都道府県穴埋めゲーム

このところ新型コロナウイルス感染の話だけで、ただただ盛り上がっている報道バラエティー番組。
煽るだけ煽っているようにも感じます。
ただ、煽らないと、全く我関せずといった感じで、平気で自粛要請を無視している人たちがいるから、仕方ない部分もあるのかなとも思います。

しかし、ニュースはそれだけじゃない。
たとえば、集団での花見は控えてくださいと言っていたさなかに、昭恵夫人が有名人などを集めて行った花見。総理の夫人が何やってんだと言いたかったけど、これについては全くといっていいほど、触れてはいませんでした。ほかにもいろんな事件があっただろうに、TVはコロナ一色です。

確かにコロナは今日本をいや世界を危機に晒してはいるから大事件であり、先が見えない案件ではあるけれど、報道なら報道なりに、別の案件にも触れて報道してもらいたい。

でもやっぱり視聴率優先の民放じゃ、コロナで視聴率を稼ぎたいんでしょうかね。

A 回答 (3件)

ワイドショー、情報番組は視聴者が一番最新の情報を求めて


いるのを前提に他社よりも目新しさを放送しています。

然し情報源が政府なので結局同じ内容で差異がありません。
コメンテーターと称する人は言いたい批判も言えないのが
テレビ、特に生放送は最たるものなので真実とはかけ離れた
内容になっています。

早い話如何に金儲けが出来るかを模索しているのがテレビ。
内容は二の次でスポンサーファースト、視聴者は稼ぐ道具。

最近はタレント類の出る収録をしないので出費がすくなく
懐はポッカポカ状態、過去の再放送なので楽な商売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。
スポンサーファースト。
民放のあれは報道番組じゃないですね。
視聴率を稼ぐのが最優先。
だから私はあえて「報道バラエティー」と皮肉って見た次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 12:05

不安を煽るだけじゃなくて、いろいろ工作してる。



>昭恵夫人が有名人などを集めて行った花見

【動画】昭恵夫人の花見写真はガセネタだった!総理「都内レストランでの記念写真、公園で花見をした事実はない」
https://ksl-live.com/blog30856 .


中国が日本のマスクと工場を横取り?→メーカー「全量を日本に向けて輸出している」デマの発信源はモーニングショー
https://ksl-live.com/blog31076

安倍総理記者会見で珍質問をしたイタリア人は、元首相も暗殺したテロ組織「赤い旅団」の顧問弁護士で、菅直人の親友&元顧問!しかも、日本を侮辱するデマばかり!
https://seijichishin.com/?p=34387

朝日新聞、緊急事態宣言でパニックをあおった上に「#東京脱出」が流行しているとデマをバラまいた上に、朝日の拡散力で流行させる!!もはや自作自演の犯罪!!!
https://seijichishin.com/?p=34396

テレ朝・モーニングショーの報道に専門家が「完全にデマです」「葬儀業者の勝手な判断で肺炎患者を火葬はできない」
https://anonymous-post.mobi/archives/22475
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を信じていいのかもうわからなくなっています。
どこまでが真実でどこまでがデマなのか。テレビがデマを流しちゃダメですよね。昭恵夫人の件。初めてデマだという事実に驚いています。確かに総理の奥さんが自ら夫の足を引っ張るなんておかしいとは思っていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 12:09

人の不幸は蜜の味をモットーにしております。

ACじゃやぱん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!