アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報道でよく使われている決まり文句を教えて下さい。
例えば、消息筋によると?、どうしてこうなったのか?
多い方がありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答くださった方々に感謝します。こんなに沢山のコメントを頂戴できるとは予想しておりませんでしたが、拝読すると実に不可解な表現を使っていることに恥ずかしと思わないマスコミには脱帽です。あはははは、日本は平和ですね。

      補足日時:2017/08/09 17:12

A 回答 (8件)

「○日新聞用語」


(1)「政府は何もやっていない」       → 自分たち好みの行動を取っていない
(2)「議論が尽くされていない」        → 自分たち好みの結論が出ていない
(3)「国民の合意が得られていない」    → 自分たちの意見が採用されていない
(4)「内外に様々な波紋を呼んでいる」   → 自分たちとその仲間が騒いでいる
(5)「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」→ アンケートで自分達に不利な結果が出ました
(6)「心無い中傷」                → 自分たちが反論できない批判(はやめろ)
(7)「異論が噴出している」          → 自分たちが反対している
(8)「本当の解決策を求める」   → 現実的な具体策はないがとにかく政府等のやり方はダメだ
(9)「各方面から批判を招きそうだ」→ 批判を開始してください
(10)「~なのは間違いありません」 → 証拠が何も見つかりませんでした
(11)「両国の対話を通じて~」   → 中韓に都合の悪い行動はやめて中韓の言うことを聞け
(12)「問われているのは~」    → 次に中韓と市民団体に騒いで欲しいのはここだ
(13)「表現の自由・報道の自由」  → 捏造(記事)の自由・偏向(報道)の自由
(14)「人権尊重」           → (中韓に有利になるように)人権を尊重しろ
(15)「右翼」              → 自分達にとって都合の悪いことを言う人

「決まり文句について」の回答画像8
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳細に書いて頂いて有難うございます。
貴重な時間を費やしての回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/22 22:30

「全身を強く打って死亡」



その実態はかなりキツい。

この言葉で検索してHitしたサイトによると…。

死亡事故などで、遺体がひどく損傷しているさまを示す婉曲的な表現。原形をとどめないほどはなはだしい変形・損傷を意味する。

とのこと。
他にも色々と、実態はかなりキツいものを比較的ソフトに表現してるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/08/22 22:29

「○○」などと供述しており


ですね。
などと、って、必要ですかね?

「○○」と供述しており。
でいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/08/22 22:29

有名人が亡くなった時(有名人でなくても何らかの事件で亡くなる場合でも)



無言の帰宅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/08/22 22:28

「例えば、消息筋によると?、どうしてこうなったのか?」


⇒情報源を曖昧にしているのです。

誰々がそういった、と公表したら、情報源に迷惑がかかります。
そうすると、二度と情報をもらえなくなりますね。

よく使われるのは、消息筋の他に、政府高官、財界関係者などあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/08/22 22:28

「報道」というわけではないですがテレビ番組の中でしょっちゅう出てくるのは、



~と思いきや

‥‥‥

こちらもご参考に

テレビでよく聞く「紋切り型表現」や「決まり文句」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8351886.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/08/22 22:28

当局によれば・・・(どの官公庁かな?)


関係者の話によれば・・・(どういう関係かな?)
現場からお伝えします。
詳しい情報が入り次第お伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/08/22 22:27

・事件性がある(それって事件じゃねーの?)


・鈍器のようなもの、バールのようなもの、刃物のようなもの(それってなんだよ?)
・心肺停止の状態で発見(あきらかに死んでても医者以外死亡判定できないそうな)
・独自取材(独占的に情報を買いました)
・歯切れが悪く/疑惑が深まった(取材者の意図と違うことを言った)
・飛翔体発射(ミサイルっていえよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/08/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!