示されません。
尾張東部・尾張西部・西三河南部・西三河北西部・西三河北東部 などなど
実際、どの辺りのことを言っているのか教えてください。

Aベストアンサー

気象庁のHPに詳しく書いてありますので参考にしてください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/

Qvistaのテーマについて

最近テーマをクラシックにして、飽きたので最初のvistaの設定にしようかと思ったら、一覧から消えていて
Cドライブに入っているaero.themeを参照で開いてみると
テーマ サービスが実行されていないので、テーマを読み込めませんでした。
ファイル: C:\Windows\Resources\Themes\aero.theme
とでます
どうしたらいいのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

コントロールパネル‐システムとメンテナンス‐管理ツール‐サービス で
Themes のスタートアップの種類は 自動、
状態は 開始 となってますでしょうか。
確認してみてください。

Q気象について教えてください

カテゴリ違いだったらすいません。
この雲の名称・発生条件等詳しい方おられたら教えていただけますか? 画像は下記のURLです。http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/ef5ef354/bc/%b1%c0.bmp?BCkPWLDB.xahVwpE

Aベストアンサー

名称は乳房雲(mammatus)だそうです。

雷が鳴る時に見える雲なので、積乱雲の底部分のアップかな。

googleのイメージ検索で似たのを発見しました。

参考URL:http://australiasevereweather.com/photography/mammatus01.html

Qpspのカスタムテーマの入れ方

pspのカスタムテーマの入れ方
pspのカスタムテーマの入れ方についてなんですけど、
カスタムテーマを「THEME」というフォルダに保存すること
まではわかったんですけど、その「THEME」というフォルダの
つくりかたがわかりません。誰かわかりやすいご回答をおねがいします。

Aベストアンサー

Windowsなら
PSPをUSBケーブルでパソコンと接続
リムーバブルディスクと認識されるので開いてPSPフォルダを開く
右クリックで新規作成→フォルダで作れます

Q日本の気象データ 地図上に表示

こんにちは、
通訳試験勉強をしています。
日本の地理で気温と降水量の年間データ(特徴)を元に都道府県を当てるという問題があります。
日本地図が表示されて、そのような各種データがわかるようなサイトはありませんか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都道府県別の気温や降水量の過去データということであれば、気象庁のHPで見ることができますが、
http://www.data.kishou.go.jp/

>日本の地理で気温と降水量の年間データ(特徴)を元に都道府県を当てる
ということですので、各気候区ごとの傾向を把握するという意味では、下記ページも参考になるかも知れません。
http://www.to-japan.net/toj_jp/nihon/kikou/kikou.html

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/,http://www.to-japan.net/toj_jp/nihon/kikou/kikou.html


人気Q&Aランキング