プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの新型コロナは感染って、欧州由来だとニュースで見ました。

質問者からの補足コメント

  • それで中国人を差別するアメリカって酷くないですか?

      補足日時:2020/04/09 14:55

A 回答 (8件)

➀、中国がコロナウイルスの発症源であることと、中国よりのWHOの対応で、バンデミック宣言が遅れ、世界に拡散したこと。



②、人工呼吸器等の医療機器が、製造拠点が中国依存で、コロナ問題で米国の機器不足に影響がでていること。

米国の医療開発は世界トップクラスだが、製造工場が中国で、中国でのコロナの影響もあり、機器(呼吸器、マスク)が入ってこない、中国側の策戦と疑っているようだ。

以上は、表面的なことで、米国は貿易不均等もあり、そもそも中国を信用してないし、大嫌いだから。
    • good
    • 0

コロナが中国で感染病として発症したのは事実だ。


とはいえ これを「中国の責任」と言い捨てることはできない。
ペストにせよエイズにせよ ウィルスとの戦いは 人類と他生物との戦い 種の戦いだ。

アメリカは時間があったのに 空港での待機や検査を怠り 国内に大きく感染を広げてしまった。
たとえ中国がどう発表しようと 数字を見れば十分な脅威であることが明白だったにもかかわらず 日本と同様 経済活動を優先した。
これはアメリカの政治家 あるいは 経済人 あるいは 多くの利益優先主義者達 の責任と言って良い。
与党だけでなく 政治家はこういった危機に先んじて手を打つのが仕事であり 後追っかけで責任をなすりつけ合うのは三流四流。
トランプ氏 あるいはその取り巻きも これをやって 矛先を変えようとした。
が さすがに「そんな場合じゃなかろう」というマトモな人類意識が立ち上がっているようだ。

アメリカが名指しで中国を差別したのは 単に中国を「復興勝ち組」に回さないため。
ちなみに 日本はアジアで最も親しい 共に戦う国というスタンスで アジア全体を敵に回さない布石は打ってるようだ。
まあ 三流四流の手なんで かっこ悪いことこの上ないが 言いたいのは「中国いい気になるな ちっとは反省しろ」なんだろう。

しかし これからも中国での新しい変種による感染爆発や アフリカや中東での絶望的な感染と膨大な国外脱出難民 畜産への感染による食糧難などにも 備えなければならない事は多い。
視野を狭くしている場合じゃないんだが。
    • good
    • 1

「中国のせいにした」わけじゃなく、事実として「中国(政府)のせい」ですから。


現在アメリカで罹患している人の多くが欧州で変異した株を持っているとしても、感染伝播の経路は中国→欧州→アメリカ、なんですから、大元は中国です。
中国政府が最初にしっかりと対処していれば、アメリカに死者が出なかった可能性が高いと思えば、そりゃ、責めたくもなりますよ。政府の大事な役割のひとつが、「自国民を守ること」ですからね。

ただし、一般の中国人を責めても仕方ないと思いますけどね。
中国の一般国民が、現在の中国政府を選挙で選んでいるわけじゃありませんから。(形だけの選挙はありますけどね。)
日本の政府が馬鹿をやったら有権者である私たち一般国民の責任でもありますが、中国国民には政府に抗う術はほぼありません。
どちらかというと、被害者と言って良いかと。

なお、アメリカが中国を強く非難しはじめた原因のひとつに、中国政府の人間が「アメリカ人がウィルスを中国に持ち込んだ」という、意味も根拠も不明のデマを言った、ということがあります。
自国の責任を認めるどころか、他国に責任を押し付けようとしたんですから、呆れます。
    • good
    • 1

アメリカやヨーロッパはイタリアから広まり、


そのイタリアは春節時に中国からの来訪が多く
その中国人から広まりました。

要するに、元は中国だからです。

アメリカの言い分が正しいですね。
しかも、中国は前年に新型コロナが分かっていたのにも関わらず、
隠蔽し告発した医師を捕らえました。

どこに非があるか…、
一目瞭然だと思いますが…⁉︎
    • good
    • 1

アメリカに直接持ち込んだのが欧州経由の人というだけです。


発生源が中国であることに変わりはありません。

アメリカは当初中国およびその周辺の国々からの入国を防げば良いと考えており、
欧州からの入国についてはあまり規制してなかったんです。

ところが予想以上に感染拡大のスピードが早く、欧州で爆発的に増えてしまい、
慌てて入国規制した頃にはすでに国内に大量に入り込んだあとだった、という話です。
    • good
    • 1

欧州とは仲がいいが、中国とは仲が良くないのは周知の事実。

    • good
    • 0

トランプは中国が嫌いだから。


中国のせいだというと、トランプ支持者が喜ぶから。

ただそれだけの話。
    • good
    • 1

普通にニュース読んでいたら、今回のコロナウイルスの流行が湖北省の武漢で始まったってことが、中学生にでも分かるのに…。


 ホームラン級の○○ですなぁwww
「なんで、アメリカは新型コロナを中国のせい」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!